どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/11:
●2002年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1716] PS版FFIIを買ってみた (16 レス)
2002/11/05(Tue) 22:11:01
98 さん
Web: http://plaza12.mbn.or.jp/~sorcerer/mate-r/
10/31にすでに発売されていたPS版FFIIを買いました。FFXIはベンチで散々ぶりを発揮しましたが(笑)こっちはPSなのであそこまでひどいフレーム落ちはありません。
FFIIマニアとしてはリメークされるとあっては黙っていられないため、早速買ってファミコン版と比べてみました。まだミンウが仲間になったばかりの超序盤ですが、比較すると以下のようになりました。

1.戦う→キャンセル、魔法→キャンセルでの熟練度アップは健在
2.ファイアの本は装備できない(待て)
3.戦闘に入るまでのロード時間がやや長い
4.フィールドのキャラがFCと同じ1頭身で、昨今の2頭身に見慣れた目にはどうもちゃちに見える
5.いきなり勝てない強さの敵が出るフィールドにいける・地帯があることも健在

個人的には2.がなくなったのが苦しいところで、これでフィン城にいるキャプテンを倒して荒稼ぎという真似ができなくなりました。しかし1.が健在なのは非常によい点で、いきなり武器レベルを16にもできます(ぉ)早速レベル8まであげてます。
他には4.はともかく3.は減点対象で、戦闘に入るたびに数秒待たされます。過去からのPS版の作品を見るに、どうもSquareはディスクI/O周りのプログラミングが下手くさいです。同じものを「ディスクI/O周り職人」のCAPCOMやNAMCOが作ったら、ROMカセットと同じくらいの体感速度に仕上げてきそうです。

FFIIは個人的には思い出深い作品で、発売した年1988年が丁度DQIIIと同じだったこともあり、熱烈な当時ドラクエ派だった私は「FFなんてつまんねーよ」とやりもしないのに言ってました。ところがいざやってみるとそのままのめりこんでしまい、2年以上これで遊び倒す始末(笑)そのままFFもDQもやる人間になったのでした。
とまあ結局なんだかんだ言いながら、やはりはまっている自分がいるのでした(笑)IIをクリアしたらIも買おうと思ってます。

1. しゅうへい 2002/11/05(Tue) 22:30:54
懐かしいですね〜
僕はゴブリン尻目に仲間同士で特訓に明け暮れ、
キャプテンを簡単にぶちのめせるようになったら攻略開始というプレイスタイルでした。
今度買ってみようかな?

2. Gaia 2002/11/05(Tue) 22:36:27
2のほうは熟練度システムに挫折しそうなので(ぉ
1の方を買ってみようかなと思ってます。リアルタイムでやったこと無いので(^^;

3. WGZC 2002/11/05(Tue) 23:22:11
>2のほうは熟練度システムに挫折しそうなので(ぉ
そんなに気にしないうちに熟練度が上がっていくので「挫折」は少ないかと・・まあ、魔法の熟練度が挫折しそうでしたが。(力技ばかりでしたから)
>1の方を買ってみようかなと思ってます。リアルタイムでやったこと無いので(^^;
1はキャラ選択を誤ると地獄の一丁目にご案内でした。ええ〜、後半では殆ど足手まといになるキャラを連れてボスまで行きましたよ・・・ボス戦前にあらかたボロボロにされ、ボス戦でほぼ全滅状態で勝ちましたが・・・・と言う事で1の方にトラウマ大きいです。

4. KO1 2002/11/06(Wed) 00:03:33
FCと違ってコントローラー引っ張ったくらいで固まらないのが良いですよね。
でもROMのレスポンスの良さに今でもSFCのゲームは好きです。
FFはVIIしかやった事が無いですがゲーム機メインになってからのバグ持ちの持病(仕様?)が治っていない感じで・・・頭身といえば演出のCGもマチマチで統一感が無かったですね。
#頭身(等身)が1と言う事は頭だけでフィールドをうろつくんでしょうか?
#う〜ん、シュールだ(汗、

5. Tak. 2002/11/06(Wed) 00:58:31
ついこないだまでワンダースワン版を(スワンクリスタルまで買って)やり倒していましたが,やっぱり買っちゃいそうです。よいですよね,FFII。
キャプテンは,『素手』のレベルを上げれば一撃でイケます。なのでウチのフリオニールはまず素手のレベル上げ。・・・そういえば,デフォルトでキャラの名前がついたFFはIIからなんですよねぇ。

6. ペンチアム 2002/11/06(Wed) 03:19:10
>フィン城にいるキャプテンを倒して荒稼ぎ
これは1.が健在なら、根気さえあればOKですね。キャプテン倒せるようになるまで3〜4時間はかかるかな…
対キャプテン戦で鍛えたら、次は魔法使いの里まっしぐら(ぉぃぉぃ

#ていうか2.を知らなかった自分(待てぃ)

7. fumihiro 2002/11/06(Wed) 18:35:48
ウォール+デスも健在なのだろうか・・。

8. ペンチアム 2002/11/06(Wed) 20:00:30
>ウォール+デス
ラスボスをカエルに…(^^;
ウォールが強ければ強いほど、即死魔法が弱ければ弱いほど効果絶大でしたっけ。

9. みやた 2002/11/06(Wed) 21:09:13
>ラスボス
パーティ全員の素手の熟練度を上げて、撲殺してました(苦笑)
ボスに辿り着く前に、クアールやデスライダーからボコボコにやられる事の方が多かったのですが…

10. 98 2002/11/06(Wed) 21:23:30
マリアの弓とガイの斧のレベルを13、フリオニールの剣をレベル12まで上げました。あと少しで16です。
しかしこれを序盤でかますと問題があって、HP上げに仲間をたたくとダメージがでかすぎてそのまま永眠してしまいます(笑)これの影響で、パラメキア城に行ったとき平均HPがリチャード以外で100未満(マリアなど20のまま)ってことがありました(待て)今回はHPについてはファイアやブリザドで少しずつあげていこうと思います。
>ラスボス
というかブラッドソード数発で終わる(笑)これも残ってるのかさすがになくなったのかが関心事ですなあ。
>クアールやデスライダー
これはある意味最強の敵だった、HPが2万あっても武器レベルすべて16でも能力全部99でもちょっとダメージ食らっただけで死んでしまうことが・・・

11. 2002/11/06(Wed) 21:59:29
>クアールやデスライダー
で、挫折しました。シリーズ中唯一クリアしてない作品です。IIIのラスダンで挫折した人も多いようですが、私にはIIのラスダンの方が数倍は凶悪に感じました。VII(エアリス派なので)と並んで二度とやる気が起こりません。

12. 破壊神KAZ 2002/11/07(Thu) 09:57:12
昔の記憶ならば。。。。
IIのラストダンジョンで苦労した覚えはないなぁ
マサムネ持って悠々と帰ってセーブしてましたしね
ステータスも99越えませんでしたっけ?
すばやさが文字化けする程上がってた気がしないでもないです

IIIの凶悪な所は、めっちゃ上がりにくいLV制な上に、土の牙を取りに行く頃には
ほぼ強攻策で攻略してるパターンが多いんですよね
で、クリスタルタワー最上階で瀕死か数人死亡で。。。。
MPも無くなってどうしようもない、と
II程武器が強力ではないし。。。とあぁ言うギリギリのバランスの取れてない
発展途上のRPG程、実は面白かったりするんですが(笑

#そして何故か先頭キャラの暗黒騎士熟練度が異常に高い、と(笑

13. 赤い魔法使い 2002/11/07(Thu) 12:36:36
>クアールやデスライダー
回避率の重要さに気づいていれば、何てことないのですがねぇ。
8-99%程度だったら殆どの敵の攻撃が当りませんし^^;。
攻略にはこちらをお勧めいたします(ネタバレ注意)
http://isweb5.infoseek.co.jp/play/surune/index.htm

最もひどいのは初代のマインドフレイアとピロリスクだと思います。
何度もなかされた口です。

14. ごま 2002/11/07(Thu) 12:40:32
クロノ・クロスやFF11といった、スクウェア第3開発が担当した作品はロードがかなり短いのですが
どうもほかの作品はロードが目立ちますね…
特に移植作品は外注なのか結構ひどいような。

私もようやく忙しくなくなったのでなんかゲーム買おうかな〜

15. 98 2002/11/10(Sun) 01:17:11
ようやっと主要3人の武器レベルが16になり、只今ミシディアの敵とミンウの魔法を駆使して何とか五分五分の戦いをしています・・・って、まだ1つしかイベントこなしてないのにこの状態はある意味間違ってるような(笑)

16. しゅうへい 2002/11/10(Sun) 09:05:09
このスレッドを読んでいる内に欲しくなり、思わずプレミアムボックスを買ってしまいました。
しかし家に帰って冷静になるとフィギュアなんぞいらなかったし箱がでかくて保管に邪魔。
そしてプレイしてみて熟練度システムにはまれたのは当時学生だった故ということを実感しました(^^;
育てること自体は面白いんですけど時間が・・・


▲ページの先頭へ