どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[798] MIDIにもタグを♪ (4 レス)
2002/07/26(Fri) 22:04:49
BVV5@Vice Admiral さん
Web: (none)
MIDIファイルの整理をしていてMP3みたいにタグにいろんな情報が書き込めればなぁとおもう今日この頃。
市販のソフトでは色々あるでしょうがフリーなソフトでそんな器用なの、ありますでしょうか?識者のかた、ご教授下さい。m(__)m

1. mayfly 2002/07/27(Sat) 00:35:13
う〜ん。情報と言いますと、
曲名、対応音源、音源毎の初期化コマンド、アーティスト/著作権情報、コメント、ファイル形式、トラック数、タイムベース
ってとこでしょうか。

MIDI Title Editor
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se239510.html
で曲名等編集した後、

Ota Music File Selector (OtaMFS)
http://www.aikis.or.jp/~otachan/
のようなMIDIセレクタで管理する、というのはどうでしょう。

MIDI Title Editorでは曲名・著作権情報・コメントしか編集できませんが、
曲名欄に対応音源を並べて書いておけばOtaMFSが自動判別してくれますし、
OtaMFS自体もファイル管理・外部プレイヤーと連動した演奏機能など充実した機能を持ってるので、
私は取り敢えずこの方法を採ってます。

2. 風 早彦 2002/07/27(Sat) 09:10:37
SMF形式だとその手の情報は埋め込めませんね
RCP形式だとコメント欄があるのでそこに記述していました

3. Kay 2002/07/27(Sat) 23:38:35
解決策ではありませんが、OSASKが使えるようになればファイルにタグを無限に付けられるので、管理は楽にできるかもできません。
#ここでいうタグは、MP3のID3タグのようなものとは意味が異なります。

PC-98版OSASK開発始まったようです。

4. BVV5@Vice Admiral 2002/07/28(Sun) 07:18:20
みなさんありがとうございます。
MIDI Title Editor
これこれ、これだけ出来れば充分です。オリジナルタイトル、作曲者が書き込めれば(^^;)
でもいまのところ100%失敗中。ちょっとディレクトリが深いかなと思ってみたり。
E:\MEDIA\Sound\MIDI\TOOL\TitleEditer\1.mid
追試してみます。


▲ページの先頭へ