どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[778] 似て非なるもの (26 レス)
2002/07/24(Wed) 16:31:34
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
インチネジとミリネジの区別やいかに!?
ケース用に手回しねじを買おうとして迷いました(笑)

1. BVV5@Vice Admiral 2002/07/24(Wed) 17:06:14
細かい方がミリ。荒い方がインチ(⌒‐⌒)

2. たなべ 2002/07/24(Wed) 17:07:19
外国産が多いハードディスクとかはインチネジ、
CD-RW/DVD-RAMなんかの国産はミリネジ、
とかいうふうに覚えた。

3. いーとん 2002/07/24(Wed) 17:27:32
頭に丸ポチが打って有るか無いか。
打って有るのは ISO(ミリ)ネジ、打ってないのはその他(爆)。
★受け側は見た目じゃ区別が付きにくいですね(汗

4. まくつ 2002/07/24(Wed) 17:37:38
>頭に丸ポチが打って有るか無いか。
手回し専用のタイプだと無効な識別方法かも…‥(;^^)、

5. YU 2002/07/24(Wed) 18:03:46
最近はISOネジでも点のないのが意外と増えてます。

> 細かい方がミリ。荒い方がインチ
だいたいそれでいいんですけど、初心者はタッピングの区別がつかなかったりして、たまに、えらいことになります。
ネジ穴削りまくってガバガバ。

6. SY 2002/07/24(Wed) 18:16:56
>区別がつかなかったりして
技術科の教員の人のAp見てあげたときHDDをISOネジでとめてあったっけ。(何故インチネジなんだと言われてもね)

7. おさだ 2002/07/24(Wed) 18:22:38
 国際規格つかってくれんと困るなぁ… >インチキねじ
 だいたい、インチキねじなんて板厚がうすいとねじ山築けないので非合理的です。

8. SY 2002/07/24(Wed) 18:43:47
洋弓のスタビライザやサイトのネジも国産はミリネジ、輸入はインチネジだったけど、スタビライザ関連は雌のほうをタップで切り直して両方使えるようにするのがはやっていたっけな。(6mmのネジだっけ?紺だけ太くてさほど力がかからない(うう、振動はきますね)から出来た技ですかね?)

9. アンティーク 2002/07/24(Wed) 19:16:07
アメリカ製の産業機械ではインチとミリがごっちゃに使われており、保守作業で毎日触れているので、最近見た目で区別できるようになってきました。(^^)

10. Tambo 2002/07/24(Wed) 19:30:34
このネジで止まったらこのネジ、あっちのネジで止まったらあっちのネジ。
↑区別できないとも言う(ぉぃ

11. エマティ 2002/07/24(Wed) 20:02:19
10.に1票(^o^)/

12. SY 2002/07/24(Wed) 20:08:05
>10.に1票(^o^)/
そして飛行機の窓が飛ぶ(TVネタ)

13. Casper-01@RTS 2002/07/24(Wed) 20:16:50
安物PCケースのPCIベゼルを止めるミリネジ、ネジ山がバカに成ったらインチネジを使ってます。
安物PCの場合は板厚が極薄でやわいので、ミリネジよりもよっぽどしっかり止まります。

14. jubei 2002/07/24(Wed) 20:57:47
SY氏に同じく洋弓経験者でしたがミリ用・インチ用両方のレンチ持っていました。
弓の構成考えたら両方持っていた方が便利だったので。

15. SY 2002/07/24(Wed) 21:18:29
>ミリ用・インチ用両方のレンチ
デフォですね〜。国産品、米国製輸入品入り乱れて使いましたからね。(ヤマハのパールブルーのロッドをホイットにつけたいなんて我が儘言う人とか、輸入品に国産のプランジャやサイトつけたりする(あるいはその逆)人が多かったですからね)
本体ですが私はダイナーセット(お!)持ってます。

16. jubei 2002/07/24(Wed) 21:40:13
>輸入品に国産のプランジャやサイトつけたりする(あるいはその逆)
ぎくぎくっ。(汗)
#YAMAHA→Hoytに切り替えたので。

17. PC9821Na15 2002/07/25(Thu) 02:51:53
>最近はISOネジでも点のないのが意外と増えてます。

昔はポチの有り無しで、ISOかJISかと見ていたのですが、
今は変わったんでしょうか。
なお、ISOとJISはネジ山のピッチが違ったんですよね。

18. 深海怪魚 2002/07/25(Thu) 14:52:30
航空用はAN、MS,NASなどのスタンダード、インチですね。印もそれぞれ意味があってついています。Threadの荒さは荒い、細かいだけではメトリックかどうかは区別できませんよ。

19. チャム&レオ 2002/07/25(Thu) 15:17:23
一応区別はあることはあるんですね〜
今のところミリネジっぽい気がしてますが
両方買うっていう手が一番かも?(笑)

20. BVV5@Vice Admiral 2002/07/25(Thu) 20:56:24
インチは規格が煩雑でいっぱい。ましてマリンやエアーは独自規格まであるようだし。
なれれば、パソコンに使われてるねじなら鑑別出来るようになります。

M40クラスのねじがどっちって言われてもそれは…

21. かすが☆。 2002/07/25(Thu) 21:08:26
しかし、国内ではSI単位法によりインチ表記は使用禁止。
の、はずなんですが、車のホイールとかはそのままですな。。。

22. おさだ 2002/07/25(Thu) 21:54:15
>国内ではSI単位法によりインチ表記は使用禁止
 そう! 相撲ですら、近代の人々に慣れ親しんでもらおうと、縮尺、重量を国際単位に変更しているっちゅうに、外国行くとゴルフだの、野球だの、アメフトだの、田舎単位を一向に改めようとしません。これが科学分野だとどうなるんでしょう? やっぱ国際単位を意地でも使わんのかな?
 …しかし、CDは直径12cmっていうけど5インチって言いませんね。

23. たなべ 2002/07/25(Thu) 22:06:58
テレビ・ディスプレイは、正式には「型」です。
国内もマイレージなんつーものがありんすね。

24. とおりすがり 2002/07/26(Fri) 00:06:49
>これが科学分野だとどうなるんでしょう?
一般的な単位+SI単位系以外を使うと誰も読んでくれなくなります。
っていうか、論文を投稿した際にレフェリーに文句つけられます。

25. BVV5@Vice Admiral 2002/07/26(Fri) 08:07:02
3/8やら15/16って英語でどう読むの?→お魚さん

おや,夏休みの宿題ですか(ぉ


▲ページの先頭へ