どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[667] 無洗米 (30 レス)
2002/07/13(Sat) 10:29:09
YOU。@前に書いたかも・・ さん
Web: (none)
最近、無洗米なるものを、結構目にするようになりました。
家庭でのシェアが拡大しているそうですし、近場の回る寿司屋でも、無洗米を採用したとの張り紙が。
そこの寿司を食べてみた感じでは、あまり有洗米と変わらない感じです。
まぁ、元々、ブレンド米ならそこそこ変わらないんじゃないか、とは思うんですけどね。

PS
東北の米どころ出身の私は東京に来て食べたご飯の味の違いに驚いた記憶があります。
良い米も悪い米もブレンドして販売していたから、ですね。
まぁ、今でも良い米は高いですし、なかなか手に入りにくいですね。

1. 南風 2002/07/13(Sat) 11:15:52
私はここ何ヶ月か「氷温熟成」のお米を食べています。5kg 当たり200円程度高いのですが、美味しいです。(^^)
氷温熟成の無洗米があったら完璧かも。(^^;;

2. buhi 2002/07/13(Sat) 12:12:40
現実問題で米の消費量落ちているんですよね...
旨い米を売っていればいいんですが、現実は中身と表示の違った物が多くてガッカリする事多いです。ちゃんと「表示通り」正直に小分けしてくれていればいいんですが、結構「インチキしているか?」と思われる物が多々...(以下通信不能)

3. Tambo 2002/07/13(Sat) 12:25:45
2年経った米はあまりうまくないです(何

4. まさむね 2002/07/13(Sat) 13:09:25
タイ米でも美味しく食べられました(笑

ブランド米と標準価格米の味の違いがよくわからないので何食べても一緒かも( ̄ー ̄)

まあ元々、「ごはん」単体では食べられないのでいつもお茶漬け・ふりかけ・納豆・玉子かけ等にしてるせいかもしれません

5. 里志 2002/07/13(Sat) 14:43:59
研究室の四年生の方が言っていたんですが、
無洗米の糠を落とす方法はどこも企業秘密らしく(まぁ当然かな)、
実はどのようにして落としているか、かなり怪しいらしいです。
環境に優しいという触れ込みですが実は優しくないとか・・・。
実際、どうなんでしょう。

7. Pico_Chan 2002/07/13(Sat) 15:27:35
標準価格米でも炊き方によってはおいしくなりますし、ブランド米でも炊き方を誤ると悲しい結果になります。
場末の大衆食堂や工場内食堂などで、安い米をうまく炊いている店に出くわすと、「こやつ、只者ではないな」とうれしくなったりします。

標準価格米は、人気のない銘柄米をブレンドしています。
お米はその銘柄によって味も違いますが、ベストな炊き方も微妙に違うので、標準価格米はうまく炊けませんしお味もそこそこになってしまいます。
人気のない銘柄米でもその品種だけなら、おいしく炊けるのですよ。

8. BVV5@Vice Admiral 2002/07/13(Sat) 15:33:22
田舎の米が美味しくて都会の米がまずいといわれる原因のトップ?は米を混ぜちゃうことです。
一部にブレンド米なる物が出回っていますがこれはよほど奇跡が起こらないと美味しくないです。
実家が農家の人はその家の田圃で取れた米を食べているわけです。小さいときから親しんでいるということを減産しても混ぜていないお米は美味しく炊けます。
まず保存期間が同じ、米のでんぷんの含有量も同じ、米粒の大きさが同じ、等々。
これらが揃っていると炊きあがりが同時に起こるので電子釜でも美味しく炊けます。
まずいと感じる米、見た目に粒が揃っていない、一部は粥状に原型を留めていないのにかたや芯が残っている いろいろ。
これだけでは無いでしょうけど、米の味を決めている大きな要素で有ることは間違いないです。
#試してガッテン あたりでやって欲しいなぁ、蓑さんあたりの番組だと消化不良になりそう。

9. サラミス 2002/07/13(Sat) 15:46:05
ブランド米がブレンド米に見えてしまった・・・
って人は私のほかにもいる筈(ぉ

10. チャム&レオ 2002/07/13(Sat) 17:03:29
最新型の炊飯器に変えたらおいしさがまったく違ってびっくり...とかとか(^^;;
うちで使ってるのはすでにかなりの旧型になってますけど(笑)

11. わし 2002/07/13(Sat) 17:44:38
実は、うちで米を売ってますので。

無洗米の機械は、今のところ無謀に高いので、家では買ってませんが。
仕組みはいろいろと、調査はしています。

うちの問屋が、S社の機械を導入したので、仕入れて売ってます。
メーカーによっていろいろと方法が違うようで、S社はタピオカという粒子を加熱して米と混ぜて糠をはく離させるそうですが。
その加熱のためにかなり大量の灯油を使うそうです。

とぎ汁で川は汚さないそうですが、国際的な約束で削減しなければならない、二酸化炭素を新たに発生させてます。

味は、普通の精米をした米をといで炊いたほうが美味しいですが。

T社などは、機械の内部はブラックボックス化してあって、その機械を購入した精米業者にすら内部を見せないそうです。

T社は、訴訟が好きらしく、S社を特許侵害で訴えているらしいけど、どうなることやら。

12. Pico_Chan 2002/07/13(Sat) 18:06:39
特許庁で調べてみたのですが、「無洗米」というのは食する時に水で洗わなくていいものであって、その製造工程では水なりアルコールなりで「洗浄」しているんですねえ...
これは、ビックリ!

13. sagiyama 2002/07/13(Sat) 18:58:12
母親の手がきれいだったのは、毎日お米を砥いでいるからだと思ってました。そういうのも少なくなるのかなぁ・・・。

14. i96968 2002/07/13(Sat) 19:10:50
>母親の手がきれいだったのは、毎日お米を砥いでいるから
いや、最近の若い女性はスプーンや泡立て器で研いでる「つもり」でいますから、無洗米を使わずとも同じでしょう。
包丁使わずに普通のハサミで肉を切ったり、ね‥‥

15. BVV5@Vice Admiral 2002/07/13(Sat) 19:33:15
今の新婚家庭にまな板ありました????
無洗米は糠で糠を落とすという原理の物も有ったように記憶しています。
水で洗っても廃水処理ができるところならひとまず安心。川で米を洗うとBODがえらいことになります。

16. 南風 2002/07/13(Sat) 19:40:01
一人暮らしの私にもまな板ぐらいはありますよぉ。(^^;; 最近の新婚家庭には無いのかな??

COD も当然・・・ (恐)

17. 名無しの権兵衛@Lavie 2002/07/13(Sat) 19:53:28
家は従兄弟から買ってるんですが地元ではかなり有名なホテルに1年分卸しているとだけあって品質には凄くこだわってます。※がライスセンターに入って出てくるまで監視するまでしてますので味は凄く良いです・・・
無洗米はなんか粉っぽく感じてしまったのは気のせいでしょうか?それとも食べたものの違い??
あんまり米の味に気になることはありませんでしたが友人の家の古々米を食べたときは完食できませんでした・・・

18. buhi 2002/07/13(Sat) 20:41:25
俗に言う「ブランド米」もどこまで本当か?疑いたくなる事があります。外食なんか典型的な「ブレンド米」ですが、旨い所と( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・所がはっきりでますからね。

米に限らず、食品の原材料も結構「怪しい」物が多くて...(おかけで仕事上調べるハメに陥って、ここ2ヶ月土曜日出勤だった...)信用できる業者が見つからなければ、現地から直接買うのが一番確実です。

19. masashi 2002/07/13(Sat) 21:43:02
>タイ米でも美味しく食べられました(笑
わたしは、全然口に合わなかったですね

当時2キロ100円であちこち売っていまして、一人暮らしの後輩などは、大量に買って
主食にしていたとか(汗)

父の実家は、農家でして今でも米を作っていますけど新米で精米して間もない米の味と
いうのは、本当に美味いですよ

20. 沙華姫 2002/07/13(Sat) 22:23:21
本音を言えば・・・米食べるならパンを食す・・・
ってので無洗米には食べ物としての興味はわかないのですが・・・料理好きとしては、楽になったもんだと思いながら使っています。
ヤッパ、人間楽したいですから(笑

21. 流暢 2002/07/13(Sat) 22:33:48
ウチはお米屋さんと契約して、単一のササニシキを買っています。値段こそ一定ですが、品質も在庫も安定。米不足騒動など何処吹く風でした。
お米については、この辺が参考になるかと。
http://www.mainichi.co.jp/eye/interview/200206/17-1.html

無洗米と言えば、国民生活センターが調査を行いました。高価な上に環境負荷も余り変わらないようなので、買うことはないでしょう。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20020606_1.html

22. Pico_Chan 2002/07/13(Sat) 23:04:46
>タイ米
炊飯して食する種類のお米ではないですね。
粘らずパラッとするので、炒め物に向いているお米です。
タイ米は少なくとも1年以上熟成して(熟成期間が長いほど上物)食するもので、タイ新米を炊飯器で炊いておいしくないのは道理ですな。

23. ppta 2002/07/13(Sat) 23:19:58
結構有名なことですが、
『無洗米』って洗って無い米って書く所がおもしろいです。

24. 沙華姫 2002/07/13(Sat) 23:56:18
でも、「洗わ無い米」とも読めるのでわ?

25. まくつ 2002/07/14(Sun) 00:16:25
「洗剤を使わずに済む米」なのかも(汗
# 以前に深夜バラエティで女子大生捕まえて米炊きさせてましたが
# 釜に米と水と台所洗剤ぶちこんで攪拌機で「洗って」ました(滅

26. kouno 2002/07/14(Sun) 00:37:23
このスレ見ててお腹空きましたので(笑
・・・白米と辛高菜でお食事中。

あぁ〜〜、とんこつラーメンも食べたい。

27. まさむね 2002/07/14(Sun) 01:40:52
>タイ米
上にも書きましたが私はご飯単体で食べられない人なのでお茶漬け・納豆・玉子かけ・どんぶり・チャーハン・カレー等にします

こういった食べ方ですとタイ米はサラサラとしていておいしいのです(笑
いわゆるいい米ほどもちもちしてるのでお茶漬け等にはあまり向きません
30数年お茶漬け道を極める為修行する私の持論です(謎

いまでも売っていたら買うんですけどね
安かったし・・・

28. おさだ 2002/07/14(Sun) 02:57:46
 東京で米がまずいのには水がまずいというのも関係あるかも…?
 ミネラル水で米を炊いてもまずくなる一方だという話もあり…。
>タイ米
 ウチはあのころタイ米を食わんで済むかとおもったのにおやぢが話の種にとどっかからもらってきて食わされる羽目に…。味よりあの細菌みたいな形が精神的にヤだと思いました。(汗)

29. しげるぱぱ 2002/07/14(Sun) 03:19:17
>タイ米
ひと袋買ってきてあったみたいだけど、結局一度も炊かなかったんじゃないかな...。

30. Blau-Ritter 2002/07/14(Sun) 19:35:51
>タイ米
あれは炊くんじゃ無くて煮る物だと思います。
タイカレーが好物なんで、結構使います。

後、脂っこい中華なんかは、ジャポニカ米だと匂いで気持ち悪くなることがありますが、タイ米(インディカ米)だとイケル事も多いです。

適材適所って事じゃないスかね。


▲ページの先頭へ