どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[712] 水夏 (7 レス)
2002/07/18(Thu) 13:29:27
“νポンコツさん” SILPHEED さん
Web: (none)
始めました

1. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/07/18(Thu) 13:41:31
んで、水夏(DC版)と一緒にWater Summerの方も始めたのですが、こちらの方が「CD-ROM一枚」であったことに今頃気が付きまして・・・。ええ、「もえろー、もえろー、ばーにんぐー」と言った心情なんですが(涙)。

OPのMovieは気になる程度にがくがく、fontはガタガタ(pixelが大きい&ジャギで)、立ち絵もがたがた(ジャギで)、ボタンへの反応鈍すぎ、BGMはサンプリングものじゃない…。
特に最後のは痛すぎで、「かなしいわかれのおと」など聞いててホントに悲しくなってしまったりするです、別の意味で。

水夏DC版の方はまだ不満らしい不満は無いですけどね、ちょっとPS版の方はシャレにならんような感じです。

あ、メニュー画面で「うぉーたーさまー」とは言ってくれませんでした。ついでにセーブ時の各キャラのセリフもありませんでした。

2. kouno 2002/07/18(Thu) 14:41:54
D.CのDVD版代金、振り込んできました^^;
これで26日からプレイできます。

3. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/07/18(Thu) 15:28:18
あ、いいですねえ。私、今のところDVD版はパスです。
#今月はあと水夏2本とWaterSummer1本、Sultan、エーベンブルグの風
#の予約と、音夢等身大POP、月陽炎OVA&ドラマCD、knot、娘3動物園が残ってて…

 D.C.の方は何があっても頼子さんシナリオだけは進めていただきたく。(エンディングのスタッフロールに名前が出るので、すぐ存在に気が付くとは思いますが。) 「頼子さんシナリオ、途中経過とオチがバラバラやん」とかつっこみたいとこですが、それを含めても私には一番いいシナリオでしたので。
#「誰のどんな願いなのか」が意外に深くて。

4. 2002/07/18(Thu) 19:41:57
買いました

でもかま2極めるまで封印します・・・

5. 香車 2002/07/19(Fri) 06:09:17
むしろ「ぼくなつ2」が欲しいです。

6. 2002/07/19(Fri) 08:39:57
DC版水夏ってPC版とどこが違うんだろう…
最近CD版水夏をやったんですがなかなか良かったですね〜重いのが難点でしたが…(汗

> ちょっとPS版の方はシャレにならんような感じです。
いくら普及率がトップとはいえPSでデジタルノベルを作って欲しくないと思うのはぼくだけじゃないはず…どうがんばってもToHeartレベルが限界な気がします。というか…水夏がCD1枚だなんて…
画面解像度・表現規制ではDC、普及率ではPS2ってな所でしょうか。

表現・技術面でコンシュマー版君望は気になるところです。あのOPをそのまま流してOKなのか?とかあの懲りまくっているエフェクトを表現できるのか…とかとか…

7. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/07/19(Fri) 14:11:46
っつうわけでPS版は諦めて、DC版のみで進めることにしました。セーブポイントがDC版は10箇所、PS版は42箇所と、刻んでいくのにPS版の方が楽だったのですが、やる気が失せるです。
 初回版についてくるそれぞれのオリジナルドラマは
「独立おてんこ隊、海へ」が、さやか先輩・蒼司妹・ちーちゃん、お嬢の組み合わせで、基本はさやか先輩と蒼司妹のかけあいで、ほんのちょびっとだけマジな話。
「赤い少女と青い海」が、茜たん・ちーちゃん・お嬢の組み合わせで、茜たんとちーちゃんの「死」に対する思いの話。
笑いがとれる分面白さは「独立〜」の方が上なのですが、「水夏」としては「赤い少女〜」の方がしっくりくると思うです。


>DC版水夏ってPC版とどこが違うんだろう…

…18禁シーンを排除したところ(笑)
関係ないところも結構テキスト変更してるみたいですよ。「セイラームウン」が「水夫とお月様」と微妙に逃げ腰になってたり。
あ、あとちーちゃんが最初っから声入りなのと、みっちゃんとおかみさん、さらには蒼司妹にまで声が入ったのは大きいかと思うです。
#律先生にはつきませんでした、ちっ
あとは、不遇なみっちゃんのイベント絵が増えてたり、とか。
http://www.oaks-soft.co.jp/princess-soft/suika/02-2mie.html
(↑みっちゃんのがそんなに増えてるとは思えないので、楽しみをとっておくためにも見ない方がいいかも)


▲ページの先頭へ