どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[606] フェイルオーバークラスタ導入計画 (14 レス)
2002/07/06(Sat) 17:07:22
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
SCSIとは無縁の環境にいた手のですが
なにやら普通の高級SCSIカード(謎)とHDDでも
同じSCSIバスに接続すれば1台のHDDを共有できる(色々制限はあり)とか聞いたのですが
2つのSCSIホストアダプタを同じSCSIバスにつないだ事がある方っています?

ホストアダプタに必要な要件が今のところよく分からないのですが
おそらくホストアダプタのSCSI-IDが変えられれば大丈夫なのかな?とかとか

1. チャム&レオ 2002/07/06(Sat) 17:39:16
いっそUSB2Xchangeでクラスタな〜んて(無謀)

2. 雷獣王GRIFFON 2002/07/06(Sat) 17:55:28
[SCSI IF]--[HDD]--[SCSI IF]
ならやったことあります.
片方からアクセスしなければ片方からアクセスできます.
つまり排他利用.

4. kouno 2002/07/06(Sat) 18:12:33
昔、PC雑誌で[PC98-SCSI]-[HDD]-[SCSI-DOS/V]でHDDを共有するとか特集組んだのがありましたね。

AT筐体に98DAを導入だとか、初代98で一太郎R4.3を動作させるとか企画ものやっていた雑誌・・・名前何だっけなぁ。

5. チャム&レオ 2002/07/06(Sat) 19:16:42
[SCSI IF]--[HDD]--[SCSI IF] ですです
アクティブノードが落ちない限りバックアップノードはHDDにアクセスしないので
これでクラスタのテストができるかな〜と

問題はこの構成ができるSCSIアダプタの確保とターミネーション関係...
SCSIアダプタの電源が入ってないとターミネーションされてな〜いッな状態になるとかならないとか
↑片方をOS選択画面で待機させればぃぃらしぃですが

6. サトルシャン 2002/07/06(Sat) 19:31:39
>企画ものやっていた雑誌
確か、PC-OPTION(スペルは適当です)と言う雑誌だったと思います。
OPTIONとか言う車の雑誌の別冊と書いてあった記憶がありますです。

>[SCSI IF]--[HDD]--[SCSI IF]
はるか昔に[PC-9801DA2内蔵SCSI-HDD]--[PC-9821Ap3]でやった事があります。
DA2のHDDの内容をAp3のIDE-HDDに移したかったのです。

自分がやったときは、TAXANのSCSIカードとICMのアレだったような覚えが。

8. ヨウスケ 2002/07/06(Sat) 21:29:28
SCSI LANという名前だったかと。たしか、ドライバだったかユーティリティが必要で、物理的に接続しただけだと使えないんじゃなかったっけ?

9. SY 2002/07/06(Sat) 22:13:57
SCSI IFを0と7に割り振ればってかんじで何かに出ていたことが有りますが(IOがザベだとおもいます???)実践したことは無いですね。

10. Casper-01@159MM 2002/07/06(Sat) 23:41:07
昔のPCMCIAの或るHBAにはドライバが付いていたと聞き覚えてます。
(製品名も販売元も知りません)

11. CDP-R1 2002/07/07(Sun) 00:30:23
昔のAdaptecの板にはやり方が書いてありましたね。

やりかた書いたらやりそうだから書かないけど。<=今更やるのは
かなり無駄かと。

似たのがやりたかったら、FC-ALとか、IPストレージでやってくだされ
LANで共有するだけじゃいかんのかねぇ。

12. よねよね 2002/07/07(Sun) 02:27:12
チャム&レオさんの目的は HDのデータ共有ではなく、クラスタリングかと...
http://www.microsoft.com/japan/msdn/enterprise/duwamish/d5clustering.asp#d5clustering_topic2
http://www.microsoft.com/japan/products/ntserver/mscs/faq.htm#8

SCSIカードは普通のを使えるようですが、クラスタサービスが稼働中は、当然メインのマシンが HDを占有していますので、予備のマシンを起動させたときの、デバイスの検索やバスのリセットで問題になるかも知れないようです。
(あらかじめクラスタ用に売っているマシンの SCSIカードは、そこら辺にも手が加えられているようですが)

13. CDP-R1 2002/07/07(Sun) 13:24:04
クラスタリングのディスクという観点ですね
理解しますけど、ここでやる必然性を感じないというか。

普通の高級SCSIカードが問題ですか。AHA-2940で出来そうですけど。
AHA-2940が2千円ぐらい*2、SCSIケーブルと、98で余らせた
外付けSCSIHDDを拾ってくれば,1万円ぐらいで
クラスタごっこができますなぁ。

14. チャム&レオ 2002/07/08(Mon) 01:04:40
ただいまオークション関係を物色中...(^^;;


▲ページの先頭へ