どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[805] Su-27墜落!! (22 レス)
2002/07/27(Sat) 23:30:47
ebi。 さん
Web: (none)
ウクライナ西部リボフの空軍基地で行われた航空ショーでSu-27が観客席に墜落して100人以上の死傷者が出ているようです。

http://www.mainichi.co.jp/
http://www.asahi.com/
http://www.yomiuri.co.jp/
http://www.nikkei.co.jp/

1. Tambo 2002/07/27(Sat) 23:35:10
航空ショーなんて禁止すればいいのに。
毎年どっかで誰かが死んでいる。。。

2. X68 2002/07/28(Sun) 00:01:46
原因は
低空でプガチョフコブラを決めようとして失敗→エンジンストール→墜落、炎上
なのかな?
同じような事故が、過去に何回かやっているような気もするし(記憶があやふや

しかし、毎日は「リボフ」朝日と読売と日経は「リビウ」…どっちが正しいのだろうか?

謹んでご冥福をお祈りいたします。

3. naka-yu 2002/07/28(Sun) 00:47:30
うわ〜〜〜〜。今ニュースみました。すごいですね。

4. 毎黒仮節渡万 2002/07/28(Sun) 02:07:09
好きで見に行っているわけですから、
禁止という意見には賛成しかねますが、
だからと言って亡くなった方がそれで
本望というはずはなく。

…複雑な気分です。ファンの端くれですし。

亡くなった方々の御冥福をお祈りします。

6. XGP15A2 2002/07/28(Sun) 07:13:59
自動車なんてなくせばいいのに。
毎日どっかで誰か死んでる。。。
ってことかな(違

7. 2002/07/28(Sun) 07:30:09
>ウクライナ非常事態省

これまた直球な名称で・・・

8. JACK 2002/07/28(Sun) 08:32:27
う〜ん、映像まだ見てないのでなにも言えませんが、
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

>陽さん
>>ウクライナ非常事態省
>これまた直球な名称で・・・

アメリカには米国連邦緊急事態管理庁(FEMA)がありますよん。

あんまり直球過ぎる名称の省庁って平時の時はなにしてるのか気になりません?(^^;)
もしかしてずーーーっと自己研修なのかなぁ(汗)

10. 2002/07/28(Sun) 11:00:19
映像見ました、航空ショーって事故多いですよね確かに

>JACKさん
>アメリカには米国連邦緊急事態管理庁(FEMA)がありますよん
 
ウクライナの方はあまりの直球ぶりにわびさびと禅を感じませんか(笑)

11. KAZ 2002/07/28(Sun) 12:28:22
伝説のペペロンチーノEpion@公爵 様
非常ボタンが使われない時でも存在しているのと同じなのでしょうね。

12. BVV5@Vice Admiral 2002/07/28(Sun) 12:41:40
LVIV って綴るようです。英語読みか現地読みかの違いでしょうね。
犠牲者の冥福を祈念。

13. JACK 2002/07/28(Sun) 20:25:31
映像見ましたがバーティカルシザーズから引き起こし、プガチョフコブラに移るところで接触したようですね。
おそらく高度を見誤ったか機体のトラブルか・・・・
いずれにせよ原因究明が急がれるケースですね。

14. 毎黒仮節渡万 2002/07/29(Mon) 08:56:56
パイロットは機体が地面に接触するまで回復を試みていたようです。
ほぼ接触と同時の緊急脱出。生きていたのも奇跡と言うぐらいに。
犠牲者の遺族には申しわけないけれど、鑑だなあ、と思います。

15. Casper-01@RTS 2002/07/29(Mon) 10:26:12
>犠牲者の遺族には申しわけないけれど、鑑だなあ
Su-27は以前にも航空祭で制御不能の事態に陥りましたが、超低空迄引っ張っていき、脱出していました。

TV放映された時には、脱出したパイロットはその行為がさも当り前の様に真顔で一服していたので、覚えている方も居ると思います。

Su-27の機動性の真価は低速機動時に有りますが、発動機は止まっていたように見えます。


#犠牲者のご冥福と魂の安らぎを祈ります。

16. まくつ 2002/07/29(Mon) 13:01:14
御巣鷹山に墜ちた日航機123便のパイロットも最後まで機体と格闘していましたし
自衛隊のパイロットも最後までコントロール試みてますよ、常に…‥
# 先日の電力線切断したケースも同様で、結果、パイロット達は亡くなってます

何はともあれ犠牲者の方々の御冥福を(v人v)

17. 毎黒仮節渡万 2002/07/29(Mon) 18:50:31
昔と言っても戦後の話、米軍パイロットがとっとと脱出して、日本の住宅街に戦闘機を落っことした、と家族から聞いていたものですから。

18. まくつ 2002/07/29(Mon) 19:04:34
1971年、横浜市緑区(現・青葉区)にF4墜落した奴ですね→米軍パイロットがとっとと脱出して

米国パイロットの場合、緊急時には「とっとと機体を捨てて生き残る」が正しかった時代であり
ました。さすがに、この事件後は無神経でも居られなくなりましたが@駐留先での機体乗り捨て
# 色々書き連ねたい事はありますがT2行き気配なので自粛気味

19. Tambo 2002/07/30(Tue) 00:07:25
これって、宣伝のためにやったけど、結局こんなんなっちゃったって話ですよね。
やらんでいいことやって(やらされてたのかも知れないけど)人を殺してたら、鑑も何もないんじゃないかと思います。
地上10mで脱出、と聞いたんですが、ギリギリの所だったんですね。
乗務員の安全は確保されている?(奇跡の生還?
かつて日本で事故った時は、人に見せる機会がなければやる気が起きない(かなりの意訳かも)みたいな理由で復活したって見たんだけど、本当なんでしょうか。。。

20. まくつ 2002/07/30(Tue) 00:20:40
映像を見ると地面に左翼端が接地して横転を始めるまではEjectしてませんな→Su-27
ゼロゼロ射出式でしょうから、方向さえ真横や下向きでなければ命は助かるでしょう…
# 古い機体だと高度制限や速度制限ありますが→射出時の

やらんでいい事と云うより、本来あの手のマニューバは観客の居る方向へ
向かって行ってはいかん事で…‥決してやっちゃいけません(滅

>人に見せる機会がなければやる気が起きない(かなりの意訳かも)
それは非常に限られた一面的理由部分だけの抽出ですねぇ…‥

21. tac's 2002/07/30(Tue) 00:41:43
>1971年
そんな昔のことだったんですね。
授業中、ドーンという音に驚いて教室の窓から外を見ると火を噴いたF4
からパラシュートが飛び出す光景を見ました。
その後私の自宅方面へF4が落ちていくのを見て、家に帰るまで子供心に
不安でたまらなかったです。
被害にあったご家族の話も人ごとでは聞けなかったですね。
>さすがに、この事件後は無神経でも居られなくなりましたが@駐留先
>での機体乗り捨て
この辺少しは改善されたのでしょうか?
この事件に関して米軍は未だに誠意を見せてはいません。

22. X68 2002/07/30(Tue) 01:15:45
一応、演技飛行だと思うので、事前にブリーフィングで事細かに打ち合わせをしているハズなんですが…ねぇ。
それもあって、軒並み司令官や関係者が拘束されています。

事故原因の究明と、再発防止策の徹底をお願いしたい。


▲ページの先頭へ