どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1959] 東京からでも・・ (22 レス)
2002/12/09(Mon) 00:53:19
YOU。 さん
Web: (none)
武蔵野線に乗っていると、目の前の女子大生らしき女性が富士山をみつけて、わー富士山きれい!、と言ったところ、連れの友人らしき女性が、ここは東京なので富士山があんなに近くに見えるはずがない、と。
結局、やいのやいの話していた二人の間ではあれは富士山では無い、という事になりました。
どる仲を見ているとは思えませんが、一言。
「あの山は富士山です!」(^^;

今夜は関東地方の山では雪が降る模様です。
本日は一日寒かったですねー。(^^;

1. Gaia 2002/12/09(Mon) 00:59:43
もしかしたらとおもって、窓を開けてみるとかなり大粒の雪が・・・
ちょっと感動しました(^^;@神奈川県北部

2. BVV5@Vice Admiral 2002/12/09(Mon) 01:02:34
水戸は吹雪に近いような。
会社からの帰りにワイパーが重かったです。
こりゃ明日の朝はペットボトルにお湯もってガレージに(-。-;)

4. 元VXユーザー@BD5C-RS 2002/12/09(Mon) 01:14:55
私は関西なので、気持ちがよくわかります。(^^;

意外と近いようで・・・最近は、車で何度も関東に行ってるので
何とも思わないのですが、最初はビックリしました。

「六甲おろし」ならぬ「富士おろし」ってあるんですか?(笑)
(あったらかなり冷たそうだ・・・)

5. まりも 2002/12/09(Mon) 01:21:31
富士山って、高さもさることながら、横にもとにかくデカイんです。だから遠くにあっても近くに見えます。なお、富士おろしという風は、東京側にはないですね。あったとしても寒風にはならないです。

6. Casper-01@RTS 2002/12/09(Mon) 02:12:55
空気の澄んでいる冬は特に近く感じます、月面の山の如く。

7. デンドロビウム 2002/12/09(Mon) 02:27:35
>横にもとにかくデカイ

標高が3776メートルの富士山ですが、確か裾野の直径は30キロくらいあったと思います。これだけ大きな火山なら東京からでもかなり大きく見えるのも頷ける話ですね(富士山頂と東京駅の直線距離が地図上だと7,80キロくらいでした)。

8. しげるぱぱ 2002/12/09(Mon) 02:30:15
>「六甲おろし」ならぬ「富士おろし」ってあるんですか?(笑)
関東では「赤城おろし」ってのがあります。
東京・埼玉でも武蔵野全般で通用するはずなんですが、
さて最近はどうなんだろ。

>二人の間ではあれは富士山では無い
よくその場で突っ込まずに我慢できましたね。

9. KO1 2002/12/09(Mon) 03:14:15
富士山の周りだと御殿場辺りはその他の地域と気候が違いますね。
三島辺りは暖かくて良いですが御殿場に行くと(246で裾野インター近くから)途端に寒いし雨や霧が降るし(雲の中みたいな霧)で・・・上空と下で風向きがクッキリ違う時は雲の流れる方向が90度以上違う時もあるし、
でもおろしと言うほど強い風でもないし気温差がある訳でもないかな?<三島や沼津とは5度くらいは平気で違う日はありましたが、、
あっても富士から東京へは箱根があるのでさすがに届かないでしょうね。

10. Tambo 2002/12/09(Mon) 10:31:48
「六甲おろし」って風の名前なんですね。
阪神の専売特許かと思ってました(^^ゞ

12. こくぼ 2002/12/09(Mon) 11:12:19
富士山が印象的だったのは、千葉の館山からの海越えの富士山を見たときです。意外と大きかった。そういう意味では、ジモティでないものがこんな所で見えると思わないかも知れません>女子大生

13. まったりGEN 2002/12/09(Mon) 12:39:26
京浜東北線乗ってると赤羽ー川口間の荒川からでも見えますね。
見えるというなら、晴れてればいつでも見れるはずなんですが、
富士山を見ただけで、なんか得した気がします(^^;

14. 金子神 2002/12/09(Mon) 12:40:52
家の方では「丹沢おろし」と言われる西風が吹きますね。

15. まったりGEN 2002/12/09(Mon) 12:45:01
>「赤城おろし」
まぁ、普通「からっ風」の方がとおるような。
高崎に住んでたことがありますが、からっ風に逆らいながらチャリで登校するのは大変な重労働でした(^^;
それも5キロ。

何度、榛名から降りてくる連中が羨ましいと思ったことか

16. かねやす 2002/12/09(Mon) 13:00:50
出張で行った埼玉県行田市でも、くっきり見えとりました > 富士山

17. まりも 2002/12/09(Mon) 13:02:25
>富士山を見ただけで、なんか得した気
一富士二鷹三茄子尾などと言いますが、いまだに初夢に富士を見るというのは、やったことがないです。
(というかやれるものか?)

18. ポール・マッカートニー 2002/12/09(Mon) 15:55:29
「東京出張」と称した「小田原出張」・・・・
「東京なのに富士山があんなに近くに見えるはずがない」と言ってました。
岡山から見ると、あの辺まで「東京」らしい・・・

19. まりも 2002/12/09(Mon) 19:01:01
小田原からJR運賃も東京近郊区間だから、まあ東京出張といってもよいような。

20. 皇帝スーパーブラックバード 2002/12/09(Mon) 19:13:09
>一富士二鷹三茄子尾
富士どころか鷹も茄子もないです(笑
淫夢なr(撃沈

21. かすが☆。 2002/12/09(Mon) 21:08:39
見慣れてますので別にMeづらしくとも何とも・・・。
高校からは毎日見えましたし。

22. 忍野村民 2002/12/10(Tue) 01:44:07
いつでも目の前にでかでかと。
毎日見てると余り有難味がないですね。

岐阜では伊吹おろしが冷たいです。


▲ページの先頭へ