どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1373] マリモ「30cmに9百年」は俗説 (10 レス)
2002/09/28(Sat) 15:55:43
しげるぱぱ さん
Web: (none)
http://www.asahi.com/national/update/0927/014.html
まりもさんに絡めて、何か気の利いた事が書けないかと思ったのですが...。(断念

ゴミかな...。

1. たまちゃん@副会長 2002/09/28(Sat) 18:31:06
昔、毬藻の生長ってプログラムがあったような…
単にcircleで小さい円〜大きい円を書いてスクロールさせるだけ
なんだけど。

2. 毎黒仮節渡万 2002/09/28(Sat) 18:43:25
「養殖まりも for Windows」というものもありましたなあ(^^;

3. まりも 2002/09/28(Sat) 19:00:37
http://homepage1.nifty.com/marimono/software/marimo.exe
Win32ソフトですが、こういうプログラムでしょか(何やそれ

4. しげさん 2002/09/28(Sat) 21:23:14
まりもつながりで「毬藻の歌」
http://www.asahi-net.or.jp/~XN7M-MR/music/marimo.html
最初に聞いた時には大爆笑だったんですが、はっきり言って意味不明です。

5. Michi 2002/09/28(Sat) 23:34:34
少し前にワンダフルでやってたんですが、お土産用に北海道で販売されてる毬藻って普通の藻を人が手でこねて丸くしたものだったんですね。
しかも阿寒湖のは天然記念物で採ることができないんで他の湖からとってくるそうな。

6. たまちゃん@副会長 2002/09/28(Sat) 23:44:09
> 普通の藻を人が手でこねて丸くしたものだったんですね。
昔、佐野量子さん(だっけ?)がTVで毬藻をコロコロしていて、
周りに「ボロボロになってる〜」とか言われていたのを思い出した (^^;

7. SY 2002/09/29(Sun) 02:04:20
そういえば以前本州で見つかった(すごく小さい)例も有りませんでしたっけ?

8. 勘助 2002/09/29(Sun) 19:02:08
>そういえば以前本州で見つかった(すごく小さい)例も有りませんでしたっけ?
 富士五湖のどっかの湖に生息するフジマリモっちゅうヤツですか?
 阿寒湖のマリモと違ってだいぶ小さいですが。

9. cdp-r1 2002/09/29(Sun) 19:56:59
たしか山中湖ですねふじまりも

10. i96968 2002/09/30(Mon) 09:43:56
エチゴヒメマリモというやつも…こいつは普通のマリモと違って、ラン藻類のマリモという珍しい種です。吉田中学校の池にのみ生息していたのが確認されたのですが、その池が壊されてしまったため、絶滅の危機に瀕しています。


▲ページの先頭へ