どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[699] Becky!にしました (23 レス)
2002/07/16(Tue) 21:50:45
北海の熊 さん
Web: (none)
メールソフトの乗り換え(って言うのかな?)でアドバイスを頂いた皆さんありがとうございました。
結局、Becky!にしました。お試し版があり試した結果、大変満足です。
自分の使いたい機能は全て有り、軽快で使い易いです
Shurikenをお使いの方も多くて迷ったのですが、試す事が出来なくて・・・申し訳ないです
Shurikenは某雑誌で「最強のセキュリティ」とあり迷ったのですが、危ないのはサーバで削除できますしね
お試し版って有るのは、なかなか売りでなぁなんて思いました。
まだまだ使いこなしてないですが、今度は長く付き合えそうです

1. 北海の熊 2002/07/16(Tue) 21:54:55
>お試し版って有るのは、なかなか売りでなぁなんて思いました。
 意味不明ですね・・・
 「お試し版が有るっていうのは、売りのひとつになるなぁ」なんて思いました
と言いたかったのですが、意味不明の書込みでした(反省)

2. こういち@BD5B-RS 2002/07/16(Tue) 22:18:33
どわぃじょーぶっ!関西人なら「売りでんなぁ」で十分通じます。

3. stolia 2002/07/16(Tue) 22:39:53
関東人でも、十分通じました^^

4. しゅうへい 2002/07/16(Tue) 23:27:25
長く付き合えそうなメーラーが見つかって良かったですね。
よく使う道具はやはり手にしっくり来るものでないといけませんから。
Shurikenもお試し版作ればもっと普及するのかな?なんてちょっと思いました。

5. masashi 2002/07/17(Wed) 00:11:52
私もBecky!を使い始めて3ヶ月程しかたってないですけど、速くていいですよね

6. 2002/07/17(Wed) 01:40:36
Becky!は何度も試したのですがどうしてもなじめず・・・

#ただ、OEのデータの移行が面倒だっただけなので今のデータなら簡単に他のメーラーに移行できますしね。

7. 深海怪魚 2002/07/17(Wed) 10:27:33
Becky嫌いです。学生時代同じクラスにいたBeckyは可愛かったが...。

8. 南風 2002/07/17(Wed) 19:05:24
私は Winbiff を使っているのですが、誰も使っていないのかなぁ。便利なのですが・・・

9. うっそ〜ん将軍 2002/07/17(Wed) 22:51:32
>学生時代同じクラスにいたBeckyは可愛かったが...。
研修で一緒だったBeckyも可愛かったです。地元に帰ってしまいましたけど(泣

10. 雷獣王GRIFFON 2002/07/18(Thu) 00:48:37
>Becky
宮本先生?(まて

11. よねよね 2002/07/18(Thu) 01:01:05
会社の指定メーラが Winbiffです。
が、自分は Becky!を使っていますが...(^^;

↓の理由から、Becky!は Ver.1の方が好きだったんですけどねぇ。
・保存されたデータが JISコードのまま(Ver.1では、SJISに直した後で保存されていた)
・添付ファイルも本文にエンコードされたまま(Ver.1では、添付ファイルは 1つ 1つファイルに戻されて保存されていた)

12. 南風 2002/07/18(Thu) 07:44:43
Winbiff は

>・保存されたデータが JISコードのまま(Ver.1では、SJISに直した後で保存されていた)

これはどちらでも選択できますが、

>・添付ファイルも本文にエンコードされたまま(Ver.1では、添付ファイルは 1つ 1つファイルに戻されて保存されていた)

これはエンコードされたままですね・・・

13. 山本 2002/07/18(Thu) 08:25:31
SJISだとEdMaxみたいにShowPCで読めるから便利なのにー。
ShowPCライクな操作感のメールソフトの出現をずっと待望しています。

14. YFUJI 2002/07/18(Thu) 11:05:20
最近のB2では「ウィルス駆除ソフト対策」で別保存になったよーな。>添付ファイル
あんまりよく覚えてませんが B2 使いです :)
複数アカウント使い分けでメールの数が半端じゃないので、結構便利につかってます。多分。

15. たまちゃん 2002/07/18(Thu) 13:04:36
私もBecky Ver2使ってます(以前はVer1)

Ver2に変えてから判ったのですが、なんかメールボックスのフォルダ名がランダムみたいで…
Ver1の時はメールボックスは20個まででしたが、決まった名前でしたので、バックアップ→
レストアは何も考えずに出来たのですが…各種設定は手入力です (^^;

16. よねよね 2002/07/18(Thu) 18:16:03
>最近のB2では「ウィルス駆除ソフト対策」で別保存になったよーな。

あ、そうですね。ウィルス駆除ソフトが、メール本文まで消してしまうのの対策でしたね。
でも、やはり BASE64エンコードされたままなんですよねぇ...

17. おぺろん 2002/07/18(Thu) 19:11:52
Daturaが最高。
Beckyは操作性がいまいち合わなかった。
Shuriken(Proじゃなくて一太郎付属の方)はファイル保存とエクスポートの機能が超貧弱だったのでやめました。

18. “νポンコツさん” SILPHEED 2002/07/18(Thu) 19:52:46
>Daturaが最高。
Datulaですね。リリース版が出るまでは使ってたのですが、リリースされた後にも(結構ユーザへの影響が大きいはずの)変更がぽこぽこ入ってきてたので「安定しない(“挙動が”ではなく“方向が”)ソフト」ってイメージが(^^ゞ。NetNewsをmailと同じ感覚で利用できたり、アーカイブアカウントの存在とか、面白くはあったんですけども。

19. 山本 2002/07/18(Thu) 21:49:41
このスレッドに触発されていろいろメールソフトを調べてみましたが、個人的には意外な結論に到達!
筆まめメール2が使いやすい。(笑

Becky2やEdMaxのよさを認めつつもOEの操作性からずっと離れられなかったのですが、
筆まめ2はOEみたいな操作性もあるしBeckyなどの優れたメールソフトが
持っている機能性も充実しているようです。「ポストペットからのメールはサーバに残す」なんて
項目があったりして、細かい部分でマニアックな仕様も見られます。
なんといっても筆まめで長年培われたユーザインターフェイス設計のノウハウが
よく生かされているように感じます。
少なくとも、多数の顧客の管理との連動でしかもSOHOレベルのシステムで
いいなら、筆まめメール2はイケるのではないかと思う。アドレス帳は
当然ながら筆まめで作った住所録をそのまま使えるし、筆まめの住所録自体、
まいとーくでそのまま読めたり、palmのデータと連動できたり、いろいろ広がりがあって楽しい。

20. 山本 2002/07/18(Thu) 21:53:29
筆まめメール2の愛用者をgoogleで探しました。結果、ゼロ。(汗
こうなりゃ自分が伝道師になるか?

21. 山本 2002/07/18(Thu) 22:36:01
あぅぅ。大量のメールを次々に…というような使い方は今のところ少し難ありっぽい。
OEやBeckyみたいに、スペースバーなどで次々に読めるとよかったのだけど。

OEのアドレス帳を(インポート操作なしで)読めるみたいなので、
当面は送信専用メーラーとして使ってみようかな。
OE以外には、Outlookやロータスオーガナイザーの住所録もそのまま読めるみたいです。
複数のソフトの住所録データをそのまま読めるのは便利。
今のところ新規顧客のデータを筆まめとOEのアドレス帳の両方に入力してますが、
少しムダな作業をしてるような気がします。たまたまどちらかの入力をサボると整合性が乱れるし。

22. ごま 2002/07/19(Fri) 04:12:47
どうしてEudoraProの名前が全然挙がらないんだろうか?

23. masashi 2002/07/19(Fri) 10:31:35
>EudoraPro
価格が高いからでは、無いでしょうか?
メーラーだけはEudoraにこだわる人っていますね


▲ページの先頭へ