どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[660] 書き換え型DVD(+小ネタ二題) (12 レス)
2002/07/12(Fri) 12:00:31
まくつ さん
Web: (none)
【もっと選択肢を】
ノートにも書き換え型DVDドライブが乗る時代になりましたか。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0711/sony.htm
http://www.zdnet.co.jp/news/0207/11/nj00_vaio.html

‥…しかしソニーさん、
+RW陣営に名を連ね、海外PCメーカーにはドライブもOEM供給
してるのに国内では-RWドライブしか採用しないと云うのは…‥
-RW搭載機種発売してしまった企業責任の線もありましょうけど
せめてオプションなり何なりで+RWも選べる様にして欲しいっす(めそ

・*【DVDなネタ追加】*・
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0710/ricoh.htm
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2002/07/11/637138-000.html
>DVD+RWだけでなくDVD-RWの記録にも対応したソニー製のドライブ内部部品、
みゅう?ソニーさん期待しても良いんですか〜?

【応答不全?】
RIOWORKS、先日より日本法人のサイト沈黙中(;=_=)
http://www.rioworks.co.jp/
ページ内のリンクに'/'じゃなく'¥'が大量に紛れ込む
トンデモなページでしたけど、見れない状態が長引くのは…‥
M/Bユーザーとしては非常に不安です。

【どる仲・過去ログ検索】
検索結果でアドレスは下のような感じで出てくるのですが…‥
http://dnakama.nothing.sh/home/nothing/dnakama/public_html/bbs/log/2002nn/xxx.html
実際に表示できるのは次の形です。
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/2002nn/xxx.html

これは私のブラウザ環境依存の帰結なのだらふか?(汗

13:25/タイトル変更

1. よねよね 2002/07/12(Fri) 13:50:57
とりあえず、DVD-RAM/Rドライブを持っている自分としては、DVD Multi(Readのみ)の東芝 SD-R2212
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020313/toshiba.htm

と、日立LGや SONYが作っているという DVD-RWと DVD+RWの両方に対応したドライブ
http://www.zdnet.co.jp/news/0207/01/ne00_dvd.htmlの 1番下のところ

が気になるところです。

>過去ログ検索
上の「■今月中にサーバー移転予定です」以来ですね。自分も毎回手で直しています。(^^

2. i96968 2002/07/12(Fri) 14:05:13
タイマーさえ内蔵していなければSONY製ドライブでもいいのですが…

3. BiLateraL/NaO 2002/07/12(Fri) 16:56:40
セクションや事業部が違うと、全然別の会社のような組織というのも、結構ありますし、競合規格であってもセクションが異なれば採用してしまえる柔軟性はむしろ良いことなのではないかと思います。まぁ、優秀な内製品があるのに、採用しないメーカーもありますが。

>タイマーさえ内蔵していなければSONY製ドライブでもいいのですが…
うちのSONY製品は、よくタイマーが故障するようです・・・

4. 毎黒仮節渡万 2002/07/12(Fri) 19:11:17
> よくタイマーが故障する

「SONYタイマーが故障するので頑丈」なのか「文字どおりタイマーの部分が故障する」のか…(^^;;;;;;

ちなみに我が家のSONY製品は頑丈です。部品の摩耗以外で修理に出すことは全くないぐらいに。

5. まくつ 2002/07/13(Sat) 00:13:43
>DVD-RWと DVD+RWの両方に対応したドライブ
待てずに+RW/+Rな RW2515A(IOデータ:RICOH)買ってしまいました。

>SONYタイマー
今のところ縁のない模様@我が家のSONY製品

みゅう、
Google検索とGoogleキャッシュに拠ると
Rioworks TDVIAの不具合は修理に出さないと駄目な模様。
しかしサイトが10日以上も応答不能と云うのは不安が(汗
月曜日に電話で確認してみようか…‥

>過去ログ検索
あー、自分だけではなかったと。一安心…‥?

6. 緋都詩 純 2002/07/13(Sat) 00:21:44
>DVD-RWと DVD+RWの両方に対応したドライブ
DVD+Rは使えないのであんまり興味がないです。

>DVD Multiドライブ
パナソニックのがDVD-RAMカートリッジに対応してそうなのでこっちに興味があります。

DVD+RWアライアンスはDVD+MRW(次期Windowsでサポート)という新しい規格をまた出してきましたね。
現行ドライブは対応できなさそうなのでまたユーザにたたかれそうです。
MP5140+なんて噂もありますが・・・(DVD+RW4倍書き込み)

7. まくつ 2002/07/13(Sat) 01:03:55
>MP5140+なんて噂もありますが・・・(DVD+RW4倍書き込み)
春先に何社かピックアップのサンプル出荷開始しましたので
早ければ夏〜秋口に4倍速書き込みドライブが出てくるだろう
事は想定済みだったり(だから「待てずに」ですけども)
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0202/27/07.html

>DVD+MRW(次期Windowsでサポート)という新しい規格を
これも春先には情報として出ていましたね。

今回一応は公開できるだけの
仕様要件がまとまったと云うあたりでしょうか?

8. X68 2002/07/13(Sat) 01:14:34
ただいま、Panasonic製のDVD-RAMでデータをバックアップ中です。

やっぱり3ギガもあると時間が掛かる〜(笑

9. まくつ 2002/07/13(Sat) 13:01:06
RIOWORKSのサイト復活

10. 京見峠#27 2002/07/13(Sat) 21:39:07
 そういえば、わがネグラに置いてある、SONYのビデオデッキの
「取り扱い説明書には書いてないけど、組み込んであるはずの
タイマー」が壊れてるようで、5年以上使ってるのに元気です??

11. まくつ 2002/07/13(Sat) 23:33:55
壁]・)ノ 過去ログ検索が修正されてますね、ありがとうございます。→YFUJIさん

12. i96968 2002/07/14(Sun) 17:51:37
>SONYタイマー
最近は壊れていることが多いので心配はないと‥‥φ(.. )


▲ページの先頭へ