どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1217] 眠気、撃退方法は? (32 レス)
2002/09/09(Mon) 09:37:51
ドラッツェ さん
Web: (none)
 此方に書き込みされる方々は,皆さん夜が御強いように感じるのですが,(偏見ではありません,御気を悪くされたらごめんなさい。)普通に,9時5時で御勤めなされている方も多くいらっしゃるようなので質問なのですが、昼間に,眠気に襲われたらどの様に対処されているのでしょうか?私も勤め始めて10年にもなりますが,未だに御昼ご飯後から2時,3時くらいまではつらいです。車で出ているときもあり,この眠気がなくなればなぁ,と何時も思います。車のときは,時間をごまかして仮眠を取れるのですが,(内緒)デスクワーク時や会議のときは無理です。

 今のところは、時間配分を考えて事務所にいれてあるコーヒー飲むとか,フリOク食らうぐらいしか有効手段がありません。不思議な事に,前の日早く寝てもあんまり効果が無いのです。寝つきは良い方だと思うのですが,眠りが浅いのでしょうか・・不眠症でもないので,余計に頭にきますが(笑)

 一昔前は大食漢でしたが,最近は人並みくらいです。お昼もがんがん食べたりはしませんし、眠くなるのでむしろ押え気味にしています。

 昔は深夜ラジオなんか聞いて朝、普通に学校言ってたのになぁ。・・・授業中寝てたか、俺?!

1. ドラッツェ 2002/09/09(Mon) 09:39:42
言ってた・・行ってたですね。ボケ気味。

2. うっそ〜ん将軍 2002/09/09(Mon) 09:42:11
私は午前中に仕事に必要な書類を読んでるときがつらいです。
机でガックンガックンやってます(死
端末からプログラムを打ってるときは何とも無いのですが。。

3. KAZ 2002/09/09(Mon) 10:04:33
耳掃除をすると不思議と10分ぐらいは意識がはっきりします。
あと荒療治として洗面器に水を張って鼻から吸いこんで口から出す。

4. 毎黒仮節渡万 2002/09/09(Mon) 11:40:52
小〜中学生の頃にやったのは、爪の先をコンパスの針で
やや強めにつつく、というものです。
手元を間違えて指を刺すと目が覚める…(危

その気で刺してもつねっても、それほど効果がないんですよね。

5. CLUBS 2002/09/09(Mon) 12:04:16
眠気覚ましの薬にたよる・・・

6. り・がずぃ@研究室 2002/09/09(Mon) 12:07:49
お昼過ぎに、論文の読み込みなんてやってるともうウトウト。
ハッと気が付くと、後ろに教授がにこやかな顔で立っていたり(汗
どうしても眠いときは、電波が入ったmp3でも聞いて目を覚ましてます。
ちょっと職場では無理ですかね、この方法は。学生の特権かも。

7. ペンチアム 2002/09/09(Mon) 12:12:10
決して夜は強くありませんが(昨年度は午前休の枠を使い切ったバカモノです)
眠気におそわれてしょうがないときはやっぱフリスク。それでもダメなら唾液で湿らせてまぶたの上に貼る(笑)

8. stolia 2002/09/09(Mon) 12:17:13
自分は昼休みに30分ほど寝ています
そうすると、午後は余程睡眠不足では無い限りもちますね
だからと言っては何ですが、社外では絶対飯を食いません!

9. sagiyama@AL13C 2002/09/09(Mon) 12:41:56
昔はタバコでしたが、現在はチューインガムかな? あごを動かすと頭に血が回って良いみたいです。

10. LapisLazuli@会社 2002/09/09(Mon) 13:29:34
以前は無水カフェインを愛飲してました。(ぉぃ

今では効かなくなり、気合で起きてます。(笑

11. Pico_Chan 2002/09/09(Mon) 13:44:59
糖尿病をお持ちではありませんか?
食後やたらと眠くなるのは糖尿病の前兆のおそれもあると聞いたので。

我輩は逆に不眠症です。
眠くならないので眠らずにいて慢性的な睡眠不足に陥り、肉体疲労が溜まってしまうんです。
最終的にはお医者様処方の眠り薬を使うんですが、TVドラマのようには効いてくれません。
どなたか、サスペンス劇場でしばしば登場する「直ぐ良く効く眠り薬」の名前をご存知ではありませんか??

12. まったりGEN 2002/09/09(Mon) 13:59:43
私も昼休み昼寝してます。
大半はそれで済みますが、
それでも、駄目なときもあります(^^;
もう、そうなったら目薬したり、顔洗ったり、話をしたりします。

>あと荒療治として洗面器に水を張って鼻から吸いこんで口から出す。
これ、あまり良くないかも。
昔、耳鼻科で似たことを治療でしてたですが
引越し先でやらなくなって聞いてみたら、実は鼻にあまりよくないだそうです。
先生の話だと臭覚に影響があるだとか。
アレルギー性鼻炎だった私にとって、アレは結構お通じがよくなるで気に入ってたんですが(^^;

13. 平等院鳳凰 2002/09/09(Mon) 15:13:31
超簡単なのが、椅子に座ったままお尻を上げずに足を触る。
この姿勢で30秒。血が頭に集中して目がさめます。

ただ心臓に負担がかかるので血圧が高く薬を服用している人は辞めたほうがいいかも。

あと作業進行形のとき腹式呼吸を心がけていると疲れにくいです。

14. しんのすけ 2002/09/09(Mon) 15:35:53
>糖尿病をお持ちではありませんか?

たしか、血糖値が急激に変化すると眠気が起こりやすいんですよね。

15. diango 2002/09/09(Mon) 15:37:03
目の下に軽くメンタムを塗るとか。
stoliaもおっしゃってますが、お昼時などに軽く睡眠を取るといいそうですね。

16. しげるぱぱ 2002/09/09(Mon) 15:38:01
>我輩は逆に不眠症です。
ちょっと前に厚生労働省が眠りのガイドかなんか出してませんでしたっけ?
確か、
1.「1日8時間睡眠」に根拠無し。
2.不眠症は「寝よう」としても治らないので、無理に寝なくて良い。
 但し、たとえ眠くても早起きすること!
だそうです。
頑張って早起きを続けているうちに自然に眠れるようになるとか。
#「睡眠時間」はどうでも良いらしいですヨ。
#むしろ人間には「活動時間」があって、限界が来ると自然に眠くなるそうです。

さて、眠気対策ですか。
何気なく席を立って倉庫に行き、体操する。
寒い季節なら、コート無しで5分ほど外を散歩する。
ですね。あとは怒られるまでコックリコックリしてるとか。(爆

17. しげるぱぱ 2002/09/09(Mon) 15:39:55
あと一度廊下で壁に思い切りヘッドバットして驚かれたことがあります。(痛かったので2度としない。

18. 四季 2002/09/09(Mon) 15:49:01
事前対策として・・・
朝食をきちんととって、昼食は控えめにして、室温も控えめにして、ビタミンCをとって、空気を循環させて、トルマリ○ゴを設置すると、完璧(・・・・かもしれない)

19. KAZ 2002/09/09(Mon) 15:58:26
まったりGEN様
>これ、あまり良くないかも。

でしょうねぇ。強烈な刺激ですから。私もよっぽどせっぱ詰まった時でないとしません。もちろん良い子の皆さんは真似しちゃ駄目です。

20. 毎黒仮節渡万 2002/09/09(Mon) 16:07:47
小包郵便局での新深夜勤で、休憩室から出る途中、歩きながら寝てました(核爆)。
時期に歩みが止まり、直立したまま眠り込んで、目が覚めて「ここはどこだ」と(死

睡眠薬は毎日服用できる程度の量だと、全く眠くないときには効かないようです。
リズムとして身体が睡眠を意識し始めていれば、半分でも眠れますが。

21. しげるぱぱ 2002/09/09(Mon) 16:49:36
みつけました。
「睡眠障害の対応と治療ガイドライン」http://www.asahi.com/life/health/medical/K2002081100101.html

>人間には「活動時間」があって、限界が来ると自然に眠くなる
勝手に新説を作ってしまったようです。(^^ゞ
↓こっちが正しいようで。
#起きてすぐ日光を浴びると15、16時間して眠くなる。

22. sagiyama@AL13C 2002/09/09(Mon) 17:19:22
>#起きてすぐ日光を浴びると15、16時間して眠くなる。
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200105/2338.htmlの13のレスですな
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200108/3381.htmlの30のレスとか・・・。
過去ログ見てから・・・(殴

23. Gaia 2002/09/09(Mon) 18:02:43
ふと気づいたら職場だろうが仕事中だろうが寝ています(殴

#思えば、学生時代からこんな生活だったもんなぁ(--;
#糖尿病の気もあるかも(--;;;

24. ドラッツエ 2002/09/09(Mon) 18:25:00
 皆様,色々レスありがとうございます。参考にし・・・・・むぅ、なんか怖いのもありますねぇ・・・。会社で定期検診していますので,糖尿ではないんです。(でも準予備軍か?)すぐ眠くなるのではなく,毎日でもないんですよね。他だ単に気合が入っていないのか??

 あと、フリスク,あんまり効かなくなってるような?愛用初めて5年くらいになるのですが,最初に食った時の刺激といったらもう・・・。今でも瞬間的には効きますが,持続せず。こいつに代わるもんって無いものかしらん。カシスも含めて,味は皆試しましたが。最近は安いのでミンティアですが、こいつは味が薄いような?

25. 流暢 2002/09/09(Mon) 20:13:51
眠くなったらどうにかするのではなく、眠くならないようにしてみるのは如何でしょう?
この辺が参考になるかもしれません。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020904.html

26. たまちゃん 2002/09/09(Mon) 20:34:24
> あと荒療治として洗面器に水を張って鼻から吸いこんで口から出す。
少し塩を入れると刺激が弱くなるとかっていって(生理食塩水?)お婆さんが昔していましたけど…
鼻の粘膜が強くなるとかで (^^;

27. たまちゃん 2002/09/09(Mon) 20:44:57
> http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200108/3381.htmlの…
そういえば、メ●トニン剤(?)は買ってません(爆
18切符のためだけに買うのは勿体無くて…(他に使い道無いし、あまり日持ちもしないみたいですし)
対策として、早朝に出発する数日前から、意識的に早くベッドに入ってます (^o^;;

28. 98 2002/09/09(Mon) 21:40:32
私がやっている眠気対策としては、
[1]工場の周りを1周して歩く
[2]ガムを噛む(BlackBlackなど強力なもの)
[3]顔を拭く(Gatsbyのデオドラントボディペーパーで顔を拭く;これがかなり強力)
こんなところでしょうか。[1]が一番効果的、[3]は刹那的?でも結局、一番目が覚めるのは「露呈したとき」ですな(笑)
睡眠時間については、3時間でも一日意識がはっきりしてたり、7時間半寝ても午前中と午後やたらと眠くなるときがあるので、どれくらいがいいのかな、と今模索している状態です。5時間〜5時間半くらい(1時〜1時半就寝6時半過ぎ起床)が丁度いいのかなあ、今研究しているところでは。

29. Nao@愛知 2002/09/09(Mon) 21:54:11
私的対策・・・・
・ガムを噛む。大抵は板ガムを2枚。飲食禁止な場所だと使えない。
・カフェインの錠剤を飲む。効果は30分以上後とか聞きますので、時間を見計らって。
 ただ、長期戦の際には不向きです。効果は2時間程&トイレが近くなる。あと耐性にもよりけり。
・食後のシエスタ(って言うとなんかイイ感じ?)。半日ほどは眠気が飛びます。
 ・・・・寝起き悪い人には向かないかも。
・体を動かす。大腿など、筋肉量の多い所を動かすのが効果的なようで。
・上記が使えない環境下の場合、歯を食いしばる。冗談みたいですが、過去何度か会議を切り抜けました。
 発言時に手間取ったり、翌日筋肉痛だったりしますが。

30. redwood 2002/09/09(Mon) 22:06:16
薬指の爪と第一間接の間辺りを左右からグニグニ指圧すると眠気が取れるとか。なんでも、眠気に関わる
ツボかなんかだそうで。メーカーは忘れましたが、ガムの包装の豆知識に書いてありました。

何となくですけど、意外と効いてくれます。

31. うっそ〜ん将軍 2002/09/09(Mon) 22:59:25
>顔を拭く(Gatsbyのデオドラントボディペーパーで顔を拭く;これがかなり強力)
やってます〜ただし顔を拭くという単純な目的でですけど。

ま、眠たくなったらトイレに行って洋式で10分程度寝てきますケド(爆死

32. ALCYONE大佐。 2002/09/10(Tue) 10:30:35
>薬指の爪と第一間接の間辺りを左右からグニグニ指圧
交感神経が刺激されるツボです。
これ以外の指は副交感神経を刺激します。


▲ページの先頭へ