どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1833] ロボットくんさよなら〜 (12 レス)
2002/11/19(Tue) 23:39:15
Tambo さん
Web: (none)
検索エンジンにから完全に隠れるのって難しいですかね。
<meta name="robots" content="noindex,nofollow">
をしてても検索されていることもあるらしくて。
(又聞きなのでどこの検索エンジンかも分からず曖昧ですいません。)
googleだと
<meta name="robots" content="noarchive">
も有効だそうですね。

robots.txtはひとつのファイルで済んで楽なんだけど、
ルートに置かないとならないので、プロバイダのWebスペースだと使えないのが玉に瑕です。

Apache1.2以上で.htaccessが使えれば、RewriteCond で制限出来るというのが見つかりました。

その他にうまい方法があれば教えてください。

1. DONE 2002/11/20(Wed) 00:56:34
何故、そんなに隠したいのですか?
#素朴な疑問ですが・・・

2. (と)(こ)の(ま) 2002/11/20(Wed) 02:11:48
ご存じかもしれませんが、こちらで詳しく解説されていますね。
No Need Robot Club(http://www.juraihelm.com/NNR/

telnet接続のBBSなら大丈夫そうな予感(ぉぃ
もしくはメーリングリスト?

冗談はともかく、サーチエンジンに収集されては困るような情報は公開しない方がよろしいかと。
METAタグもrobots.txtも、記述されている内容をロボットが解釈てくれなければ無力ですから。

3. 真空管猫 2002/11/20(Wed) 06:02:54
ホームページ閉鎖する。
会員登録制にする。

4. 2002/11/20(Wed) 08:13:53
自宅サーバー限定ですが…
・Port:80以外にする
・認証をかける
使い勝手は悪くなりますが結構強力ではないかと…

#ちなみに全く外部からリンクが張られていないページでもサーチエンジンに登録されてしまうことがあるらしいです…

5. CDP-R1 2002/11/20(Wed) 10:45:39
検索するとそう言う隠してるページがでてくる事ほど

優秀なサーチエンジンと言えるのではないでしょうか?

6. Tambo 2002/11/20(Wed) 11:10:55
>何故、そんなに隠したいのですか?
隠したいわけじゃないんですが、興味からです。
自分では調べきれなかったので(^^;
#隠したかったら本家にURL書かないです〜

>No Need Robot Club(http://www.juraihelm.com/NNR/
ありがとうございます。
見てきます〜

>METAタグもrobots.txtも、記述されている内容をロボットが解釈てくれなければ無力ですから。
そうなんですよね。

>ホームページ閉鎖する。
その1
それはしたみたいです(ん?
その2
それは今年いっぱいで強制的にされます(So-netに(違)

>自宅サーバー限定ですが…
それならいろいろ出来ますね。
逆に気を遣うことも多そうですが。

7. Tambo 2002/11/20(Wed) 12:46:21
>検索するとそう言う隠してるページがでてくる事ほど
>優秀なサーチエンジンと言えるのではないでしょうか?
そう言えなくもないですね。
拒否してるのを強引にと言う点ではどうかなという気もしますが。

8. 毎黒仮節渡万 2002/11/20(Wed) 17:14:36
ここにもチラリズムが存在するのでしょうか?(猛違

>全く外部からリンクが張られていないページでも
うかつに裏ページも作れない時代なのか…(ぉ

9. DONE 2002/11/20(Wed) 18:10:47
>>何故、そんなに隠したいのですか?
>隠したいわけじゃないんですが、興味からです。

そうだったんですか、なんか変な流れを作ってしまったようで済みません。

自分は検索エンジンの恩恵にどっぷり浸かっているので、ロボットを避けたい人が何故こんなに居るのか以前から疑問に思っていたんです。

10. まりも 2002/11/20(Wed) 18:38:21
テキスト一切ナシ、文書を画像ファイルにしてそのファイルのみをリンクしたhtml文書を置けばいいんではないでしょうか。検索されずに、読んだ人には内容が伝わります。テキストが無いのではハイパーテキストにできない問題がありますが、そのへんは画像を適当に分けて、クリッカブルマップにすればいいでしょう。入力フォームのようなのはさすがにできそうにないですが(^^;)。

11. 毎黒仮節渡万 2002/11/20(Wed) 18:46:48
そういえば、flashもまだ検索エンジンが対応できていないですね。
ただ重くなりますが…。

12. Tambo 2002/11/21(Thu) 13:10:24
画像ファイルやflashは有効そうですね。
作るのも見るのも大変そうですが(^^;

>自分は検索エンジンの恩恵にどっぷり浸かっているので
)/


▲ページの先頭へ