どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1822] 今夜はしし座流星群の日ではないですか! (10 レス)
2002/11/18(Mon) 19:19:40
YOU。 さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021117-00000669-jij-soci
「今年は19日午後1時ごろと同7時半ごろに出現のピーク」だそうです。
全国各地で曇りがちところが多いのが残念。
北海道では雪ですねー。
四国、中国地方は晴れな模様。

たまには電波観測で。(^^;
http://homepage2.nifty.com/~baron/leo02_j.htm

1. YOU。 2002/11/18(Mon) 19:24:05
東京武蔵野地方は、風が強いですねぇ。
雲の流れが速いです。
あの月がじゃま・・。(^^;

2. Gaia 2002/11/18(Mon) 20:29:01
おお、今夜でしたか。
ちょうど会社で徹夜決定なので(爆)息抜きがてらみてみようかな?
でも渋谷界隈で空が明るいから無理かな・・・

えっぴ〜さ〜ん(ぉ)

3. YOU。 2002/11/18(Mon) 22:44:18
わー、Nステをみて気付きました。
明日の午後の1時じゃ昼間じゃないですか。
今回は悪条件ですね。

4. 2002/11/19(Tue) 00:45:21
石川県は金沢近郊・・・真っ暗闇デス・・・
全く見るコトが出来ません。(T_T)

5. 毎黒仮節渡万 2002/11/19(Tue) 18:14:10
えっぴ〜さんは疲れているんだよ、フフフッ…。

6. Gaia 2002/11/19(Tue) 18:23:03
>えっぴ〜さんは疲れているんだよ、フフフッ…。

Σ( ̄□ ̄;;;

夕べはそんなに激しかったのですか・・・(マテ)

7. 皇帝スーパーブラックバード 2002/11/19(Tue) 21:34:00
>えっぴ〜さ〜ん(ぉ)
そう言えば最近みないな。この手のスレは公爵が立ててたのに。

8. み〜さん 2002/11/19(Tue) 22:15:40
6時半頃から学校に新しく建った、23号館の上にバーナー、コンビニで買ったレトルト鍋、お総菜少々、缶酎ハイ、mp3プレーヤーを持って登ってきました。
ほとんどが雲に隠れていましたが、鍋が煮えてくる頃に雲に隙間が!!
3つそろって「ツー」っと駆け抜けていきました。
耳にはmp3プレーヤーからBUMP OF CHICKENの天体観測が・・・・・・いい気分でした(w
その後、雲に晴れ間が出来るたびに「ツー」っと・・・・・・・
流星群という物を初めて見たのですが移動スピードの遅さに驚きました。
1つ1つがもっと早く一瞬かと思っていたのですが^^;
また来年も屋上に上ろうかな・・・・・


楽しかったのですが・・・・・1人で鍋突っつくのはむなしい物がありました・・・・・・
来年はきっと二人で・・・・・・・<歌詞と反対じゃねーか・・・・

9. YOU。 2002/11/20(Wed) 00:21:55
本日は曇りで全然見えません。
電波観測ではお盛んな様子。

>1人で鍋突っつくのはむなしい
街では外で一人になれるところが少ないので羨ましいです。

>そう言えば最近みないな。この手のスレは公爵が立ててたのに。
あ〜スンマセン,職場の慰安旅行から戻った後そのままタッチ&ゴーで長野までかっ飛ばしててここにアクセスする暇がありませんでした(^^;)

とりあえずお得意の小淵沢エリアを転々と,晴れているポイントを探して移動しつつ2時過ぎには観測をはじめてみましたです.
以前お知らせした感じででっかい月が暗めの流星をまとめて消してくれたおかげでかなり数は少なかったものの,「おっ」と声が出そうな規模の流星は8コほど見られた辺りで薄明を迎えました.
去年までが大フィーバーだったんであの印象がどうしても強く残りがちですが,今回程度のが本来は正しいしし座流星群だったりします(^^;)

>>えっぴ〜さんは疲れているんだよ、フフフッ…。
>夕べはそんなに激しかったのですか・・・(マテ)
別の意味でかなり激しかった&くたびれたです(笑)
いやはや,あの辺でこの季節で星がまっとうに見える天候の場所っつーと洒落にならないほど寒いので.
これ見よがしに輝く「現在の気温」の電光掲示板が視界を横切るたびに体感温度がガンガン下がってましたです.


▲ページの先頭へ