どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1033] おっかない・・・(汗) (29 レス)
2002/08/22(Thu) 23:43:53
伝説のペペロンチーノEpion@公爵 さん
Web: (none)
ここしばらくNS50Fばかり乗り回していたのですが,このたび中古車が故に少々くたびれた外観をリフレッシュさせるべくカウル周りのペイント作業に入りました.

で.

その間の足にやはりAprioを使うべく給油のために近所のスタンドまで走ったのですが,これがまたおっかなくて(^^;)

なんつーか勝手に走っていく感じ,軽い操縦性,効かないエンジンブレーキ,あるはずの位置にないリアブレーキとクラッチ,あるはずのない位置にあるリアブレーキ・・・どれをとってもAprioメインの時には少しも感じなかった違和感に襲われています.
エンジン音も静かで周り具合がわかりにくいため,気がついたらスピードが出てる感じだし,体がいつの間にかミッション車に慣れきっていたようで.

1. Casper-01@159MM 2002/08/23(Fri) 00:28:19
>エンジン音も静かで周り具合がわかりにくいため
有りますね、スクータとかって、機嫌が分かり難いです。

クラッチが無いのは、かなり違和感感じます。
それと、NS-1はフルカウルで乗っていたので、今のMOTRAとは風の当たり具合が全然(-ω-;)

今は更にミョウチキリンなご面相で、こんなんに成ってます。
http://Rafflesia.jpn.ph/image/MOTRA/4.jpg
脇腹にマウントした一脚とフロントキャリアのカメラバックは、撮影に行く時の標準装備 'ω')ノ
NS-1の頃も、林道に入ってましたが、NS-1では諦めていたアホ程急な林道でも平気で・・・・

で、何色に?

2. かいん 2002/08/23(Fri) 01:14:41
ミッション付き原チャリですか〜。
いいですよね〜、私も10+数年程前に89型のNSR50に乗っていました。
当時プラモデルみたいにいろんなパーツを交換して...楽しかったな〜(遠い目)
非合法でしたが、80ccのエンジンに換装して、それをボアアップして100ccにして、京浜の28φキャブを直で付けて(エアクリーナーが装着できませんでした)、デイトナのエンデュランスアウターローター付けて...ほとんど改造しつくしました...
車を購入するために、友人に売ってしまったのですが、本当によい思い出になりました。

最近通勤で使っていたヤマハのメイト80からジョグに乗り換えたのですが、やはり下りの坂道でブレーキを掛ける際につい右足を踏ん張ってしまいますね。メイトは前ブレーキが全然効かなくて8割方後ろブレーキを多用していましたから。
乗り換えた当初はもの凄い恐怖心が有ったのですが、さすがに最近は慣れてしまいました。

3. しゅうへい 2002/08/23(Fri) 01:52:40
も、もしかしてこのスレッドのタイトル、下のスレッドに引っかけてあるとか・・・
# 車、バイク系のネタはよくわからないんで別の視点に行ってしまいました(^^;

4. かいん 2002/08/23(Fri) 01:54:22
わっかない・・・(汗)

>おっかない
ち,ばれたか・・・(笑)

#いまから出勤なのでひとまずこれだけで(ぉぃぉぃ
#あとは職場に着いたら追記しま〜す(^^;)

6. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶にてマターリ中 2002/08/23(Fri) 10:09:22
おっ?カスタムペイントですか?面白そう。
個人的に最近のホンダトリコロールカラー好きなんですが(笑
あんなに塗ろうと思ったら時間がなんぼあっても足りんだろうな。
私も一度アッパーカウルのリペア塗装を同僚とやったことがありますが、結構大変でした。
塗装はがして下地作って塗って乾かして塗って・・・出来上がりは同僚の腕のおかげでまずまずでしたけどね。
換気をきちんとしておかないとラリってしまいそうになるし(笑
私の家は仕事に使う倉庫(冷房完備・換気可能)があるので随分と助かりましたが。

7. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶にてマターリ中 2002/08/23(Fri) 10:23:31
追加というか・・・便乗質問です(汗
私も愛車地球一周記念(ぉ)と銘打って今まで全く手をつけてなかったカスタムを決意。
今のところ足回り(F/Rサス)の交換とヘッドライトのHIDキット組み込みとインナーフェンダー装着だけはほぼ確定しました。
迷っているのがマフラー。何分にも高いので現在慎重に選定中。
住宅地という関係上(おまけに裏は幼児の多いアパート)JMCAをクリアするレベルでないとまずいのです。
(と言っても音質とかもあるので一概に言えませんが)
チタンは焼け色が嫌いなので却下。シルエットを崩したくないので左右二本出しは譲れないのですが問題はメーカでして。
久しくバイク雑誌を読んでなかったので新しいメーカが増えすぎてもう浦島状態(^^;
候補としてはオーヴァーのスリップオンかビートのナサート・スリップオン辺りが無難かな、と(この辺なら知ってるので)。
マフラーに詳しい人いらしたら感想などお聞きしたいのですが。

職場@休憩時間です(^^;)

>色
とりあえず自分のパーソナルカラーという事で赤を基調に黒をワンポイントにしようかと.
ちょうどカタログにある黒赤が赤黒になったようなイメージを考えています.
#もっとひねれよ>自分

ただ,NS-1みたいなフルカウル車だと良いんですが,NS50みたいなハーフカウルタイプだと下側まで色がないためかえって機械部分の剥き出し感が強調されてしまわないかという不安はありますね(^^;)
ざーっとカタログ写真に色を付けてみた感じでは悪くはないのだけど,実車だとどうなる事やら.

とりあえず今は下地のシルバーサーフェイサーを吹いて表面を軽くならしつつ,次の色を待っている段階です.
サーフェイサーの色を眺めているとなんとなく銀色も良いな,と思えてきてしまいましたが(^^;)

>左右2本だしマフラー
50cc系NS用の話に限ってしか知りませんが,S.P.Iって所のをよく聞きますね.
これは静音性もうたい文句になってるので近所迷惑ってレベルにはならないと思いますがどうでしょうか.

9. X68 2002/08/23(Fri) 20:57:29
>ハーフカウルタイプ
こういったタイプは、塗り分けの案配が難しいですね(^^;
ウチのも早く塗り替えたい〜!(真っ黒なので

>マフラー
4ストなんかは国内メーカー製は総じて静かだと思いますが、2ストは・・・どうなんでしょ?(爆
そういえば昔に、2スト50cc用4本出しマフラー(たしかNS-1用)があったような。

#皇帝陛下へ
#オーヴァーやビートのマフラーは、元気な(大きい)音がすると思います(過去の経験より
#モリワキやヨシムラ製の方が、おそらく静かです。確証は無いんですが(汗

10. 沙華姫 2002/08/23(Fri) 22:50:13
関係ない話ですけど・・・2stはマフラーって言いませんよネ?
チャンバーって言うのでは?(笑

11. 雷獣王GRIFFON 2002/08/23(Fri) 23:08:30
>もとら
かっこえ〜〜〜〜♪
なんかすげー絵になってますねぇ.

>沙華姫さん
チャンバーってあの「くにゃ」って曲がってるところだけかと思っていたのだが違ったのか・・・.
# 初心者にとっちゃアレは「マフラー」です.差なんてわからないような.
## (笑) の使い方をまちがっとる気がします.それでは相手をバカにしたような言い方に見えますよん.

12. Casper-01@159MM 2002/08/23(Fri) 23:26:34
チャンバーは確か。
[ダイバージェットコーン>胴体部分>コンバージェットコーン]
の部分を指すのだと。

私は、2サイクルでも4サイクルでも、
マフラーと言えば発動機から伸びている、エキゾーストパイプと先の全てを総じて指す呼び名と思ってました。

[4サイクル車=マフラー][2サイクル車=チャンバー]と言うのが、一般的ですけど。
4サイクル車でも部品としてのチャンバーを付けている車も有ります。
(吸排双方でチャンバー効果を狙った部品が有ります)
私は専門知識は無いので、2/4関係なく全部「マフラー」と呼んでます 'ω')ノ

因みに、私のNS-1は売る前にNS50Fのマフラーを付けてました。
何故かと言うと、非純正OILの2TSを使っていたのが原因で、詰まりました(-ω-;)

MOTRAですが、まあ、あそこまで不細工にすれば盗む気も失せるだろうと・・・・

13. みやた 2002/08/24(Sat) 00:53:22
>静音性もうたい文句になってるので近所迷惑ってレベルにはならない
2スト50ccの場合、あの甲高い音が耳障りに聞こえるので、何処のメーカー製付けてもあまり変わらないです。

>JMCAをクリアするレベル
我がXJR1300のマフラーは、ショップオリジナル品なのでJMCA付いてません(--;
400ccのJMCA適合品よりも静かなんですが…

>チタンは焼け色が嫌いなので却下
あの焼け色がいいんだよぉ!(涙) ←チタン愛好者らしい
マフラーの音なら、録音したのを公開しているサイトが幾つかありますんで、参考までに聞いて回られてはいかがでしょう?

14. 流暢 2002/08/24(Sat) 01:12:07
グランプリ自動車用語辞典 第14刷によると、マフラーは「サイレンサーともいう」と定義されています。
よって、消音装置その物、あるいは、それに付随する管の総称がマフラーであり、これはエンジンとは関係ありません(X68さんの解釈は間違ってない)。
一方のチャンバー(サブチャンバー)ですが、これは2ストロークエンジンの排気効率を高める装置の総称「排気ディバイス」の一つと定義されています。

つまり、マフラーとチャンバーは、その目的からして違う別物です。

15. X68 2002/08/24(Sat) 01:36:11
あぅあぅ(爆汗
紛らわしい使い方をしてしまった事をお詫びしますm(_ _)m

16. バイザー 2002/08/24(Sat) 08:59:11
>マフラーとチャンバー

それぞれの定義がどうなっているかは別として、まぁ呼びやすい呼称でいいのではないかと。
私個人はちゃんとした形状の物は「チャンバー」って呼びますね。
#チャンバーは結構重要なパーツですからねぃ
#ほんの数ミリの寸法差でパワーの出方が大きく変わります
#もっとも4スト用のマフラーでも同じっていえば同じですが

>えっぴー

最近の塗料の性能がどんな物なのかははかりしれませんが、出来れば下地処理はきちんと施した方がいいと思います。
まぁその辺は色々経験があり知識として有るかとは思いますが、サフェーサーの下の処理一つで出来上がりが大きく異なりますからねぇ。
#メーカー純正品はその塗装とかステッカーをきちんと剥がしておかないとキレイに仕上がらないんですよねぇ
金属部分はスケルトンでキレイに塗装を剥がしてペーパーがけしましょう〜

>皇帝様(ぉ

おぉ、サス交換ですか。もちろんWhitePowerあたりですよね?(マテ
サイレンサーに関してですが、騒音規格をクリアした物で有ればあとは音色の問題ですよね。(外観の問題もありますが)
こればっかりは実際に聞いてみないとわからない部分ですが、最終的にはメーカーやブランドの好みで決めてもいいかもしれませんね。
ここはやはりKERKERに(バキッ

17. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶にてマターリちう 2002/08/24(Sat) 09:26:42
おお、レスがついてる(嬉

>#オーヴァーやビートのマフラーは、元気な(大きい)音がすると思います(過去の経験より
>#モリワキやヨシムラ製の方が、おそらく静かです。確証は無いんですが(汗
うーむ・・・・・・(-_-;;;
そうか・・・・・・ナサートって煩かったんだ・・・・(ヲイ
ナサートは静かだと思ってました(汗)。以前CB400SFに「スーパーコンバット」を付けてたのでそれと比べて、ですけど。
まぁスーパーコンバットはショップで付けてもらってる間コーヒー飲んでたら突然ピットで爆音が鳴り響いたので
「誰じゃあんなうるさいマフラー付けとんのは」と思いながら見たら私のCB400SFだった、という伝説のマフラーですが(爆汗
野太く響く良い音でした(遠い目)車検時に検査官と押し問答になったと言うオチも残ってますが(謎汗
ツレには「珍走団よりもうるさい」と言われマスで走る時は常にケツ持ちに(汗
一つだけ言えるのは、今あのマフラー付けたらアパートの住人から刺されるかな、ということだけ(更汗
オーヴァーは良く知らないんです正直言って(汗)
ヨシムラ・モリワキは静かだと良く聞きますね。ただとても高い(涙
それにヨシムラはサイレンサーの形が変(ぅぉぃ
モリワキは格好は良いんですが、カーボンサイレンサーじゃない(更涙
理想はステンレスセンターパイプ&真円形カーボンサイレンサー。特にサイレンサーはカーボンで無いと。
(過去に色々ありまして、この様な選択肢しか好まなくなってしまいました。悪しからず)

>あの焼け色がいいんだよぉ!(涙) ←チタン愛好者らしい
おお、愛好者には大変失礼をばm(_ _)m
私ステンレスの焼け色が好きでして。
#どうにもこうにもスーパーコンバットの呪縛から離れられないらしい

>マフラー・チャンバー
ショップとか雑誌とかの製品案内だと2スト用は「チャンバー」って書いてますね。
あの「ふくらみ」がチャンバーだと思うんですけどね。
ヨシムラのデュプレックスサイクロンとかでもエキパイ同士を連結してますが、その部分は確か「サブチャンバー」って言ってた様な気もしますし。
サイレンサーは4スト車だと後ろの「茶筒」がそうですよね。昔のショート管だとインナータイプ。

関係ないですが、最近真円形でないサイレンサーを採用したマフラー多いですね。アクラポヴィッチとか。
昔はバックファイヤーII(古っ)位しかなかったのに、ヨシムラまでそうだもんなぁ。
やっぱしサイレンサーは丸いほうが好きです・・・あくまで「形」だけですけど。

>おぉ、サス交換ですか。もちろんWhitePowerあたりですよね?(マテ
オーリンズかホワイトパワーでしょうかね。モロシブ路線でウィルバースとかも考えたんですが(笑
一応オーリンズなら46HRCS、ホワイトパワーならMONO/CC+PAですかね。
Fスプリングはシングルレートを避けてハイパープロにしようかと思っています。

>ここはやはりKERKERに(バキッ
いや、アレはさすがにまずいっしょ(笑
アレとデビルとバンス&ハインズは早々に外してます(ぉ
まあ静粛性についてはアイドリング時さえ煩くなければ、回して少々煩い分には構わないのですが(苦笑
#要は裏の住人から刺されたくないだけとも言う(爆

まあ金も無いのに好みはうるさいので大変ですね正直言って。
退院したらもう少し時間をかけて情報を集めようかと思ってますが、当分悩みそうだ(笑

18. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶にてマターリちう 2002/08/24(Sat) 12:17:53
今まで音の確認出来るサイトをさまよってたんですが、なかなかないですねぇ。
ストライカーとTemageとかいうのなら見つけたんですが、ノーマルと聞き比べられないのでなんとも。
後、追加候補としてテクニカルスポーツのスリップオン(カーボン真円)をノミネートしてみました(笑

○ナサート・スリップオン(チタン・カーボン) \128,000
○オーヴァーコンプリート・スリップオン(チタン・カーボン) \130,000
○モリワキ・ZERO-SSフルエキゾースト(チタン・カーボン) \185,000
○テクニカルスポーツ・スリップオン(チタン・カーボン) \124,000

・・・高いな(^^;)特にモリワキは・・・

19. X68 2002/08/25(Sun) 00:25:34
アイドリング時の静粛性についてならば、ビートでもたぶん大丈夫でしょう(^^
昔に乗っていたCBR400RRには、「○○使用禁止」と書かれたプレートの付いたナサート(チタンフルエキ)が付いてましたが、アイドリング時は割と静かでしたよ(おぃおぃ
友人に貸してみると…峠の向こうからサウンドが(大汗
そんなバイクで限定解除を受けに行ったりもしました。ああ、懐かしい。

>・・・高いな(^^;)特にモリワキは・・・
スリップオンと、フルエキゾーストを一緒にするのはちと可哀想では?
エキパイ代、55,000円ということで許してあげてください(笑

>バイザー閣下

重々承知の上で(笑)
それにしても出勤のサイクルとのかねあいもあって,ここ数日下地の処理だけをずーーーーーっとやり続けてるような.
早く仕上げたいんですけどね,運転感覚を忘れてしまわないうちに(^^;)
天気の事もありますしねぇ・・・

21. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶にてマターリちう 2002/08/25(Sun) 09:33:08
>X68さん
>アイドリング時の静粛性についてならば、ビートでもたぶん大丈夫でしょう(^^
をを、そうですか(笑
それだけが心配だったので一安心です(刺されるか刺されないかの分かれ目なので)。

>スリップオンと、フルエキゾーストを一緒にするのはちと可哀想では?
あー、そういう意味ではないです(^^;単純に財布の負担だけの話でして。
正直なところ、をぢさんとしてはモリワキかナサート(フルエキ)がほすぃんですけど、あの金額は正直躊躇います。
無精者なのでチタン嫌いだから多分カーボンにするでしょうけどね。カーボンのほうが安いし。
チタンは汚れたままにしていたら変な焼け色つきそうだし(汗
#横着せずにこまめに洗えと言うツッコミは無視する方向で(ぇ

>えっぴーさん
>運転感覚を忘れてしまわないうちに(^^;)
一旦覚えたら少々じゃ忘れないから大丈夫ですって。
それと、また「公爵」なくなってまっせ(笑

>皇帝陛下
移動に使ってるPCでは公爵のHNがクッキーに入ってなかったようです.
つーか,いろんなPCで入れ替わり立ち替わり作業してるので,もうどれでどういう設定をやったか把握できてなかったり(笑)

25. 沙華姫 2002/08/25(Sun) 23:11:38
今、岡山から帰ってきたので、反応遅れました。
今更見ている人もいないとは思いますが、一応・・・

雷獣王GRIFFONさんへ
ご指摘どうもです。
別段、からかってるツモリは無いですよ

マフラーとチャンバー
ふむふむ・・・排気デバイス部をチャンバーと言うのか・・・
周りでは、エンジンの排気口から、最後までをまとめて、チャンバーと呼んでいるので、全部でそういうものだと思ってました。
バイク屋までそう言ってるので、そういう定番の呼び方なのかな???

しかし・・・と言うことは、4ST用の物をマフラーと呼ぶのも正しくは間違いなのか・・・
これからなんと呼べば良いのだろう?(笑

っていうか、この書き込みをしてて、今度レース出るための単車の排気デバイスの修理をしないと逝けないのを思い出してしまった。(汗
間に合うかな???

26. X68 2002/08/25(Sun) 23:21:34
まだチェックしている人がここに(爆
>これからなんと呼べば良いのだろう?(笑
エキゾーストパイプ+サイレンサーで良いんじゃないでしょうか?
#もっとも、意味が通れば何でも良いとは思いますが(オマエが言うな

>レース
いいですなぁ、私もやってみたいのですが、いかんせん体重と技術が・・・無い(涙

27. まくつ 2002/08/26(Mon) 00:07:48
>レース
4輪ですが今回はスレッド立たなかったなぁ(苦笑
【インターナショナル POKKA SUZUKA 1000km】
http://www.suzukacircuit.co.jp/ms/race/1000km/index.html

28. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶でマターリちう 2002/08/26(Mon) 13:43:18
>まだチェックしている人がここに(爆
壁]・)ノ ←今日このパターン多いな(笑

>これからなんと呼べば良いのだろう?(笑
今まで通りでも構わないのではないかと。わかる人にはそれで意味が通じる訳だし。

>レース
ビバンタム君の役なら着ぐるみなしでもできますが、何か?

一応サスペンション関係はF/ハイパープロ R/オーリンズ46HRCSで確定しました。
マフラーは、引き続き情報を集めようかと思ってます。でも個人差とか嗜好の問題もあるから意味無い気もしますけど。
#同じオーヴァーでも静かだって言う人もいれば煩いって言う人も居るし

あと、少し考えてるのはプラグコード等を交換するとか。

バイクでレースといえば,以前たまたま早起きしてみてしまった「ポンキッキ」でガチャピンがバイクレースに挑戦していました.
妙に股下が長くて気色悪かった・・・(汗)

▲ページの先頭へ