どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1005] iDVx (3 レス)
2002/08/19(Mon) 16:48:18
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
このタイトルだけで何のことかわかった人は、ビデオキャプチャ製品通
でしょうか(^^;

Pinnacle Studio Deluxeのコーデック、LSI LogicのiDVxについてです。
以前この製品についての質問が投稿されたときレスを付けましたが、
肝心なことを忘れておりました。

LSI Logicは既にC-Cubeを買収済みです。
http://www.zdnet.co.jp/news/0103/27/b_0326_07.html

ではiDVxが何者かということですが、どうやらHM-DR10000を筆頭とする
D-VHSデッキや、GV-MPEG2/PCI等での実績を誇る、C-Cube DVxplore同等品
のようです。

GV-MPEG2/PCIの後期モデルにC-CubeブランドのiDVxが搭載されていた
という情報もありました。
http://www.asahi-net.or.jp/~gy6h-med/makedvd.htm

そういうわけなので、アプリケーションとアナログ回路次第ですが、
モスキートノイズが出にくいとか、可変ビットレートに強いとか、
C-Cube伝統の強みを持っていると推測されます。

# ただネイティブがDVなんですよねStudio Deluxeは。
# 個人的にはMPEG2-I又はMPEG2-IPPの方が好き。

…となるとMatrox RT2500あたりのDVxpressもLSI Logicブランドに
移行しつつあるのかな?

余談ですがC-Cubeとして最後に発表されたDVxcelは、Pioneer DVR-7000等に
採用されているようです。

2. FIAT124 2002/08/20(Tue) 00:11:00
>以前この製品についての質問が投稿されたとき
私です。
翌日買いました。
でも動作確認は一ヶ月後(爆

3. 毎黒仮節渡万 2002/08/21(Wed) 01:07:18
ちなみにMatrox RT.X100がLSI印になっていました。
こちらもネイティブはMPEG-2からDVに変更になったようで。
YUV422好きとしては不本意です(^^;;
DV50が普及すればいいんですが(無理)。


▲ページの先頭へ