どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/12:
●2002年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1957] 宗教勧誘を撃退するには? (24 レス)
2002/12/08(Sun) 12:58:55
MAMAO2 さん
Web: (none)
弟の昔の同級生が「宗教やろうよ」と弟に付きまといはじめて2年ほど経ちます。
その頻度は週に1、2回TELもしくは訪問してくるくらいです。
当の本人は全くその気は無く、来るたびに「やらん」と追い返しているのですが、
いいかげん鬱陶しいのでなんとかしたいのです。

こういった宗教問題を相談するにはどういった所に行けば良いのでしょうか。
何かご存じでしたらお教え願えませんでしょうか。

1. しげるぱぱ 2002/12/08(Sun) 13:18:27
学生時代の友人が立正佼正会の信者で、一度遊ぼうと誘われて出かけていったら、
喫茶店に連れ込まれた上に2〜3人の(より上級の?)信者達に囲まれ、勧誘を受けたことがあります。

たまたまイスラム教や古代宗教に興味があり、コーランや古代インド宗教関連の書籍(ウパニシャッドとか)を
読んでいた頃だったので、2時間近く議論しつつ矛盾点を指摘したり、○○とどこが違うんだと突っ込んだりしてるうちに、
面倒くさくなったらしく、解放されました。
一応、2度と勧誘を受けることはありませんでしたよ。

#撃退法としてはあまりお勧めしません。
#暇があり、かつ議論してみても良い、という方のみ有効です。

そういや、勧誘してくる奴って下っ端のどーでもいい連中なので、
ちょっと突っ込むと答えられないんだよね。
それなのに、「でも良いんだ」と言い切るところがどうも...。
なんで理解出来ないモノを信じる?

あー、やっぱり学生時代のバイト先の女の子(高校1年生だった)と世間話してるうちに、
「私の名前は池田大作先生につけていただいたんです」
とか言われた時はかなり引きました。
先生とか付けてたけど、高1レベルで教義をどれだけ理解してるかかなり疑問だし、
たぶん、両親が信者で、子供の頃からそれが当たり前だっただろうな、とか思うと、
親になった自分の責任をつくづく感じたり...。(なんで真面目なこと言ってるんだろう。

2. O3A3 2002/12/08(Sun) 13:38:53
心中お察しいたします。
なんというか、こういう人たちは完全に信じ切っていますから
押し売りよりもたちが悪いですよね。
私も茶店へいったクチですが(^^; なんとか逃げ切りました。
良いアドバイスができなくて申し訳ないっす。

3. Tambo 2002/12/08(Sun) 13:41:10
ストーカー防止法は使えない・・・ですよね(^^;

4. KO1 2002/12/08(Sun) 14:07:10
>#暇があり、かつ議論してみても良い、という方のみ有効です。
私の後輩が勧誘されてて同じ撃退法使った事あります(汗)。
勧誘は下っ端の集金部隊でほとんど回答出来ないので「上の人に確認してきます。」と何度かやり取りしているうちに来なくなりました。
なんせキリストの生まれ変わりで(おいおい)太平洋戦争を15歳で戦争1年前に予言して(よく解からんが世相がすでにそうなりつつあったんじゃないの?)富士山の噴火を防いだ(しかし2000年に再び噴火するんだとか・・・したのか(笑))とか言う人が教祖なんで突っ込み所あり過ぎ、
相手に「すごく良いから周りのお世話になっている人に恩返しで勧誘している」と言うので「親は勧誘した?」って聞いたら絶句・・・・「何処かで悪い事している自覚があるんじゃないの?」って言っても絶句してたんで分が悪いと思ったのかも知れませんが、、

相談先として警察や役所のの市民相談課みたいのがあればしてみてはどうでしょう?
そこであまり成果が無くても相手に相談した事を伝えれば少しは効果ありそうな感じはしますが・・・・

5. 里志 2002/12/08(Sun) 16:03:26
怪しげな新興宗教ならまだしも本物のキリスト教徒のしつこい勧誘はタチが悪いです。
聖書で押し切ろうとしますし、「私は知らないけど神は何でも知っている」とか抜かすし。(○○○の証人じゃないっすよ)
道徳としてなら良いんですけどねぇ。

って、あまり参考にならないですけど強引に裁判とか・・・。
完全に縁を切るしかない気はしますが。

6. しんのすけ 2002/12/08(Sun) 16:45:12
その友人と縁を切ってもいいなら、訪ねてきても電話がかかってきても絶対に取り次がないという態度を続けた方がよいのではないでしょうか?
下手に議論しようとすると困った方向に進むこともありますのであまりこの方法はお勧めできないと思います。

7. 毎黒仮節渡万 2002/12/08(Sun) 16:54:20
私の場合、勧誘の一団にしょおがくせえのおにゃのこがいると、
つい募金してしまったりしますが(爆)、それはともかく、
相手の迷惑を考えないところまで染まってしまっているような
人間であれば、友人などという感情も過去のものと割り切った
方が良いと私も思います。縁を切るべきです。

助けてやろうなどという考えは起こさないことです。
相手は集団なのですから、ミイラ取りがミイラになるのが
オチですので。

8. Pico_Chan 2002/12/08(Sun) 17:07:49
実はカトリックなんだ、とか、実家が(親戚でも可)寺なもんでね、とか、言って取り合わないことです。

毎回来るのなら、もうやめてくれとはっきり言うことです。
勧誘の回数を踏んで、相手をうんざりさせて、相手の防御力を下げてから引っ張り込む、という勧誘技法がありますからね。

9. MAMAO2 2002/12/08(Sun) 19:09:17
皆さんレスありがとうございます。
実は、元々ほとんど面識が無かった相手だったのですが、
ある日突然TELがあり、「久しぶりに合わないか?」と言われたので、
喫茶店で逢ったそうなのです。

そこできっぱり「やらない」と言って帰ろうとすると行く手を阻んで帰さなかったそうです。
その場はなんとか逃げ切ったようですが、相手はこちらの住所はTELを知っているので
しつこく付きまとっているのです。
こんなことで引っ越しなどできませんからねぇ..

既にその相手を友人とは思っていないので、既に縁は切れているようなものですが。

>その友人と縁を切ってもいいなら、訪ねてきても電話がかかってきても絶対に取り次がないという態度を続けた方がよいのではないでしょうか?
実は年単位で実践中ですがイマイチ効果が薄いようです。

>毎回来るのなら、もうやめてくれとはっきり言うことです。
これを何度言っても聞かないんですよね..

>勧誘の回数を踏んで、相手をうんざりさせて、相手の防御力を下げてから引っ張り込む、という勧誘技法がありますからね。
これを狙ってるんですかね..

>相談先として警察や役所のの市民相談課みたいのがあればしてみてはどうでしょう?
警察で相手してくれるでしょうか..
まず市民相談課が有ればそこで相談してみる事にします。

10. 毎黒仮節渡万 2002/12/08(Sun) 19:34:50
何年もというのであれば、充分に警察沙汰にできると思いますが…。

11. KO1 2002/12/08(Sun) 19:42:48
あと、まともな宗教団体なら勧誘している本人ではなく団体本体側に申し出れば止めてくれるはずなんですが・・・・集金至上主義的な所は個人で相手にするのはとても苦労するので止めた方が良いです。
役所がだめなら弁護士や行政書士に相談して通知なりをだしてもらう野が良いかも知れません。

12. Pico_Chan 2002/12/08(Sun) 19:45:40
>実は、元々ほとんど面識が無かった相手だったのですが、
>ある日突然TELがあり、「久しぶりに合わないか?」と言われたので
悪徳商法によくある手法です。
我輩も同窓会で拉致されました(^^;

>既にその相手を友人とは思っていないので、
相手にターゲットに選ばれた時から、既に友人→カモなんです。
「友人に断ってもいいのかな」と悩む心配はないのです。
我輩もさっさと縁切りしましたから。

>警察で相手してくれるでしょうか
「付きまとい」という立派な迷惑行為ですから、警察に行っても怒られることはないと思います。
相手にしてくれるかどうかは別にして、「お前がしつこいから、警察に相談してあるんだ」と反撃できますよ。

13. sagiyama 2002/12/08(Sun) 20:03:18
>ある日突然TELがあり、「久しぶりに合わないか?」と言われた
昔読んだ本で、「昔の友達が急に会いに来たときは借金の申し込みだから、相手が言い出す前に逆にこちらから「金を貸して欲しい」と言えば角が立たずに断れる」というのがありました。

なるほど宗教の勧誘というケースもあるのですね。応用するとすれば「相手が勧誘を言い出す前にこちらから勧誘する」という手がありそうで・・・(爆
しかし見極めが難しそうですな(笑

14. 眩々 2002/12/08(Sun) 20:08:25
>キリスト教徒
勧誘に関していうと「エホバの証人」はまともな方です。
「立正佼正会」の方が強引な勧誘しますねー。

日本人の縁故主義と結びついた宗教はタチ悪過ぎです。

15. ALCYONE大佐。 2002/12/08(Sun) 20:38:01
以前似たような話題でスレを建てました。
顕彰会だったんですが、他宗教の悪口を言いまくるのには閉口しました。
教科書丸暗記のような語り口でつらつらと説明受けました・・・

16. しんのすけ 2002/12/08(Sun) 21:03:59
ある日突然「飲みに行こう」という電話がかかってきたときも要注意ですよ。

17. ほよよ 2002/12/08(Sun) 21:04:54
きっぱり断る!これしかないか?

18. 沙君 2002/12/08(Sun) 21:25:36
キリスト教のファンダメンタリストであれば、
この本
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30675294
を読んでおくと議論撃退は出来そう
でも、時間の無駄ですね

一時期路上で貰う各宗教のパンフを家に常備して、勧誘が来る度に「貴方も如何ですか?」
と違う教団のを、渡して撃退をしていましたが(笑

呼び出しには向こうより多い人数で対抗かな?
初めに一人で行って、奢りか?と聞いてOKが出たなら
これから別の友達と待ち合わせがあるんだが、時間が掛かるようなら呼んで良いか?
で、友人ゾロゾロ
なら二度とお呼びは掛からないでしょう

19. 2002/12/08(Sun) 21:31:08
本当にキリスト教や仏教は押しかけ勧誘なんかしませんよ。
そんな事をするのはキリスト教派を名乗る新興宗教(モルモン、エホバ、統一教会、あと少数派は驚くほど数がある)、仏教系も創価学会を筆頭に小さいのはいっぱいあります。

どの新興宗教にしても結局は特定個人の利益追求のためのカルト集団がほとんどで宗教なんかではありません。

まぁ、仏教徒がハリボテ教会でクリスチャンもどきの結婚式を喜んで行う大部分の日本人にとっては宗教とは何かもわかってないでしょうけどね…だから新興宗教にとってこれほど大きなカモの集まりは世界を探してもなかなかいないのでしょう…。

20. YOU。 2002/12/09(Mon) 00:57:43
久しぶりに中学の友人が連絡をくれたら選挙協力をして欲しいと言われてしまいました。
某政党は未だに自○党の文句を言いつつ・・。

21. BVV5@Vice Admiral 2002/12/09(Mon) 01:11:00
しつこい輩は警察権力の力を借りてでも排除したほうがいいでしょう。
被害届を書く際に漠然としつこいというのではなく、いつからいつまでで何回というメモぐらいは無いと思い出すのが大変になります。
被害者が証明というのもなんですが現状はそうなんです。
ちなみに私は「仏陀」を信じています。…海外で勧誘された時も言下に[Butta」というとあきらめてくれました。あきらめた理由は日本人は無神の人が多いので誰(何)を信仰しているのかと聞くと窮するのですが即決で返事をする人は信仰しているのでひっくり返すのが大変だそうです。

22. COE 2002/12/09(Mon) 01:52:23
勧誘されることはしょっちゅうです。宣教師にですが。
『もし神が居るとしたら、救いが足りない』等々英語でまくし立てると引きますがね。時間の無駄。
ちなみに私が『救いが足りない』と言うのは、我々幸福な日本人ではなく、
善悪の区別もつかない歳で亡くなっていくような人々の事です。

最近は去年の夏に四国にて御遍路やっていた時に色々有ったので、真言宗、
それも不動明王信仰にかぶれています。家は本願寺ですが。

23. のりお 2002/12/09(Mon) 01:54:04
友人の家に遊びに行った時、宗教の勧誘が来て
「貴方は人生について考えていますか?」と問われた
友人「何も考えていません」とすかさず扉を閉めてました。
こんな取りつく島もない絶妙な返答、私にはとても出来ません。

24. かねやす 2002/12/09(Mon) 13:01:55
逆に金の無心をする攻撃は?(友達無くすかもしれないけど)


▲ページの先頭へ