どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1668] 怪談!闇に消えるCD-Rディスク! (4 レス)
2002/10/31(Thu) 21:23:54
新グラデスト さん
Web: http://www.d2.dion.ne.jp/~pceiji/
こちらではお久しぶりです。
今、サブマシンのPC-9821Xc16/Sを使っていますが、
モニターの上に直載せという窮屈な配置のため、後ろに傾いています。
そんな環境でも、CD-ROM(RICOH MP6200S)は普通に使えたのですが・・・

ある日突然、ドライブに入れたCD-Rディスクが消えました!
何回イジェクトボタンを押しても姿は現れません。

回りを見回しても、本体の中を調べてもディスクはありませんでした。
で、ドライブをこじ開けてみたら、
何とトレーの上と上板のわずかなすき間にディスクがはさまっていました。
ドライブを傾けていたため、トレーに収まるはずが、トレーの上のすき間にはさまってしまったものと思われます。
ディスクは少し傷が付きましたが、幸いデータは全部読み出せました。
最初は神隠しだと思ってましたがホッとしました(笑)

1. 山銀 2002/10/31(Thu) 23:25:29
私の知り合いの場合は・・・カーオーディオの CD で同様の経験をしたそうです。
カーオーディオなので、スロットインタイプなんですけどね。
# もう1枚入れたところ再生したそうです。
で、消えたディスクは分解が面倒なのかそのまま放置らしいです。(^^;

2. 破壊神KAZ 2002/11/01(Fri) 11:39:48
スロットインのカーオーディオの場合
うちの周辺でも多々事例が。。。(笑

特に、オーディオと取り付けられた場所との上部に生じる
CD1枚ないし2枚程度の隙間にさくっと入ってしまうようですな
と言うか、結構ぐぃっと押す人が多いらしく1枚分のスペースがぎりぎり無くても
押し込めば意外とすんなりスロットインされてしまうようです(笑

自分自身はやってないのですが、助手席の人が
ついうっかりやってくれたコトはあります(笑
その周辺のパネルは、オーディオやエアコンパネル周辺部だけ覆っており
手でがこっと外す程度の物だったのでその場で外して即救出しました(笑

友人のなんて、手前が上向きに付いてる上に(内部が斜め下向き
CD2枚分くらい綺麗に開いてるもんだから
間違えたと気付くのに長い時間がかかったそうです(笑

そして中から傷だらけのCDが2枚3枚。。。。(笑

3. 新グラデスト 2002/11/01(Fri) 20:55:35
他にも事例があったのですね。
それじゃ、今度は2枚にチャレンジするか(笑)

4. サラミス 2002/11/02(Sat) 08:50:29
カーステレオと言うとカセットデッキでオーカセを使うと・・・
てなことも昔の話…


▲ページの先頭へ