どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1018] 史上最大の恐竜博(幕張)へ行って来ました (8 レス)
2002/08/21(Wed) 12:28:04
よさり さん
Web: (none)
全長35mの恐竜の骨格模型はさすがにでかかったです、2階建て木造アパートの建前のよう。こんなモノがこの地球上で動いていたと思うと感動しました。混んでいましたが、写真やビデオ撮影OKなのはうれしかったです。

さてここからは質問です、あんなでかい恐竜はどうやって交尾していたのでしょうか?
普通の動物のように上に乗ったりすると45トンあるので骨折しそうだし、だいいち尻尾がじゃまでナニが届かない。
子さま向けの図鑑には当然載っていませんでした。
どなたか教えていただけないでしょうか。

1. jubei 2002/08/21(Wed) 12:45:07
水中で行えば問題なしかと。

2. 7色林檎模様の窓枠 2002/08/21(Wed) 12:54:32
というかそもそも体内受精である必要もないので個体の形状から無理があるなら体外受精だったってことなんでしょう。

3. しげまる 2002/08/21(Wed) 13:04:23
>子さま向けの図鑑には
大人向けの図鑑には載ってましたよ。解説されていたのはイグアノドンだっかな?
そのイラストだと雌側が尾を高く上げてる以外は普通の動物と同じような馬乗り状態でした。
完全に跨ぐと当然届きませんから片足を引っ掛けるような感じで
かなり苦しそうな体位だったような。
>骨折
動物の交尾は基本的に数秒で終わりますから
よほど乱暴な奴じゃなきゃ大丈夫でしょう。

4. よさり 2002/08/21(Wed) 14:38:21
イグアノドンのような体格なら普通の動物のように交尾が可能な気がしますが、セイスモサウルスのような大型の竜脚類(ネッシーみたいな形の恐竜)はそんな小細工ができそうにありません、足も短いし、尻尾も異常に長いし。
どうなのでしょうか?
>骨折
以前野生の象の交尾で、生まれて数年の若い雌に無理矢理雄が乗りかかり骨折して死ぬことがある、と、テレビでやっていたもので。

5. YU 2002/08/21(Wed) 17:00:42
鳩とか、鳥類の交尾を観察すると、かなり器用にやってますよね。
よくあれで受精できるもんだ。

6. 毎黒仮節渡万 2002/08/21(Wed) 19:42:40
性器が尾の途中に付いていたりとか(ワニがそうだったかな?)。
セミのようにお尻を突き合わせる形になるとか。

…参考にクジラについて調べようとしたら、秘宝館ばっかりヒットして困っています(^^;;

7. X68 2002/08/21(Wed) 20:28:39
そういえば、ドラゴンの交尾のイラストが、昔のログインに載ってましたなぁ(笑
たしか、まだ月刊の頃だったかな?

私見ですが、大型恐竜は、半分水につかって交尾するんじゃないかと。

8. BlackBox 2002/08/22(Thu) 21:42:12
ぽっちゃり系やおすもうさんみたいなもんですよ


▲ページの先頭へ