どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[939] 車の防虫対策 (10 レス)
2002/08/10(Sat) 22:16:28
まくつ さん
Web: (none)
蝦殿仙台出立スレッドで
○ Casper-01@RTS さん>
>この時期は虫刺されに気を付けてください。
の言葉で思い出しましたが、昨夜帰宅時に車内に
蚊が一匹入り込んだらしく、数カ所刺されて実に難儀しました。

車の防虫対策って何があるんでしょう?
# 玄関に置くと蚊が入り込めなくなると云うアレはどうなんだろう?

1. c6 2002/08/10(Sat) 22:25:24
1. 乗車前、身体中に虫除けスプレーを吹きまくる。
2. 痒み止めを持ちこみ、刺されたら塗る。(お
というのはどうでしょう?

2. WGZC 2002/08/10(Sat) 23:20:23
何か柑橘系の香りに弱いそうです。車用では無いそうですが家用でそんなような物が販売されているそうです。

3. なんてこったい 2002/08/10(Sat) 23:28:18
シガーライターから電源をとるタイプの蚊取りマットがカーグッズの店に置いています。

4. Casper-01@RTS 2002/08/10(Sat) 23:55:29
虫除けスプレーですが、アレは揮発する事で虫を除けてくれるので、ライダーには向かないかも知れません。
もっとも、ライダーは基本的に「長袖、長ズボン」ですので、肌に噴霧しておけば良いのかも。
(揮発物以外は私は知らないので、こう書きました)

私は、虫に刺されたら「キンカン」です 'ω')ノ
ツーリングや長距離運用の際は、小さ目の瓶の物を携行してます。
因みに、漏れるとかなりキツイ事に成りますねぇ <経験が有るらしい

痒くても掻けないこの辛さ (-ω-;)

5. 結った泥縄 2002/08/11(Sun) 03:38:36
電池で動く電気式蚊取り線香があります。
どないっしょ?

6. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶 2002/08/11(Sun) 12:28:43
>因みに、漏れるとかなりキツイ事に成りますねぇ
目覚まし代わりに目蓋に塗るとか(爆

7. Gaia 2002/08/11(Sun) 17:55:00
>電池で動く電気式蚊取り線香があります。
どうやら、風のふく方向にしか効果がないようです(^^;
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/0,,10484,00.html

#む、ほかのタイプもあったかな?

8. Casper-01@RTS 2002/08/11(Sun) 21:41:52
古くから有るものとしては、超音波で蚊を追い払う物とか、
携行用蚊取り線香ケースも持ってます (-ω-;)

9. Nao@愛知 2002/08/11(Sun) 22:33:01
蚊は柑橘系の香りを嫌うとかで、シトロンな香りの虫除けも出てます。
揮発性の物よりは持続性が高いのかもしれません。

また、車内用でしたら、前述の電池式虫除けの詰替剤のみを
邪魔にならない辺りに仕掛けられては如何でしょう?
ある程度風通しが必要ですが、約一ヶ月効果は持続するとかです。

10. まくつ 2002/08/12(Mon) 10:52:27
皆さん色々と御意見ありがとうございます。

車内用芳香剤はシトラス系ですが、
さすがに防虫効果までは無いようで(当たり前か)、
電池式虫除け器あたりを検討してみようかと思います。


▲ページの先頭へ