どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/08:
●2002年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1003] ITマンション化完了 (8 レス)
2002/08/19(Mon) 09:26:36
さん
Web: (none)
少し報告が遅れましたが、8/11にITマンション化の工事が終了しました。
依然、アドバイスを頂いた方々には感謝しております。
LAN配線に使う電話配線の中継ボックスが本棚の後ろに有った為、300冊以上の本や200巻以上のビデオテープを移動する羽目になりました。
また、スペース確保の為マシンを移動したところ、いきなりBISOが飛び、更にその余波でWIN2Kのプロファイルが壊れ、復旧に時間がかかったりして手間がかかりました。
(おまけに有明の祭典の余波があったりして・・・)
運用開始後も、やや動作に違和感が有ったりして見極めるに時間が掛かりました。

接続はBフレッツ、マンションタイプ VDSL
親ISPは、OCN。構内配線管理および接続ISPはキンデンKJPSです。
計測サイトでの計測は以下の通りです。
OSは、WIN2K。接続PCは、ショップ・ブランド Athlon 2000+ 機

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/08/19 03:01:07
回線種類/線路長 FTTH/-
キャリア/ISP -/-
ホスト1 WebArena(NTTPC) 18.4Mbps(6008kB,3.0秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 13.0Mbps(539kB,.3秒)
推定最大スループット 18.4Mbps(2306kB/s)

NetTuneでMTUやRWINをあれこれ調整してみましたが、あまり速度は変わりまん。
スペック的に速度は十分なのですが、サイトへの接続へのレスポンスは以前比べ、かなりウェイトが掛かるようになった気がします。
接続の太そうな処は鬼のように速いですが、遅いサイトのとろさははナローバンドに引けを取らないほど遅いです。
親回線のせいか、IPSのDNSのせいか、構内ルータの性能のせいかは分りません。
体感では、以前のナローバンド56Kbbsモデムの5〜6倍といった処です。
100Mbbsの回線を25戸で共有して使っているのでこんな物かもしれません。
現在の最大の不満は、キンデンKJPSが自前でニュースサーバを用意していない点です。
とこかに、よいハブリックorフリーのニュースサーバは無いでしょうか?
(見つけた所は、goドメインで、しかもニュースの保存期間が3日ぐらいと今一)

1. しげるぱぱ 2002/08/19(Mon) 09:48:45
参考までに、最終的な費用はいかほどでした?

2. 2002/08/19(Mon) 10:43:14
マンション全体の工事費は、いずれ管理組合より報告があると思いますが・・・
個人負担としては、
配線工事費 \34,800
月額接続料 \3,480 (フルレート最大100Mbbsコース)
と為っています。
計画は、地域がBフレッツ対象になる以前に立ち上がりました。
その時に長谷工が、独自にファイバーを引くという計画で請け負う事に為り、設備及びISP等は長谷工からの提示及び施工条件として決定した様です。
管理組合の役員にITマンション化に積極的な方がいて、その方の努力で施工まで持っていけたものでした。

4. 皇帝スーパーブラックバード@電脳喫茶 2002/08/19(Mon) 14:37:45
>ハブリックorフリーのニュースサーバ

英語でよければこんなところも。
http://www.newzbot.com/

5. 京見峠#27 2002/08/19(Mon) 15:53:10
 トラブル山盛りの中、無事にIT化されて何よりです。
ここまで速くなると、相手鯖がぶら下がってる回線の
細さの方が問題になるんですね(・_・

6. 2002/08/19(Mon) 17:18:40
>皇帝スーパーブラックバードさん
どうもありがとうございます。参考にさせて頂きます。
>京見峠#27さん
なまじ、回線が速い分だけ、接続応答のレスポンスが気になるのですね。

7. BVV5@Vice Admiral 2002/08/19(Mon) 23:02:30
DNS鯖を変えてみては(ボソッ

8. しげるぱぱ 2002/08/20(Tue) 01:04:22
月額意外に安いですね。そんなもん!?
ただ配線工事費が私の小遣い2か月分か...。厳しいなぁ。

今年、管理組合の理事やってるんで興味あるんですよね。
#その前に大規模修繕間近なのに修繕積立金が不足してるんで、
#女房が中心になって、ボりすぎてる管理会社の管理委託費を値下げさせ、
#その分の財源を修繕費会計に振り向けようとしてたりするんで、
#IT化なんて趣味の世界な話、聞いてくれそうにないですけどね。


▲ページの先頭へ