どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[642] 今年のペルセウス座流星群(事前告知) (11 レス)
2002/07/10(Wed) 10:39:26
伝説のペペロンチーノEpion@公爵 さん
Web: http://www.tk-works.homeip.net
というわけで,下の湘南スレッドに書いちゃったので時期が少し早いけど,夏休みの予定を考え中の人もいると思うのでこの時期で一度あらためてご紹介を(笑)

今年も夏休み最大の定常流星群「ペルセウス座流星群」の時期まで残すところ一ヶ月となりました.
今年は極大備前後のお月様は幸いな事に細く,昨年のように煌々と月の輝く中の観測はしなくてすみそうです
一応うちのサイトから引っ張ってきた基本データはこんな感じになります.

 ペルセウス座流星群の特徴 
★活動期間
 7月末〜8月19日ころ
★極大日
 8月13日±約1.5日
★輻射点
 ペルセウス座γ星付近
★見やすい時刻
 23時前後から輻射点の上昇とともに次第に出現数が増え夜明けまで見えつづける
★出現数
 極大時期でおよそ一時間あたり数十個
★突 発
 まれに突発出現が起こる.年によっては極大時200個/h程度になる事もあった
★その他特徴
 年による出現数のばらつきはそれほどなく毎年コンスタントに見ることができる.
 輻射点のあるペルセウス座が昇って来るのが遅いため観察に適した時刻もどうしても遅くなるのが難点.


・・・とまぁ,ちょうどお盆休みとも重なるのでこの時期は★の見やすい土地にはなからいるご予定の方も多いと思います.
ご家庭持ちでお子さんがいらっしゃる方は夏休みの思い出作りの一つにいかがでしょう?
まだ一ヶ月前なので,なにも予定のない方はこれにあわせて予定を立てるのも良いかも知れませんね.

ちなみにこの流星群は極大日をはさんでの前後1日ずつ,結構な数が飛ぶというのも特徴なのでお天気でこけた人も日をずらしてリベンジが可能なありがたい流星群の一つでもあります.
私は今年もこれのために遠征やりますんで,行き先がかぶった方はよろしくお願いします(笑)

あ,そうそう.
流星群に関してはあちこち未完成のうちのサイトでは珍しく(ぉぃ ある程度の作成完了型で「観測方法ガイド」のコーナーを設置してありますので参考までにどうぞ.

ついで,ペルセ群と言えば再会(誰と?)を求めて台風の中を宮島に渡る・・・というコースもありですな(笑)
アニメ版に出てきたあの流れ方はどう見ても異常突発状態でしたが・・・ちゅーか去年の獅子座雨よりすごかったような(^^;)>作中のペルセ

んでもって,今年も普段は静かなのになぜか流星群になるともそもそと活気づきはじめる天文情報交換ML「星キミねっと」で全国観測企画を動かしますんで,興味のある方はそちらもよろしくお願いします.
詳しくはうちのサイトの「星窓天文台」あるいはトップページからリンクを飛んで「星窓友の会」のサイトをご覧ください.

2. へたれこーむいん@佐世保 2002/07/10(Wed) 23:16:16
>アニメ版
ぴくっ ←赤属性ありらしい(^^;)

あとペルセウス座流星群といえば某250万乙女の恋のバイブル(笑)ですね〜。…文庫版最近買ってまたほろりと。

極大日は地元で灯が少ない所で探してみます。
…ときに、また18きっぷでですか?>遠征

3. へたれこーむいん@佐世保 2002/07/10(Wed) 23:20:22
…あ、うぃず原チャリですと違いますね(汗)>18きっぷ

>…ときに、また18きっぷでですか?>遠征
今回はもっと無謀に法定30kmの旅になるかも・・・(笑)

5. kouno 2002/07/10(Wed) 23:31:43
>宮島
去年も書きましたがペルセウス座流星群を聖地で見る為には22:16新潟発の「きたぐに」で新大阪まで〜〜(謎

まずは一人旅の高校生が酔ったおっさんに絡まれているところに出会えば旅は8割方成功です(ぉぃ

7. 毎黒仮節渡万 2002/07/12(Fri) 08:34:53
一人旅のえっぴ〜が絡まれているところを助けるとフラグが立つ…と(何

ペルセ…天文研OBは動くのかなあ?

8. 2002/07/13(Sat) 02:54:08
あの〜、星窓天文台の「2002年ペルセウス座流星群情報」をクリックすると「しし座流星群を見よう」にしかjumpできないんですけど・・・。

おっと,修正しておきます.

そういえば私も夏の予定が固まってきました.
上記,一週間ぶっ通し夏休暇は死守しました(笑)
日程的に仙台で見るか,宮崎で見るか微妙なところだなぁ・・・自分の夏休日程と先方の夏休日程をつきあわせてみると,向こうがこちらの期間の真ん中くらいからになってて,そう考えると宮崎行きの日数が足りない(汗)
いけなくはないけど現地に1日とか2日だとなんだか物足りなくて(^^;)
#8月10日〜16日が私の休みで,先方が12日かららしーく
#しかも17/18日には絶対職場にいないといけないので
#夏休をさらにぶんどってもこの二日間をまたがなければいけない・・・
#原チャを宮崎に持ち込むとすると必然的にフェリーになるので移動日数が・・うーん(汗)

宮崎は9月からの連続休暇作戦(またやるのか)に持っていって,この夏休は実家のある大阪止まりという弱気な展開が急浮上・・・(笑)
しかし9月になるとせっかく宮崎に行くのに,さすがにクラゲが多くて泳げないという罠が・・・(^^;)

11. 山本 2002/07/13(Sat) 09:36:25
http://www.apollostar.com/ohkawa/leonid/where2.html

天の川マップというのがあった気がしたので探してみたら、公開していたサイトは
もう閉鎖されてました。でも、このページの画像でも分かるかな?
今年はどこに見に行こうか検討中。


▲ページの先頭へ