どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1587] MZネタ (6 レス)
2002/10/23(Wed) 11:08:31
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
絵夢絶斗さん見てますか?(謎私信

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021022/sharp.htm

シャープが液晶と同じガラス基板上にZ80(恐らく厳密には
セカンドソースのLH0080)を作ったというニュース。

デモにはMZ-80初代の姿! ガラス基板Z80で動作させたそうです。

そして感じたのは筐体の作りの違い。
MZ-2000はキーボードが筐体下側に付いているんです。
ああやって、パックマン的に開くのは同じですが、
上にいくのはCRT、CMT、スピーカー等、他機種ならば
「周辺機器」扱いのものだけで、キーボード他の
中核部分は下側なのです。

しかしMZ-80ではキーボードごと持ち上がっている…。
MZ-2000の兄だったMZ-80Bはどうだったのだろうと、
ふと思いを馳せた次第です。

ちなみにMZ-2200もパックマンで、MZ-2000の上側を
すっぱり切り去った感じの構造をしています。

まあともかく、ガラス基板上のCPU、非常に応用が
利きそうで、どんな複合製品が出るのか楽しみです。

1. まもる 2002/10/23(Wed) 12:42:54
CRTの上が赤いのとグリーンモニタであることからMZ-80Cですね。
私のは実家で冬眠中ですが、流石にテープは伸びちゃってるかも。

2. バイザー@会社 2002/10/23(Wed) 15:00:27
MZ-80K/C/Bともに写真のような開き方でしたね。私も懐かしく見ています。
ってかMZ-2000ってそんな感じでしたっけ?所有していたのに記憶が殆どないな(ぉ
#ってかやはりMZ-80系の方がインパクトが強かったですねー
#先日思い出したように押し入れからMZ-40K出してみましたが、元気に動きました(笑

んでもってガラス基板のCPUですが、有る意味ビックリしました。
技術的に可能だというのは何となく伝え聞いていましたが、ここまで実用域に近づいているとは。
やっぱ21世紀なんだなぁ〜

3. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/23(Wed) 21:08:10
MZ-2000って確かカセットがモニタの面と同一面に付いてましたよね?

4. YU 2002/10/23(Wed) 22:08:22
MZ-80Bもモニタとカセットが同じ面でしたよ。

5. 毎黒仮節渡万 2002/10/24(Thu) 01:04:54
MZ-2000が縦でMZ-80Bはは横でしたが、カセットとモニタは同一面です〜。

6. 総額7600円 2002/10/24(Thu) 05:55:01
先日MZ用のD/A変換ボードを発掘したので,近々現役復帰(謎)させようかななんて考えてます>MZ-2000


▲ページの先頭へ