どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1477] さらば帝都 (12 レス)
2002/10/09(Wed) 15:03:05
り・がずぃ@研究室 さん
Web: http://homepage1.nifty.com/re-gz/
 ちょっと軽めの鉄分補給でも。
東京の地下鉄網を担う「営団地下鉄」が民営化に伴い、「東京地下鉄」となるようです。
ソースはこちら。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021009-00002156-mai-pol

正式名称は「帝都高速度交通営団」と長く古めかしいのは有名で、昭和16年から長く続いた名前が、これで消えて無くなることになります。
「京王帝都電鉄」も「京王電鉄」になりましたし、「帝都」も過去の時代の産物になりつつあるようです。

 営団地下鉄は子供の頃からスタンプラリーなどで乗り慣れているので、何だか感慨深いです。
これを機に都営地下鉄経営統合しては・・・くれないでしょうね。
いい加減運賃の2重取りは勘弁して欲しいのですが。

1. しんのすけ 2002/10/09(Wed) 15:38:48
>これを機に都営地下鉄経営統合しては

大賛成ですね。ついでに埼玉高速鉄道も統合して欲しいなぁ

2. まくつ 2002/10/09(Wed) 15:53:39
加藤保憲…‥(違

# 追記
映画で地下鉄工事の場面がありましたなぁ、と鉄分偽装混入

3. 暁緑桜公@させぼ 2002/10/09(Wed) 19:50:34
>都営地下鉄経営統合
以前から検討はされていたが、経営状態が違い過ぎる(営団黒字、都営大赤字)等の理由でぽしゃっていたんですよね…確か。
せめて運賃統合(都心部均一運賃化も)ができれば。

4. かねやす 2002/10/09(Wed) 20:15:29
都営が営団に運営ごと譲渡すればいいんじゃ…って、残るものは都バスに都電に怪しげ上野モノレール、本当にできるのか新交通システム…こっちも大変だよなぁ。

5. kouno 2002/10/10(Thu) 00:36:17
>ついでに埼玉高速鉄道・・・
ついでに東葉高速鉄道も貰ってください。

6. かねやす 2002/10/10(Thu) 01:07:34
>>ついでに埼玉高速鉄道・・・
>ついでに東葉高速鉄道も貰ってください。
では東葉高速鉄道は京成に、埼玉高速鉄道は東急にってことで(人の話を聞け

7. kouno 2002/10/10(Thu) 01:14:52
>東葉高速鉄道は京成に・・・
レール幅がちゃう(京成1435mm、東葉1067mm)ので無理です(T−T)
どうせなら、JR千葉支社が引き取って・・・。

8. U-BAY 2002/10/10(Thu) 01:15:29
惜しいですな「黒字を出している特殊法人」という貴重な存在なのに(ぉぃ

>「東京地下鉄」となるようです

「道」を入れて「東京地下鉄道」にしてくんないかな。

9. BiLateraL/NaO 2002/10/10(Thu) 01:24:49
ところで逆に、浦安〜西船橋間は?(廊下に立ってなさい

10. かねやす 2002/10/10(Thu) 10:22:21
>ところで逆に、浦安〜西船橋間は?(廊下に立ってなさい
東京ディズニーリゾ−ト(爆
#ついでに浦安までモノレ…(超誇大妄想

11. り・がずぃ@研究室 2002/10/10(Thu) 12:23:38
そういえば、営団の資本金の半分近くは東京都が出してるはず・・・。
 で、南北線の目黒延伸の際に、運賃だけは統合するはずだったと聞いたことがあります。
色々事情はあるのでしょうが、早く統合して欲しいものですね。

>ついでに浦安までモノレ…(超誇大妄想
どういった経路になるのか、妄想は膨らむ一方です(笑)。
舞浜-東野-堀江-浦安駅とかになるのかな、利用客いなさそうだけど(^^;;;

12. かねやす 2002/10/10(Thu) 21:20:51
>どういった経路になるのか、妄想は膨らむ一方です(笑)。
今の環状線の意思をついで、上りと下りの駅は全て別ですとか(^_^;)
舞浜はちょっと困るので、舞浜北駅と舞浜南駅(おいおいどっかのモノレールで聞いたような(爆


▲ページの先頭へ