どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[881] やられた!! (10 レス)
2002/08/05(Mon) 02:43:27
まったりGEN さん
Web: (none)
さきほど(と言っても、前日の午後9時ごろです)かなり埼玉の川口付近は激しい雷雨に見舞われたのですが
どうもこの間に瞬断があったようで…

なんとなくいやな予感がしたのですが、
雨宿り後に家に帰ると自作機のはブルーバック( ̄▽ ̄;)
再起動しても途中でこける様になってしまいました。
回復セットアップも効果なし。
なんとかセーフモードは立ち上がるのでデータ退避後、セットアップしました。

で、これで終わった思いきや、電源断だった他の自作機でネットを繋げようとすると繋がらない。( ̄▽ ̄;;)
目の前にあるケーブルモデムは正常に動いてるように見えたので
机の脇にあるルーターを覗くとランプが消えてる!!
電源を入れなおしてたらPOWERランプは生き返るものの他はだめ。
壊れていました。

さらにシャワーを浴びようと給湯の電源を入れようとすると
これも動かないし。( ̄▽ ̄;;;)
ま、夏だったのが幸い。

ということで、とんでもない厄日と相成りました。
だけど98だけは電源も落ちずに生きてた模様。
ほんとタフですな。

1. sagiyama 2002/08/05(Mon) 05:47:36
昨夜横浜でも落雷で一瞬停電しました。横浜球場の停電と同じだと思います。瞬時に復旧しましたがわがRvIIは大丈夫で、ADSL接続も大丈夫でそのまま使いつづけることができました。

2. KITAMOTO 2002/08/05(Mon) 07:16:18
母が言うには,先週半ばの雷雨で自宅付近が一時停電したそうです.
私の部屋だけは全て雷避けをしていたので被害はありませんが,
父のファクシミリはやられました.


雷避けを取付けて2週間 今まで1度もご利益なかったのに,
今回だけで作動カウンタが「6」となってたので,
とりあえず4000円分の働きはしてくれたようです.(^^;

3. BVV5@Vice Admiral 2002/08/05(Mon) 07:29:49
誘導雷ですね、ご愁傷様。
転ばぬ先の雷避けですが、新品で買えるルータと同じぐらいの値段なら考えてしまいます。
#もうちょっと安くならんのか( ̄∇ ̄;)

4. YU 2002/08/05(Mon) 08:13:36
自作AT互換機の場合、ケースに付属の電源は本当に貧弱です。
1万円以上の別売り電源を付けてやると、98と同じぐらい瞬停に強くなりますよ。

5. まったりGEN 2002/08/05(Mon) 11:05:36
続報です。
最初のブルーバックのPCですが、どうもLANボードが逝かれてるようで。
再セットアップ後、ドライバを入れた直後にまたもや同じエラーでブルーバックが…
なんだ、これなら再セットアップいらんやんけー。
まぁ、こいつはいい。LANボードもたいした値段じゃないし。

しか〜し、ルーターが〜(泣

6. チャム&レオ 2002/08/05(Mon) 18:43:18
結構古いサージフィルタがあるんですがまだ機能してるのかどうか...
LEDで使えるかどうかわかるものもありますけど何もないとどうしようもないです(^^;;

7. sagiyama@RvII 2002/08/05(Mon) 21:25:16
余談ですが、水銀灯(カクテル光線?)というのは一度消すと、冷えるまで再点灯できないので、球場では何十分も照明が消えたままになります。高校時代のバイトで教わりました。

Jリーグが初めて開幕したとき、ガンバ大阪のスタジアムで照明を消して開幕セレモニーをしましたが、案の定セレモニーが終わっても照明が復活せず、松○電器は私の周囲で笑いものになっていました。

8. COE 2002/08/05(Mon) 23:06:40
>横浜スタジアム
丁度観戦しておりました。九回裏に中日が粘って・・・と落雷で停電。
雨も降り始めて来たので退却しました。
まばらな照明と電光掲示板で照らされたスタジアムはコンサート状態。
デジカメ持ってけばなぁ・・・・・・。

9. WGZC 2002/08/05(Mon) 23:59:10
>落雷で一瞬停電しました。
この間の落雷でPC使用中に落ちました。幸い機器には異常は出ませんでしたが、一瞬消えたときは蒼くなりました。
軽いサージフィルター装備のタップを使用しているので直撃か中近距離の攻撃には一度ぐらいは耐えられるかもしれないですが・・・・もう少し耐久度と抵抗値が高いテクニカの雷バスター系に替えたいところですが懐が・・・・

10. しんのすけ 2002/08/06(Tue) 01:04:08
プリンターがやられてました。
金がないときに限って・・・


▲ページの先頭へ