どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[633] 無断リンク (14 レス)
2002/07/09(Tue) 16:58:14
さん
Web: (none)
http://www.zdnet.co.jp/news/0207/09/ne00_deeplink.html
デンマークでの判決みたいですが世界的にこんな風潮になったら非常にまずそうです。ロボット型サーチエンジンが軒並み消えそうだし…

1. Pico_Chan 2002/07/09(Tue) 17:04:10
何について争われた裁判なのか、どのような主張があったのか、判決ではどう書かれているのかなど、詳細を知らずして結論だけ捉えて騒ぐのがマスコミの悪いところです。
その裁判ではそのような判決が出たということであって、だから他の裁判がどうなるかとはあまり関係ありません。

日本のどこかでは全ディレクトリに対して / に行けという設定を施したそうで.
ハイパーリンクの利点が,利点があぁぁぁっ!
文部省の Web だったかな?
# 安子さんが拾ってきたヘッドライン斜め読みしただけだから忘れました

3. ペンチアム 2002/07/09(Tue) 18:14:02
/にリンクを張らざるを得ないWebサイトのスタッフとしては、この件には大口をたたけません(死亡)

4. おさだ 2002/07/09(Tue) 18:16:51
>結論だけ捉えて騒ぐのがマスコミの悪いところです。
 更に提灯記事をみてあ〜だこ〜だ騒ぐ一部の低俗な読者も問題ある場合がありますねぇ…。
 じぶんなんてその記事リンクでたどってみたけど何が何だか訳わからんかったぞ…。(されど、理解しようとしない自分もわるいけん、低俗なやつらと違ってあれこれ騒がないつもりでいる…。それだけは言える。)

5. しげるぱぱ 2002/07/09(Tue) 18:34:25
BIDDERSからYahoo!オークションの個人評価へのリンクをYahoo!側が禁止し、
リンクをクリックしても飛べなくなっているという記事を昨日だか一昨日だかの新聞で読んだのを思い出しました。
丁度良いソースが見つからないなぁ。
とりあえず、BIDDERS側の主張。
http://www.dena.ne.jp/press_61.html

Yahoo!の気持ちも分らないではないだけど、利用者としてはリンク貼りたいわな。

#個人的には、トップページにリンク貼られても肝心の情報を探すのに疲れるだけで困るんですが...。

6. BVV5@Vice Admiral 2002/07/09(Tue) 21:36:11
禁止するならそれに値する目次を作ってくれればがまん。
問題は主張の強いところ程、自分のところはいい加減で、手抜きです。(きっぱり

7. 雷獣王GRIFFON 2002/07/09(Tue) 22:16:55
>禁止するならそれに値する目次を作ってくれればがまん。
サイトマップが毎回更新されていれば許します.(ぉ
# うちの Web は迷子になる人が多すぎるので自動でサイトマップ毎日吐いてます

8. Tambo 2002/07/09(Tue) 22:34:03
>/にリンクを張らざるを得ないWebサイトのスタッフとしては、この件には大口をたたけません(死亡)
逆に言えば、直リンされたくなければそう言う仕様にすれば良いんです(笑)

関係ないですが、新聞社のサイトの「リンクについて」を読むとぉぃぉぃって思います。
どっかの検索エンジンと関係あったりしないかな、なんて。

9. へたれこーむいん@佐世保 2002/07/09(Tue) 23:48:24
>/にリンクを張らざるを得ないWebサイト
あ、うちの職場のもそうだった…(汗)。
ほとんどhtmlじゃないんだもんなぁ。

10. まくつ 2002/07/11(Thu) 11:03:24
関連で
【文化庁、「ディープリンクを拒否するつもりはない」】
http://www.zdnet.co.jp/news/0207/10/nj00_bunka.html

むしろ、こちらの関連っぽいか?
【Webページ作成者はIEに忠実】
http://www.zdnet.co.jp/news/0207/10/ne00_browser.html

11. 2002/07/11(Thu) 11:33:21
> http://www.zdnet.co.jp/news/0207/10/nj00_bunka.html
ProxomitronでCookiを許可サイト以外遮断しているんでたまに見れないページが出ますね。場所によっちゃCooki通しても見られなかったり…(汗

http://www.nikkei.co.jp/
NIKKEI NETの検索から記事が見られません。外部リンク拒否の対策をしたんでしょうがCooki通してもダメ、IEで行ってもダメ…自滅しているようです…

12. 流暢 2002/07/11(Thu) 17:46:56
「文化の薫りが目にしみて泣けてきますね」。
http://memo.st.ryukoku.ac.jp/archive/200207.month/4426.html

13. 毎黒仮節渡万 2002/07/11(Thu) 17:59:03
> NIKKEI NETの検索から記事が見られません

試しに検索結果をクリックせず、URLコピーで新規窓から開いてみましたが、大丈夫でした。
ちなみにMozilla1.0です。プロキシー経由。

14. まくつ 2002/07/11(Thu) 18:11:48
> NIKKEI NETの検索から記事が見られません
NC4.78
・JavaScript = On
・Cookie は元のサーバーに返る物のみ[要確認=On]
上記条件で検索結果クリックで該当記事表示OKでした

JavaScript = Offだと検索自体機能しませんけど(ぉ


▲ページの先頭へ