どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1035] サポート体制 (13 レス)
2002/08/23(Fri) 00:57:57
RavianRose さん
Web: (none)
最近かなあ、NECのパソコンのサポート体制が変わったらしく
よく、女性のオペレーターが対応してくれるのですが
込み入った話になると的外れな事を時々言われ困ってしまう。
以前は詳しい男性人で固められていて心強かったのですがね。
以前の状態に戻して欲しいですよ全く。

1. KO1 2002/08/23(Fri) 06:01:18
え〜、随分前から女性オペレーター率高い印象ありましたよ。
ただ、解からない場合は別担当に繋いでくれていましたけどね。
繋がる先が何処になるのかで結構違いますが新潟に繋がった時は女性の対応が多かったかも、、

#元々NECは法人以外への対応はそれほど良くない傾向があったので法人担当だった人かどうかで対応が違うかも・・・・・

2. YU 2002/08/23(Fri) 11:05:58
以前は新入社員が研修としてサポートの電話を取ったりしていましたが、今は別会社とか派遣がやるようになったので、あきらかにレベルが落ちましたよね。

3. masashi 2002/08/23(Fri) 14:43:14
昨年の12/1よりだったかな

4. zxz 2002/08/23(Fri) 15:59:03
折り返し電話しますと言われてはや1ヶ月、いまだ折り返してくれない。

5. 98 2002/08/23(Fri) 20:40:01
高井戸にあるNECフィールディングのサポートセンタに直接持っていくと、詳しい社員が質問に対してあれこれ的確に答えてくれたりするんですが、これとて営業所によって違うのかなあ。

6. Michi 2002/08/24(Sat) 00:36:33
女性オペレーターになってから、秋葉原と中野だったかな?の間を、こちらじゃないので電話かけなおすように言われてたらい回しにされた挙句、
結局、最初にかけたところが正規の取り扱い部署だったなんてことがありましたよ。

7. Soso 2002/08/24(Sat) 00:47:32
>高井戸にあるNECフィールディングのサポートセンタに直接持っていくと

依然ここに保証期間内のノートPCを持って行ったのですが、マザーボードのバグがあったらしく、修理不能で半年ほど商品がいくつもの工場や何とかセンターをたらい回しにされ帰ってこなかった上に結局、相当品に交換と言う羽目になったことがあります。でも、もう生産終了品だったので性能が倍の機種になっていました(半年も預かられていたら新商品で照るわな)。

8. aprilian 2002/08/24(Sat) 01:21:40
>別会社とか派遣がやるようになったのであきらかにレベルが落ちましたよね
そっかあ…協力会社の人間って世間一般ではそういう風にみられるんだ…
中では数字に追われ、外では別会社「風情」ですか…キビシイですね。

9. TX-Project 2002/08/24(Sat) 01:34:41
>外では別会社「風情」ですか…キビシイですね

まあ、外の評価が一番キビシくまた的確に現れますからね。
SONYにしてもSOTECにしても一頃の富士通にしても...

10. 流暢 2002/08/24(Sat) 01:55:40
>キビシイですね
的確かどうかは兎も角、外の評価が一番厳しいですからね。
内部事情を知らない(知る由のない)部外者は、何時だって気楽ですから…。

11. TX-Project 2002/08/24(Sat) 01:58:58
>内部事情を知らない
まあ、すべての仕事、つまりサービスはお客にとって内部事情は関係ないですからね。

的確さは噂もまじるから確かにどうともいえませんね。

12. よねよね 2002/08/24(Sat) 02:09:53
>協力会社さん
そんなこともないと思いますけど...>世間一般ではそういう風にみられるんだ…
うちみたいな SIerでは、上流設計しかできない社員だけでは、当然仕事ができるはずもなく、実際に開発をしていただく協力会社さんとは、相互補完と言いますか、WIN-WIN関係を築いて、二人三脚でもって、初めて成り立つと思っていますし。

>厳しい
あ〜、まさにおっしゃる通りですね。>サービスはお客にとって内部事情は関係ない
それでも頑張るのがプロですよねぇ。(昔、ここで偉そうに仕事のグチを書いてた気がしますケド、「お子ちゃま」だったんだなぁ...(^^ゞ)

>サポート
う〜ん、やはり結局は「人対人」なんですから、ちょっと答えられなかったくらい大目に見ましょうよ?(>上のスレッドも...)
自分たちだって、的確に相手に症状などを伝えきれているとは限らないのですし...
少なくとも、我々“パソコンをたく”は、一般ユーザよりも無理難題を言っているわけなのですから。

絶対サポセン黙示録とか読んでいると、サポートセンタの苦労には頭が下がります。(^^;

13. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶にてマターリちう 2002/08/24(Sat) 08:50:46
私が以前NECのサポセンに電話したときは結構詳しい男性が出て色々話しながら解決方法を探ったことがあります。
1回だけだけどそんなだったんでNECのサポセンには悪印象がありません。
アイオーデータも凄く親身になって対応してくれましたね。電話代は痛かったけど(広島〜金沢1時間)。
結局その電話では解決せずに他のルートで理由が分かったんですが、アイオーには感謝しています。

私が幸運だったのかもしれませんが、結局ユーザ側からは一部しか見えないし、回数もかけないので運・不運のような気も。


▲ページの先頭へ