どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[781] マルチレーザー (10 レス)
2002/07/25(Thu) 09:06:14
さん
Web: (none)
ちょっと古い記事ですが…
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/991108/kenwood.htm
マルチビームタイプのCDドライブって使用感・耐久性なんかはどんな感じでしょうか?昔かなり発熱すると聞いたことあるのですが…論理的には通常の高速ドライブより静かなはずだが…

1. ほへ 2002/07/25(Thu) 09:32:31
人によって評価が非常に割れていたと記憶しています。
低回転でありながら速くていいとする意見と、読めないメディアが多いとか、
動作そのものが不安定で、OSを巻き込んで死ぬので信用できない
という意見もあったような。
…というか、そもそも最近店頭で見かけない気がします(汗

#単に速度を落として静かにすればいいのであれば、
NeroDriveSpeedを使えばいいでしょう。
http://www.cdspeed2000.com/go.php3?link=download.html#nerodrivespeed

2. まくつ 2002/07/25(Thu) 10:24:47
【誤爆】も起きやすい様です→マルチビームタイプ

3. 2002/07/25(Thu) 10:41:33
確かマルチビームドライブって開発されたの結構昔でしたよね…?(といってもWin95はすでに出ていたと思ったが…)
にもかかわらず普及しないのはコスト高の製でしょうかねぇ…

> 単に速度を落として静かにすればいいのであれば、
いや、それなら今使っているドライブで特に問題はないのですが…マルチビームドライブだと内周部の読みが劇的に高速化されるのでこれがおいしいかなぁ〜と…ただし高いみたいなのでコスト的に見合うかは???ですが…

> 【誤爆】も起きやすい様です→マルチビームタイプ
それは問題なしです…(^^;
他にもCD-ROMドライブあるんでどれかではパスできるでしょう。

4. よねよね 2002/07/25(Thu) 11:42:35
あれって思うのですけど、大容量のファイルをシーケンシャルに、っていう時は早いのでしょうが、小さいファイルをランダムに、っていう時はあまり効果無さそうですよね?
どうなんでしょう?

5. 毎黒仮節渡万 2002/07/25(Thu) 12:14:41
うう、話題にされるもんだから、物欲の蟲がうずいて…(ぉ

6. さつりくのないとよしだ 2002/07/25(Thu) 14:00:51
KENWOODのUCR-411使ってます.確か52倍マルチビームだったと思います.
>動作音
確かに静かです.静音マシンはこいつを積んでないとダメってぐらい静かです.静かな方だと言われているTEACのドライブなんかよりずっと静かです.ただ結構発熱します.取り出すとCDがほんのり暖かい程度に.ドライブ本体に至っては下手するとHDD並に熱くなってるかも.
>耐久性
そもそもあんまり使ってなかったり…CDってソフトのインストール時ぐらいにしか使いませんからね…とりあえず2台持ってますが,2台とも生きてます.
>読めないメディア
基本的にCD-ROMドライブではこれ以外ではTEACのモノぐらいしか使わないので,さすがに比較すると読みとり精度は低い気がします.古くなったCD-Rとか読めなかったり.でもこれはメディアが安物だからかも.

このドライブはPIOモードなところとCD-DA読み込み?が遅い(11倍)なのでアレですが…72倍の奴はどうなんでしょうね.
#個人的にはいつだったかサンプル出展されていたマルチビームDVD-ROMドライブ(CD100倍速)を出して欲しかったり.

7. YU 2002/07/25(Thu) 17:29:31
52倍、70倍、両方とも買いましたが、今は使ってないです。
テストをしたのがずっと昔のことなので詳しいことは忘れてしまいましたが、けっこう限られた条件下でしか最高の性能 (スピード) が出ませんでした。

8. Aim 2002/07/25(Thu) 18:37:05
40、52、74すべて持ってましたが総じてかなり問題のあるドライブだと思います。一般的にはたぶん手を出さない方がいいと思います。以下問題点。
0.価格が高い(現在はもう売ってない)。
1.CD-Rの認識がもの凄く不安定。
2.CD-DA再生の挙動(ゲームなどで)が変な気がします。
3.かなーりとってもすごく壊れやすいです(発熱関連?)。友人を含め自分の知ってる個体(7)の半数以上がすでにお亡くなりになってます。

上記欠点をして、以下の利点に魅力を感じるなら買ってもいいかも?
0.静粛性がかなり良好、UCR-421でも体感で24倍速ドライブクラス未満のディスク回転音です。(ただし変な駆動音が若干気になります)
1.CD-DAの読み出し速度が速いです。CD2WAV32のベンチマークで30倍〜45倍速(UCR-421 MW-DMA2)でます。

当方ではCD-DAデジタルリッピングとソフトインストールドライブとして現役ですよ〜。

9. まったりGEN 2002/07/25(Thu) 20:38:37
うちも52倍速使ってました。
個人的にはかなりよかったです。
CD−Rの認識及び読み込みもよかったです。
問題としては発熱は結構あったように思えました。
エジェクトしてCDだすとかなり熱いことが多かったです。
値段の方はいい値段しましたね(^^;
普通のCD−ROMと比べて2倍はしてました。いやー高い高い。

現在は故意に壊して使えなくしちゃいました
解体掃除中にドジッて壊してしまったのです。
お気に入りだったので勿体なかったです。

10. irian 2002/07/25(Thu) 21:22:54
メルコで販売されたものがうちにも一台ありましたがダメダメでした。
当時はWIN98でしたがCD読み込みでOSを巻き込んで落ちたりCDRメディアキズキズにされたりで新品に交換してもらっても改善せず。
友人に貰われていきました。南無〜。

以前大阪梅田のソフマップでメルコ放出品2980円が大量に出回ってました。当時は15000〜ぐらいしたはずなのに・・・
でも以前のトラウマがあって買う気にはなれませんでした。ハイ。


▲ページの先頭へ