どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[777] PC Watch環境調査 2002年7月 (43 レス)
2002/07/24(Wed) 15:38:21
流暢 さん
Web: (none)
諸君、私はPC-98が好きだ。諸君、私はPC-98が好きだ。諸君、私はPC-98が大好きだ。

H98が好きだ。MATEが好きだ。VALUESTARが好きだ。CanBeが好きだ。CELEBが好きだ。Fineが好きだ。LaVieが好きだ。Alieが好きだ。EPSON互換機が好きだ。
自宅で、街道で、職場で、出先で、店頭で、広告で、海上で、空中で、学校で、施設で。
この地上で使われる、ありとあらゆるPC-98が大好きだ。

戦列を並べたコレクションの一斉起動が、ピポ音と共にブレーカーを吹き飛ばすのが好きだ。
空中高く放り上げられたGA-S2K32/PCIが、効力射でバラバラになった時など心が躍る。
熟練兵の操るNECのNECAIが、敵FEPを撃破するのが好きだ。
悲鳴を上げて、燃えさかるFMVから飛び出してきた敵兵を、6層基板で薙ぎ倒した時など、胸がすくような気持ちだった。
性能を揃えた入門機の横隊が、敵の戦列を蹂躙するのが好きだ。
恐慌状態の新兵が、既に息絶えた敵機の電源ボタンを何度も何度も刺突している様など、感動すら覚える。
敗北主義の逃亡機達を、うりき通信に吊るし上げていく様などは、もう堪らない。
泣き叫ぶCPU達が、私の振り下ろした手の平と共に、金切り声を上げる大風量ファンにバタバタと薙ぎ倒されるのも最高だ。
哀れな抵抗者達が、雑多な技術で健気にも立ち上がってきたのを、NECの大資本力が会社ごと木端微塵に粉砕した時など、絶頂すら覚える。
EPSONのPC-98互換機に滅茶苦茶にされるのが好きだ。
必死に守るはずだった市場が蹂躙され、製品が犯され殺されていく様は、とてもとても悲しいものだ。
AT互換機の物量に押し潰されて、殲滅されるのが好きだ。
各社サポート部隊に嫌悪され、害虫の様に地べたを這い回るのは、屈辱の極みだ。

諸君、私はPC-98を、地獄の様なPC-98を望んでいる。
諸君、私に付き従う大隊戦友諸君、君達は一体何を望んでいる?
更なるPC-98を望むか? 情け容赦のない、廃の様なPC-98を望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし、三千世界のAT互換機を殺す、嵐の様なPC-98を望むか?

キューハチ!! キューハチ!! キューハチ!!

よろしい、ならばPC-98だ。
我々は満身の力を込めて、今まさに振り下ろさんとする握り拳だ。
だが、この暗いどるこむの底で、5年もの間堪え続けて来た我々に、ただのPC-98では最早足りない!!

ハイエンドPC-98を!! 一心不乱のハイエンドPC-98を!!

我らは僅かに一個大隊。三百人に満たぬ敗残兵に過ぎない。
だが諸君は、一騎当千の古強者だと、私は信仰している。
ならば我らは諸君と私で、総兵力30万と1人の軍集団となる。
我々を忘却の彼方へと追いやり、眠りこけている連中を叩き起こそう。
髪の毛を掴んで引きずり下ろし、眼を開けさせ思い出させよう。
連中に、CUIの味を思い出させてやる。
連中に、我々のFM音源の音を思い出させてやる。
天と地との狭間には、奴らの哲学では思いもよらぬエロゲがある事を思い出させてやる。
三百人のPC-98の戦闘団で、世界を燃やし尽くしてやる。

全フラッペン発動開始。旗艦PC-9821RsII26改起動。
離床!! 全ワイヤー、全牽引線解除。
「最後の大隊 大隊指揮官より全電網艦隊へ」
目標、インプレス本土 PC Watch読者アンケートページ!!
第十三次PC Watch読者環境調査作戦、状況を開始せよ。

征くぞ、諸君。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0724/enq21.htm

※一部に大変失礼な表現があった事、深くお詫び致します(待てコラ

1. 2002/07/24(Wed) 15:52:31
行って来ました〜
もちろんPC-98へいれましたよ〜

またもや「メーカー機」か「自作機」かで迷った…(汗

2. BVV5@Vice Admiral 2002/07/24(Wed) 16:03:00
9801マンセー

3. わんちゃん 2002/07/24(Wed) 16:11:06
98の改造でサービス受けられへんから自作?

4. いーとん 2002/07/24(Wed) 16:20:58
いつも通り堂々と自作の PC-98 です(爆

5. αXP 2002/07/24(Wed) 16:26:21
代行! Xnにてお供いたします! (・_・)/シャキッ

6. かっぱ 2002/07/24(Wed) 17:03:26
98でいれてきました〜

7. MAMAO2 2002/07/24(Wed) 17:39:39
スマン。Athlon自作機。m(_ _)m

8. X68 2002/07/24(Wed) 17:46:49
一応、PC98で入れてきました。
「半分」嘘をついたような気がしないでもないですが(汗
重い処理は自作機だからなぁ〜。

9. バイザー@会社 2002/07/24(Wed) 18:22:11
ちゃんとPC-98で投票しておきました〜
んでもって、「メインで使っているマシンのハードディスクの総容量」もちゃんと「〜100GB」にしておきました。
#だってホントなんだもーん(笑

10. おさだ 2002/07/24(Wed) 18:33:54
「所有マシンの搭載ドライブ」でPDがないのは許せん…。(笑)

11. K_byakko 2002/07/24(Wed) 18:44:47
98で入れてきました。

12. たーぼ 2002/07/24(Wed) 19:06:44
毎回搭載ドライブに「CD-R/PDコンボ」と書き続ける・・・

13. R220 2002/07/24(Wed) 19:11:17
ハードは98でOSはFreeBSDでいれときました。
(どこかの首相の言葉を借りれば「抵抗勢力」の一部になったつもりで)

14. かすが☆。 2002/07/24(Wed) 19:31:19
当然、PC-98で参戦してきました。
PC-98マンセー

15. redwood 2002/07/24(Wed) 19:55:40
投票してきました。ここ数回の結果ではPC-98のシェアは2%、約230人前後ですが今回や如何に?

16. り・がずぃ@研究室 2002/07/24(Wed) 20:35:32
HELLSINGッスか・・・友人の家で読んだような読まないような。
婦警の哀れさがナイスでしたねぇ。
え、投票ですか?
・・・ずびばぜん、すでにPC-98は全てお嫁に出してしまったので・・・。
#ああっ、石投げないで〜。

17. 名古屋イムファカット 2002/07/24(Wed) 20:51:07
投票は初めてですが、PC−98に入れてきました。
PC−98とえぷ98互換しか持っていないので(^_^;)。
おかげでXPどころかMeさえ理解出来ません。困ったものです。

18. Realm 2002/07/24(Wed) 20:55:51
今月は自作機には手を入れず、主にPC-98の方を弄っていたので(使っていた? のかは疑問ですが…)、PC-98ということで。

19. 98 2002/07/24(Wed) 21:41:22
マシン:自作AT互換機、OS:WinXPPro、メモリ:RDRAM、CPU:PenIII1GHzで投票・・・って背中刺されそうな。
というかPC-98のユーザ数、組織票抜いたある意味での「実態数」ってどれくらいになるんだろう。

20. redwood 2002/07/24(Wed) 22:08:11
極端に見れば「組織票≒実態数」という気がしないでもないですが、どうでしょう?
・・・あれ?別に悲しくは無いのに涙が出てきた・・・・なんでかな・・・?

21. FLAKPANER 2002/07/24(Wed) 22:40:32
 諸君、男だったら、ただ1つの愛を貫けー!!
 ということで、現在転勤準備のため格納中ですが、Xt初代ということで入れてきました。
 皆さん当然、新品購入時の梱包材は保管していますよね。
 うちは7年振りに活躍しています。

22. SRX250F 2002/07/24(Wed) 22:45:16
マシン:PC-98、OS:Win95、CPU:K6-3 400MHzで投票です(泣)

23. SY 2002/07/24(Wed) 22:57:20
6台以上保有,PC-98, ECC EDO 128MB, Win98SE, K-6シリーズ(400MHz), CD, FD,
CDR,PD,MOこんな感じで入れました。(メインについていないのも有ります)

24. WGZC 2002/07/24(Wed) 23:23:04
PC9821で登録してきました。ゲームのMAIN機は真・自作機に移動したとは言えMAIN機はPC9821ですし。

25. HNX 2002/07/24(Wed) 23:42:32
PC-98で投票しました。
規定クロックは1.4GHzなんですが、1.4GHzと回答するのはちょっと抵抗が・・・(笑)

26. Keiras 2002/07/24(Wed) 23:50:49
PC-98に1票。
携帯電話の着信音に「86音源の魂」(26でも可)を感じてしまうのは私だけでしょうか・・・

27. sagiyama@RvII 2002/07/25(Thu) 00:02:15
今日An買いました(爆

28. あきんど 2002/07/25(Thu) 00:26:23
かませてください  (^^;

29. 毎黒仮節渡万 2002/07/25(Thu) 01:10:47
噛んじゃイヤ(違

というわけで9821です。

P.S.
流暢さんそのセンス素敵です(^^;;;;;

30. 絢@神奈 2002/07/25(Thu) 03:14:28
携帯の着信音は違うさー < 言ってろ

31. 灸鉢万歳 2002/07/25(Thu) 03:53:28
当然、小生も98で逝っときました。
メインがRa20なのは良いのですが、サブがNb10なのはちとツライ・・・。

32. サラミス 2002/07/25(Thu) 07:01:56
もちろん投票しました。

33. KZI 2002/07/25(Thu) 12:30:22
98に入れました。
常に使っているのはDynabookだけど、HD容量の関係で母艦は98だから。(ファイル置いてるだけとも言うけど・・・。)

34. 流暢 2002/07/25(Thu) 12:30:45
あ。何気にスレッド番号が777だ…。
#むぅ。この世に生を受けて以来、7の呪縛からは逃れられないということなのか…

>組織票抜いたある意味での「実態数」ってどれくらいになるんだろう
う〜ん…。有名所では点字ソフトの問題がありますし、黙々とワープロマシンと化してる物もあるでしょう。公共施設(例えば図書館)などでは、今も現役です。
そもそも、PC Watchのアンケートに答えるのは一握りのパワーユーザ位でしょうから、真の意味での実体数調査にはならない、とも…(汗
それでも、趣味の用途としても98が生きている事は訴えたいですね。

35. ぐりん 2002/07/25(Thu) 12:36:40
やはり98ですな(笑
…修理中でもいいよね?(ぉ

36. こくぼ 2002/07/25(Thu) 13:09:09
Win環境は自作マシンに移行しているので、
メインマシンとすると私もちょっと心苦しいが、
98で投票してきまいした。

98の利用実態はDOS(その他のOS分類でした)で、
>黙々とワープロマシンと化
の状態ですが...。
#まあ、文書を書くときのメインマシンとして98を使っているのに
#間違いないので嘘ではないか。

37. 98 2002/07/25(Thu) 22:08:46
>PC Watchのアンケートに答えるのは一握りのパワーユーザ位でしょうから
まああそこの母集団は偏りまくっているから、世間一般との激しい乖離が懸念されますが(笑)
ってそういや社内掲示板で「PC-9801探しています、計測器に使用していたものが壊れてしまいました」なんてのを見ましたっけ。ちょっと噴出すと同時に「ここで見るとは思わなかった」と思いました。

38. Trumpeter-A 2002/07/25(Thu) 22:51:41
遅ればせながら、PC-98で入れてきました。
メインも何も、PC-98以外のマシンを持ってないからなぁ・・・

39. ひらくま 2002/07/25(Thu) 23:35:38
私もPC-98投票してきました。
今まではPC-98しか所有していなかったのですが、一昨日、アキバの某ジャンク屋に置いてあったCUBE-24(当然ベアボーン)を衝動的に捕獲してしまいました。
これなら、1台増えても嫁にPCとはばれるまい・・・(待てコラ

40. 南風 2002/07/26(Fri) 06:17:06
流暢さんの気力に負けました。Ra333 や Celeron 733MHz も購入したことだし、今回は 9821 で投稿するかなぁ。

今の98が治ったら HDD を増量して、Windows2000 をインストールして、LowProfile な AGP ビデオカードを買わねば・・・

#AGP2PCI は既に入手済み。ふつーでしょ♪

41. ペンチアム 2002/07/26(Fri) 10:54:30
ニュー速でスレが…(汗
ただ、あの内容であそこから投票した人ってどのくらいいるのかな。

42. sa@自宅 2002/07/26(Fri) 11:03:09
すっかり忘れてました(爆

43. ぱんだ 2002/07/28(Sun) 11:45:53
98がさっき天に召されました(´д⊂


▲ページの先頭へ