どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1090] アリが・・・ (11 レス)
2002/08/27(Tue) 18:53:29
さん
Web: (none)
以前から不思議だったんですが、どうしてアリはティッシュにたかるんでしょうね。アリにとっての誘引剤みたいなのがティッシュに含まれてるんでしょうか。さっきも部屋のティッシュペーパーの箱に群がってました。
検索したら同じような例がいくつかありましたが、皆さんは経験ありますか?

1. 風 早彦 2002/08/27(Tue) 19:48:12
ティッシュに芳香剤が混じってる場合、香水などが昆虫の発する
フェロモンに近い匂いを発するせいで、それに集まる可能性がかなり
高いです

うちの田舎の宮崎県某所では,夏場はばーっと窓をあけはなって風を通す事が多いのですけど時々そんな光景が見られましたね.
部屋の片隅に真っ黒い塊があるので,何かと思ってのぞき込むとありの大群でした・・・(TT)
#幼心に強烈に焼き付いた一瞬〜

3. 2002/08/28(Wed) 00:07:30
>フェロモンに近い匂いを発するせいで、それに集まる可能性
やっぱり、そういう理由なんですかね。道標をたどってくるのか、始末してもいつのまにかたかってるし、昼寝してると時々チクチク噛みやがるのでやっかいです。元を断つしかないかな。

4. WGZC 2002/08/28(Wed) 00:19:01
そう言えば芳香剤に集ったりしますね、蟻くんは。黒い物がチラチラ動くから近づいてみると、アリくん達がセッセと芳香剤を運び出してましたし・・・・(抹殺するのに随分手間取りました。)

5. ピーママ 2002/08/28(Wed) 17:04:21
生まれて初めて、聞きました!!!知りました!!!
びっくりですね!!!!
勉強になったぞ・・・っと。
・・・・・と言うことは、芳香剤入りの、トイレットペーパーも
ありうるのかも・・・・・。ぞぞぞぞぞぞぞっ!!!!!!
考えただけで、鳥肌が・・・・・・・・・。

6. まりも 2002/08/28(Wed) 17:16:36
アリでなくて恐縮ですが、通称Gちゃんは、ビールに寄ってきますねぇ、なぜか。
飲み干した空き缶を一晩放置しておくと、中に落ちていることがよくあります。

7. まくつ 2002/08/28(Wed) 17:31:03
G兄さまはビール好き、と キロク φ(..[壁

8. 毎黒仮節渡万 2002/08/28(Wed) 17:51:03
G兄様はビールを飲んだヒトと(検閲削除

9. Horisis 2002/08/28(Wed) 23:00:13
>通称Gちゃんは、ビールに寄ってきますねぇ、なぜか。
適当に深い容器に適量のお酢と重曹を突っ込むと、簡易対Gトラップになるって話を聞いたことがあります。
炭酸ガスと発酵したモノに含まれる何かがGを呼ぶんですかね。

おっ,オレかいっっ!!Σ(T-|壁

11. たわし 2002/08/28(Wed) 23:28:57
・・・ビールの摂取量を控えよう(謎

#よく集られてる気が・・・(更謎


▲ページの先頭へ