どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[689] データレコーダーその後 (2 レス)
2002/07/15(Mon) 20:48:49
ルネゾウ さん
Web: (none)
ちょうど一ヶ月ほど前デジタルマルチメーターについて質問しました。
で、検討の結果サンワのPC-10にしました。出力を100倍に増幅して測定することによってほぼ予定通りの結果が得られました。ただノイズがねぇ。まあ、データー取るわけじゃないしいっか。

1. 南風 2002/07/15(Mon) 21:10:12
(ゴミ)
実家にある MSX 用データレコーダ(高速2400ボー対応)も9年ぐらい前に修理をして殆ど使っていないのでまだ生きているはず。
「ボー」というのがなんともはや。(苦笑)

2. Casper-01@RTS 2002/07/15(Mon) 22:04:00
ノイズですか・・・
アンプリファイヤをシールドケースに入れて、接地するとか。
電源をクリーンにするとか。(機械とは別系統で取ってみる等)
伝送線を太目の、シールド平行線にして、シールドも接地とか。
あとは、測定器>アンプリファイヤ>PC10の伝送線をもっと短くしてみる等も。
測定に使うPCも結構ノイズを出しているので、「PC10>PCの距離をとってみる」も
(PC10の出力は光ですが伝送線は普通の導線です)

色々試してみてください。


▲ページの先頭へ