どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1082] 次世代でも規格乱立なの? (12 レス)
2002/08/26(Mon) 23:04:27
しんのすけ さん
Web: (none)
皆さん、こんにちは。

こちらでは話題になっていないようですが、日曜日の読売新聞によると
NECと東芝が次世代のDVD規格を発表したようですね。
http://www.yomiuri.co.jp/02/20020824ib21.htm

次世代DVDはブルー・レイ・ディスクで決まりかと思っていましたが、
また規格の乱立状態になってしまうのでしょうか?

1. 98 2002/08/26(Mon) 23:10:56
毎度毎度の勢力争いによるユーザ置いてけぼりっていうとたいていの人が納得しそうな予感。
次世代がどうなろうと、とりあえず今のDVD-ROM資産が引き継げるのならそれでいいや、って考えてます。これで次世代の規格が揃って、「現行のDVD資産はまるで駄目よ、LDみたいになるから乗り換えなさい」なんて言い出したら大暴動がおきそうな(CDROMと一緒でありえないと思うが)

2. まくつ 2002/08/26(Mon) 23:13:21
いっそMDサイズで40GB超な規格なら納得可能かも→現行資産は駄目

3. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/08/26(Mon) 23:19:30
メガドライブサイズ(まて

4. 流暢 2002/08/26(Mon) 23:21:35
発表時にNECと東芝の名が無かった時点で、規格対立は予想してました。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020219/blu_ray.htm
「市場が安定した頃には買ってあげるから、今の内に好き勝手やってなさい」というのが、正直な所です。

5. しんのすけ 2002/08/26(Mon) 23:50:38
私の考えでは家電の繰り返し録画できるDVDはDVD-RAMに落ち着きそうな予感があるので、DVD-RAMの読み込みだけはどちらの規格にしても対応して欲しいです。

6. YASU 2002/08/27(Tue) 00:59:19
九社連合側は、DVD-RAM非対応、NEC、東芝はDVD-RAM対応だそうですので松下、日立の鞍替えも近いかもしれません。

7. WGZC 2002/08/27(Tue) 01:16:04
あれっ、松下はDVDRAMの読み込みに関しては「させる方針」じゃなかったんでしたっけ?(共同製作するにしても自社の物は対応させたいらしいですし)

8. PC9821Na15 2002/08/27(Tue) 01:56:01
松下が残したいのはPDでは…
まあ、個人的には、カートリッジ無しの、CD、DVD
互換ならと思ってますが。

確か台湾辺りのメーカーもEVDとか、動いてるようでする。
もっとも、こちらは毎度、ライセンス料を取られてるんで、
取られないために作ってるそうだけど。

9. Gaia 2002/08/27(Tue) 08:21:46
>松下が残したいのはPDでは…

う、それだったら松下買うかも(^^;

10. たなべ 2002/08/27(Tue) 09:33:21
松下がDVD-RAM READに対応させなくなると、会社の存続が危ぶまれます。
録画DVD-RAM単体機は松下しか出してないでしょ。
そのユーザを見捨てることはもはやできません。
#東芝はハイブリッド機のみ、日立はビデオカメラのみ。

11. 毎黒仮節渡万 2002/08/27(Tue) 12:22:23
DVD-RAM Ver.2(4.7/9.4GB)のドライブも、今のところPDとの互換性はありませんが…。

12. たなべ 2002/08/27(Tue) 22:35:21
日立もDVD-RAM機出してました・・・。


▲ページの先頭へ