どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[616] 練馬は(一部)文化の発祥地的な場所なのか! (11 レス)
2002/07/07(Sun) 11:25:53
YOU。 さん
Web: (none)
本を読んだり、漫画を読んだりすると練馬と言う地名をぱらぱら見かけます。
漫画で言うと友引町が練馬付近にあったり、春風高校があったり、『1・2の三四郎』の寅吉が家を建てたりするんですよね。
小さいのと偏屈なのとの某人気お笑いコンビの出身大学があったり、音楽系の学校があったりはするんですけど、どうもそれだけではないような。
単に家賃が安いアパートがあるから、ではないですよね。(^^;

PS
そう言えば、練馬じゃないですが、すぐ近くの豊島区南長崎付近にはトキワ荘があったり、以前は某自爆的ギャンブル漫画家西○嬢が住んでいたり。

1. kouno 2002/07/07(Sun) 12:00:05
練馬区江古田には「スタジオかつ丼」の方がいます・・・。

2. CDP-R1 2002/07/07(Sun) 13:05:19
>単に家賃が安いアパートがあるから
理由の一つでは大いに有ると思います。
物価も安いし

3. Azo 2002/07/07(Sun) 13:39:37
漫画家(含むスタジオ)が多いって話はよく聞きますね(あと、吉祥寺とか)
> 友引町が練馬付近
時計坂も練馬だったような気がする、そういえば・・・モデルとなったのは東久留米(昔、高橋留美子氏が住んでいた)ってのは有名な話ですが・・・
で、どる仲でも、練馬(およびその周辺)在住って人が多いような気がします (爆

4. BVV5@Vice Admiral 2002/07/07(Sun) 15:25:47
光が丘公園ぐらい広さがあれば面堂邸は可能でしょう。

5. U−BAY 2002/07/07(Sun) 16:59:04
のび太の家も練馬区でしたね。

6. YOU。 2002/07/07(Sun) 21:11:54
>時計坂
http://plaza.harmonix.ne.jp/~pingshan/omoide/omoide1.html
時計坂は東久留米なようです。

PS
本日東久留米で停電があったのですけど、情報が無いのですよね。
何だったのでしょう?

「世界征服の第一歩は練馬から」 by なりはらなりゆき
なんてのもありましたなぁ.

8. i96968 2002/07/07(Sun) 22:17:01
出身地では新潟県が結構多かったり(けもさんとか、しげの秀一、小林まこと、水島新司、えんどコイチ、新沢基栄とか…げ、叶精作とか魔夜峰央とかもそうだ)。ちなみに新潟市ではマンガ王国と称して、にいがたマンガ大賞なる賞があったりします。
#そういえばW杯の時は、漫画家の応援フラッグが溢れてた…

9. へたれこーむいん@佐世保 2002/07/07(Sun) 22:34:15
>新沢基栄
一応町は…小田急沿線系でしたね…残念(をい
(確か9000系が出演?してました)

>春風高校
「日芸の写真学科めざしてるから…地元だし。」(しいちゃん)
もありましたね(笑)。

10. YU 2002/07/08(Mon) 16:20:31
「ネリマ大好き」なんていう新井素子のエッセイ集がありましたね。挿絵はとり・みきだったような。

11. aya 2002/07/08(Mon) 19:52:48
桜台にいたころ某コンパイラで出た景色をモロに目撃して笑ってたりしました。
今は保谷だけど、この近隣漫画家さん多いみたいですねぃ。


▲ページの先頭へ