どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[716] Xa16W・・・不調? (6 レス)
2002/07/19(Fri) 00:52:47
WGZC さん
Web: (none)
いつもの様にXa/Wの電源を入れると「ブウォォォォォォォン!」という聞き慣れない異音が発生したので、起動中に電源のシャットダウンを選んだところ「停止しているプログラムがあります。」みたいないつものフリーズ時のエラーメッセージが出ました。
しかし、メッセージが「ウィルス発見」と出て「シャットダウン」「再起動」「キャンセル」という選択技・・・・

急遽、電源断をキャンセルし「ウィルス・スキャン」をしてみましたが「ウィルス」は発見されず見た限りいなさそうです。
このメッセージ自体がエラーだったのか?

と言う事で微妙に不安が募ります。異音も電源のFANから出ているような気もしますし音が出るときは振動もしているようです。
まあ、暫くすると何事もなかったように静かに動作しているのが、更に不安材料です。
・・・・電源交換かな?

電源とウィルスの問題は別々の事が同時に起こったと考えた方が良いのかな?
あんまり聞かない症状ではありますね.
あと,ウィルスについては環境がトラブってると時々「誤報」がある場合もあるので現状では何とも言えないところが心配ですね(^^;)
#最近はスキャンソフトをかいくぐるor力ずくで止めてしまうウィルスも
#はやってたりするのでさらにやっかいですな

そういえばうちのXa13/W怪,急ぎで自作機が必要だったときにパーツをハゲタカして以来予算の都合でどうこうと言ってる内にいつの間にか時間が経ってまだ復活してないなぁ(汗)
早いとこ立て直さないと・・・

2. バイザー 2002/07/19(Fri) 05:59:13
何らかのファンから異音が発生し、またそれが鳴りやむことなんてよくあることでしょう。(安いファンを使った場合ね)
システムが入ったHDDを外すなりしてから電源投入し、異音の原因を探ってみてはいかがですか?
#何でもかんでも電源っつーのはいかがなものかと(ぉ

3. WGZC 2002/07/19(Fri) 08:04:58
>電源とウィルスの問題は別々の事が同時に起こったと考えた方が良いのかな?
>あと,ウィルスについては環境がトラブってると時々「誤報」がある場合もあるので現状では何とも言えないところが心配ですね(^^;)
確かに希にハードウェア等に悪さするような物を聞いたりしますが、そんなに悪そうなサイトには行ってない筈なので別々だと思っています。
誤報ならばそれに越した事はないですが少し様子を見てみることにはします。
>何らかのファンから異音が発生し、またそれが鳴りやむことなんてよくあることでしょう。(安いファンを使った場合ね)
>システムが入ったHDDを外すなりしてから電源投入し、異音の原因を探ってみてはいかがですか?
一応、接続機器を外して側も外してみましたが、CPUクーラー・内蔵機器系からは異音等は確認できませんでしたが、暫く待ってから起動すると再び異音が・・・・電源の方に手を持っていくと電源自体が微妙にふるえている・・と言う感じでした。
最も暫くすると収まりますし常に起きるようでもないです。
因みに電源はバルク品のデルタ電源です。今度の休みにオーバーホールでもしてみようとは思っています。

4. BVV5@Vice Admiral 2002/07/19(Fri) 21:51:08
ファン交換の段取りをお勧めします。ほとんどのファンは8あるいは9cmです。
温度が上がってファンのベアリング寿命がきたものと思われます。
長持ちさせたいなら国産ファン、とりあえず1年なら何でも…。

仮に稼働中とまったりすると特にこの時期はやっかいですからねぇ(^^;)
うちの鯖マシン,とうとう先日に電源ファンの寿命が来たようで,気がついたら止まってました(汗)
部屋の温度が妙に上がっている事で気づいたのですが,あのまま稼働させ続けてたらと思うとぞっとします.

6. WGZC 2002/07/20(Sat) 20:54:07
レス遅れました。
>ファン交換の段取りをお勧めします。ほとんどのファンは8あるいは9cmです。
>温度が上がってファンのベアリング寿命がきたものと思われます。
FAN交換を見ないと成らないですか・・結構、やられている方が多い対処の1つですよね。症状が続くなら・・・電源交換するよりは安いか?
>部屋の温度が妙に上がっている事で気づいたのですが,あのまま稼働させ続けてたらと思うとぞっとします.
夏場になったのでクーラーの起動を開始したんですけどね。それでもFANの停止したPCの稼働は怖いところですね。

▲ページの先頭へ