どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[617] 七夕は今日? & お天気 (15 レス)
2002/07/07(Sun) 11:26:15
YOU。 さん
Web: (none)
さて、今日は新暦7月7日です。
全国的には今日七夕を祝う場所が結構あるようです。
ですが、七夕を旧暦で祝ったり、新暦の一月遅れで行うところもあるとか。
某辞書によると、祖先の霊を迎える七日盆の意味合いがあるとか、盂蘭盆と合体していた行事だったとか、ネムの葉と豆の葉を一緒に川に流す行事を行うとか、地方によってかなり祝い方が違う行事な模様です。
私的には「7月7日」だと語呂?は良いんですが、西瓜を食べながら星空を見上げると言う季節感?はイマイチかな、とか。

本日は東京地方晴れな模様。
なんとなく七夕は曇りが多い印象がありますが、彦星さん、織姫さん、今日は会えるかも。(^^;

1. BVV5@Vice Admiral 2002/07/07(Sun) 11:30:15
えびさーーん(謎の召喚

2. kouno 2002/07/07(Sun) 11:56:40
本日は玄人志向、大阪夏の陣ですね。
日本橋の方々は出向いているのかな・・・。

千葉県習志野市は晴れ。
天気の良い本日も部屋篭って勉学中デス。
・・・明日、oracle Master Silverの受験なもので(^^ゞ

3. 流暢 2002/07/07(Sun) 12:56:05
誕生日おめでとう自分、ありがとう自分(何
群馬県中心部、晴れ。夜もこのままだと良いですね。

4. YOU。 2002/07/07(Sun) 21:14:07
流暢さん、おめでとうございます。
分かりやすい誕生日で良いですね。

東京、武蔵野地方、現在も晴れ。
今日は一年に一度の出会いが果されそうです。(^^;

>えびさーーん(謎の召喚
あいよー(笑)
仕事帰りに多摩川のほとりで織り姫と彦星が無事に出会えるのを見届けてきました(笑)
七夕の日にちゃんと晴れたのってものすごく久しぶりかな.
旧暦だとちょうど良い季節なんだけど新暦でそのままやってしまってる現在は梅雨のまっただ中ですからねぇ.
何はともあれ久しぶりに星をゆっくり眺めた気分・・・

そういえば夏の大三角を構成する星でもある織り姫(ベガ)と彦星(アルタイル)ですが,プラネタリウムで解説をやっているとよく小さい子供なんかから「じゃぁ,デネブの役は?」なんて質問をされる事もしばしば.
そんなときは「二人が七夕以外の時に勝手にデーとしないように見張ってるお父さんだよ」なんていい加減な話を紹介してみたり(ぉぃ
ありきたりの話ばかりじゃつまらないので時々こんな話を織り交ぜて子供たちと遊んでます(笑)

6. 流暢 2002/07/07(Sun) 21:55:11
YOU。さん、ありがとうございます。分かりやすい誕生日、良く言われます(苦笑
こちらの空は曇ってしまいましたが、まぁ、きっと雲の上で仲良くしてることでしょう。

7. i96968 2002/07/07(Sun) 21:57:42
下手に地上から見られない方が、ゆっくりできたりして…/(^_^;;;;

8. Realm 2002/07/07(Sun) 23:41:38
熊本では薄雲が出ていて見えませんでした。

>「じゃぁ,デネブの役は?」なんて質問をされる事もしばしば.

七夕の日に雨が降ると、カササギが天の川に橋をかけて二人が会えるようにする、なんて話もありましたが、デネブはカササギじゃなくて白鳥だし(苦笑)

ちなみに白鳥座の由来って何でしたっけ。
うろ覚えの記憶では、パエトンが雷に打たれて死んだのを悲しんだ友人が、白鳥座になったとかいう神話があったような無かったような…。

>はくちょう座の由来
ひとつの星座でもその伝説はいくつもあるので難しいですが・・・一応プラネ業界でのメジャーな説としてはゼウスが化けた姿ってことになってますね.
化けた理由としては・・・・・・・・・浮気です(爆)
白鳥に化けてだまして連れ去るという,神様のくせにせこい手口(^^;)

10. おさだ 2002/07/07(Sun) 23:49:23
 べガとアルタイルなら日本なら一年中見れるので別に七夕とかいって気取らなくてもいいような気が…
 さらに1年に1度とかいうけど、べガとアルタイルは17光年離れている(だったとおもう)ので光の速度でも1年では間に合いません。
 …って無粋なこといってすいません。

11. 毎黒仮節渡万 2002/07/08(Mon) 00:36:11
わし座もゼウスですなあ。
しかもこちらは…(^^;;;

12. BlackBox 2002/07/08(Mon) 07:08:27
>えびさーーん(謎の召喚
織姫役をやってもらうのかと思ったのは内緒だ

13. Gaia 2002/07/08(Mon) 09:04:51
>織姫役をやってもらうのかと思ったのは内緒だ
;) < 同じことを考えててちょっぴり残念だったらしい(ぉぃ

えー(TT)

15. 毎黒仮節渡万 2002/07/11(Thu) 08:49:06
> 織姫役

白鳥にさらわれる…と(核爆)。その後で(削除)
誰がさらうのかな♪


▲ページの先頭へ