どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1070] 家電DVDレコーダーについて (14 レス)
2002/08/26(Mon) 00:37:05
しんのすけ さん
Web: (none)
こんにちは。

パナソニックや東芝からDVD-RAMに録画するタイプのDVDレコーダー
が発売されていますが、地上波を録画したときの画質(SPモードorXPモード)って、
どの程度のものなのでしょうか?
やっぱりS-VHSの標準録画よりもきれいに(オリジナルの印象に近い状態)で録画できるのでしょうか?

店頭で確認すればよいのですが、その前にDVDレコーダーをお持ちの方の感想をお聞かせください。
画質という主観に左右されやすい質問とは思いますが、感じたままで構いません。
宜しくお願いします。

1. 緋都詩 純 2002/08/26(Mon) 00:45:34
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020807/zooma71.htm
ここが少しは参考になるかも・・・

2. 深緑。 2002/08/26(Mon) 01:53:05
持ってないけど、やっぱS-VHS以上となると、XPモードが必要に成りそげな感じです。
ただ、ジッター揺れが原理上起こらないので、現実に見た印象はまた違うかも知れませんね。

この際い、据え置きDVデッキなんかいかがです?(ヤメレ
iLinkが在ればパソコンに取り込めますし、音質なんかもずっと良いですよ。

後、参考までに、
MPEG2エンコーダは松下製の方が若干優秀。
地上波チューナ性能は、ぶっちぎりで東芝が優秀、だそうです。

3. Nax 2002/08/26(Mon) 01:55:53

使用している感想ですがゴーストもきれいに録画されていますし、結局は、電波の受信状態に左右されています。テープより扱いが楽で長期保存が可能、頭だしがすぐ出来て巻き戻しなどの作業がいらないのがメリットです。

4. ユーモラス 2002/08/26(Mon) 09:42:27
PanasonicのE20使ってますけど、EPモードの画質は最悪ですよ。もう、見てられないぐらい。
VHSの3倍モードよりも画質が悪いように感じられます。
しかし、SPモードとXPモードの画質は、すごく良いです。録画したやつなの、コレ?という感じです。
まだ使いこなせてないんですけど、これにはCMカット録画機能が付いていないような…。
一長一短ってところですかねぇ…。

5. しげさん 2002/08/26(Mon) 10:07:42
私は今、購入を検討中で色々な所で情報を収集してるのですが
画質は録画するソースによって非常に左右されるようで、
動きが激しかったりノイズでまくりの場合はXPやSPでなければ、
かなり酷い事になるみたいです。
逆に動きの少ない物であればLPでも十分だそうです。
どちらにしても画質の劣化の仕方がまるで違うので比較は難しいです。
で、具体的にどれを選ぶかなんですが、
断然HDD+DVD-RAMのハイブリッドタイプがお勧めです。
使っている人の感想は「これほど便利なものは無い」ってことです。
某ちゃんねるですが、それなりに参考になると思う
ttp://natto.2ch.net/test/read.cgi/av/1030146733/
ttp://natto.2ch.net/test/read.cgi/av/1029420478/

6. たなべ 2002/08/26(Mon) 10:33:11
私はRD-X1の2/3D1モード(3.2Mbps)をよく利用しています。
スカパー程度で気にならない人なら充分です。
ちなみにDMR-E10はLPモードしか使ってませんが、バラエティ番組ならこれで充分です。
ちなみに、最長時間モードは、ほとんどVideoCDと一緒です。

7. YU 2002/08/26(Mon) 13:35:44
所有はしていませんが、近いうちに買おうと思っています。
店頭デモ機の画質を見る限り、高画質モードで録画すればS-VHSを軽く超えるクオリティがあります。
あとはやっぱり電波状態ですね。ゴーストなど、元データの悪い部分も忠実に記録してくれます。

8. しんのすけ 2002/08/26(Mon) 14:45:46
たくさんのレスをありがとうございます。
やはりSPモードよりも圧縮率をあげるとかなり画質が落ちるようですね。あとは実際に店頭で確認してからですね。。

ところでHDDに録画するとなるとHDDに対する負荷がかなりかかると
思いますが、故障しやすいというのはあるのでしょうか?

9. たなべ 2002/08/26(Mon) 15:56:10
> やはりSPモードよりも圧縮率をあげるとかなり画質が落ちる
? 思い込みで書いてませんか?EPモードはひどいという記述はありますが。
SPモード以上というのも、条件限定だし。
こう書かれると、持っている者が書いた甲斐がないというか・・・。
最終判断が本人なのはそうなんですが。

> ところでHDDに録画するとなるとHDDに対する負荷がかなりかかると
> 思いますが、故障しやすいというのはあるのでしょうか?
PCよりはマシでしょう。ほとんどシーケンシャルアクセスだし。
PCの方がよっぽど酷使してますよね。

11. しんのすけ 2002/08/26(Mon) 17:52:26
>たなべさん
EPモードとLPモードを勘違いしていました。失礼しました。

HDDの件は安心しました。ありがとうございます。

12. ただし 2002/08/26(Mon) 22:24:11
「D-VHSもいいですよ」、とさり気なくささやいてみたり。
最近、肩身が狭くなりましたね。

13. 45 2002/08/27(Tue) 05:18:33
>D-VHSもいいですよ
Hi-Visionテレビで、Hi-Vision画質を望むならD-VHSしか選択肢はありません。
でも、上の方にもかかれていますがあまり最高画質にこだわる人は少ないようですね。
私もそうですが、・・・でも、SP以下のモードは使用しません。
D-VHS,据え置きDV,DVD-R/RW、DVD-RAM&HDDがありますが、手軽さでDV,DVDばかりです。

14. たなべ 2002/08/27(Tue) 09:36:21
私はDVがあるので、上記の通りDVD-RAMは低ビットレートがほとんどです。
但し、halfD1はイマイチみたいなんで、最低2/3D1、つまり保存用は東芝しか選択できません。


▲ページの先頭へ