どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[599] 当たり前のこと・・・ (24 レス)
2002/07/05(Fri) 23:00:46
naka-yu さん
Web: http://www.naka-yu.com
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/07/05/24.html
なんでみんな先月、ドコモが一番加入者が少なかったなんて事で新聞やテレビで報道されてたんでしょう。新機種を一斉に出す直前の月だったので当然だと思ってたんですが。これも一種のドコモの策略?(笑)宣伝効果。

・・・でもドコモっていい点何があるんでしょうか?正直FOMAのシステムというか3Gにはすごいと思ってますが。でも新機種でないし、料金高いし。。。
ちなみに自分はJ-PHONEです。。。

1. Mikan Seijin 2002/07/05(Fri) 23:53:19
FOMAは、小型がうまくいかないので新機種がだせないといううわさも・・・・。
ドコモの本音は、既設ユーザーを3Gへ早く移行させたいようです。
でも、新機種出せないのはつらいですなぁ。バッテリ持ちも問題。

あちしの妹がこの前、DDI J90(H')→N503isに替えましたが理由を聞くと
1.周りの携帯ユーザーからPHSを使っていると馬鹿にされたから。
2.iモードやiアプリの充実
といってました。
音質悪くなるよ〜。等いろいろPHSの利点もいいましたが無駄でした〜。
そんなもんなんでせぅか?>あちしの8bitの脳ではよくわかりませんなぁ。

そぅぃぅあちしは、ユーザーが少なそうだから使ってます>ドコモPHS
もっと少なそうなのは、ドッチーモという話も(ォィ

2. たなべ 2002/07/06(Sat) 02:52:16
PHSがここまで不人気なのが不思議だ。
なぜかPHSを馬鹿にする風潮があるけど、
データ通信も、通信料も、通話品質もPHSの方が上なのに。
エリアも都市部ならほとんど携帯電話とかわらないし、地下ではPHS有利だし。

PHSって、今は簡易型携帯電話って言わないんですよね。
そう言ってるのは読売新聞ぐらい。
撤退報道といい、PHSになんか恨みでもあるんかい!>読売

もうすぐやっとLookwalk P751vが出るようです。高いけど。
ユーザが少ないのはアステルです。在庫しか音声端末がないようです。
但し、ケイ・オプティコムは絶好調のeo64エアがあるのですが。

つーことで、私は642Sと633Sの2台持ってたりします。
#トランシーバーモードもそれなりに使えるよん。

3. αXP 2002/07/06(Sat) 03:18:49
こんばんわ(^_^)/ アステルユーザのαxpです
アステルなら迷わずにすみますよ,なにせ主力機種がもう1種類しかない...だめじゃん
しかしPPP,SMTP,POP3,HTTPが使えるので玄人志向な方にはいいんではないかと.
自分でたてた鯖でメール管理してます.

4. 南風 2002/07/06(Sat) 07:32:49
H"ユーザーです。< σ(^^)

>PHSがここまで不人気なのが不思議だ。

激しく同意ですね。通話品質は携帯より聞き取りやすく、非常に good ですね。カップルの会話にはいいと思うのですが・・・

>なぜかPHSを馬鹿にする風潮があるけど、

先日、祖母が亡くなった時に実家に戻ったのですが、ASTEL から H" に変えると言ったら友人にちょっと馬鹿に
されました。(涙)

>ユーザが少ないのはアステルです。在庫しか音声端末がないようです。
>アステルなら迷わずにすみますよ,なにせ主力機種がもう1種類しかない...だめじゃん

今年の4月末まで3年半ほど ASTEL (AJ-51) を使っていました。田舎に引っ越して、さすがに辛いので H" に変えました。

>#トランシーバーモードもそれなりに使えるよん。

主電話機(親機) VE-PVC5J (その前はシャープの主電話機だった)を買って子機登録 and トランシーバー登録をして
いました。ASTEL PHS を白2台と灰1台持っているので結構遊べます。といっても、トランシーバーは本格的に
使ったことは無いですが・・・ (^^;;

5. Casper-01@RTS 2002/07/06(Sat) 09:34:08
>PHSがここまで不人気なのが不思議だ。
私も同感です 'ω')ノ

6. Nax 2002/07/06(Sat) 11:01:35
PHSの良さをみんなが知らないと言うのが問題なのでは無いでしょうか?キャリアーも携帯は新機能など大きく宣伝したりするけどPHSは手抜きって感じに思えますし、携帯電話市場に後から参加してきたことと昔は高速移動などに耐えられない、エリアが狭いなどのイメージが残っているのではないでしょうか?比較CM流せば良いのに。

7. naka-yu 2002/07/06(Sat) 11:35:57
うーむ・・・田舎に住んでる私はやはり今でも圏外なので(笑)やはり携帯は欠かせないっす・・・。PHSはでもデータ通信なんかの点で言うとはるかにいいですよね。AirH"とかp-inなんかは画期的な発明だとおもう。大学生になったらAirH"にする予定っす。。。(^^;)

8. GREEN 2002/07/06(Sat) 11:37:39
PHSは販売当初のイメージが今も残ってるんじゃないでしょうか。
車等の移動中では使えない とか、
だから安いんだ みたいなイメージが私も受けていましたから

高価=高性能 って取る人多いですしね

9. MAMAO2 2002/07/06(Sat) 12:03:44
>車等の移動中では使えない とか、
運転中はやめておきましょうね。(汗
私もPHS(J700)ユーザーです。
携帯に人気が集まるのはやはり日本人的に「みんながもってるから」ではないかと。

地下鉄での移動が多い私はPHSで決まりでした。

10. KaI 2002/07/06(Sat) 13:05:31
J-Phone派です。
福岡ですが、まわりはDocomoばっか。

ただし、私が所属するサークルはJ-Phone率が高いです。
理由は単純。メール256byteまで受信無料だったから。
sky.plなどをこそこそ使って、送信だけでいろいろ楽しめるようにしていました。
# 今はJ-SH51に(先日!)乗り換えてしまって、その利点がなくなっちゃったけど、
# 今度はSD Card 搭載でデータ移動に便利なんだ!!
明確な目的があると、他には目移りしないのです:-)
PCでもーばいる な環境が欲しいのでPHS*も*欲しいのですが・・・
AirH" って良さそうですね。

まぁ、消費者の大部分は何も考えずに物を購入して、しかも
多数派は正義と思っているのでPHSは駄目とかいったりするんでしょ。
#マイナスイオンで○○とか磁力で水をどーのこーのってのをみてりゃわかりますな:-P
良い物は自分自身で見分けるもんだ!PC-98は良い物だ!:-)

11. Gaia 2002/07/06(Sat) 14:13:58
FOMA N2001+ASTEL AJ-51の二刀流というかなりの携帯廃人です(笑)
普段はFOMAを主に使ってるのですが、周りが携帯ばっかの為高音質のオ恩恵がわかりませんでした。
んで、試しに家で固定回線からFOMAにかけてみると。確かにPHS並に音がいい!!
ただし・・・若干遅延がありました(--;ちょっとショック(笑)
ま〜FOMAはバッテリーの持ちさえ解決してもらえれば全然OKだとおもいますよ。

12. 沙華姫 2002/07/06(Sat) 14:43:02
PHSを使わない理由の一番は・・・ヤッパ、ダサイからかな(笑
携帯の話題にも入れないですしネ
携帯ってのは利便性もそうですけども、ファッションであるのも事実ですので

13. 皇帝スーパーブラックバード@外泊中 2002/07/06(Sat) 16:24:09
私はauです。A3014S持ってます。
PHSを持たない理由は・・・周りが携帯ばかりだから。
ただ、auユーザは少ないです。ほとんどDoCoMoかJ-PHONE。
この前SO504iに乗り換えようと思ったんですが高すぎて断念。

14. masashi 2002/07/06(Sat) 17:05:27
H"使っています。
機種は、メーカーも見捨てたRZ-J91です。
J90を使っている人は多いですけどJ91ユーザーって少ないですね
MP3プレイヤー内蔵していますので重宝していますよ

15. 南風 2002/07/06(Sat) 18:45:15
># 今度はSD Card 搭載でデータ移動に便利なんだ!!

うちの PHS (KX-HV200) も SD カードを内蔵してますよん。64MB を買いました。

>携帯の話題にも入れないですしネ

私はケータイ関係の個人サイトやニュースサイトをを定期的に回って情報を仕入れています。
なので、話題に入れたりします。(^^)/

この間、オフ会に参加する時に masashi さんが、PHS でちょっとびっくり。(^^;;

16. チャム&レオ 2002/07/06(Sat) 19:21:32
たとえばN504iがそのまま電波だけPHSになってる程度なら売れそうですが
現状のPHSはデザインも機能も携帯に負けっ放しですよね...
なお田舎者にPHSは厳しいです(^^;;

17. まくつ 2002/07/06(Sat) 19:46:16
>なお田舎者にPHSは厳しいです(^^;;
壁]・)ノ 同意。

まぁどちらを選ぶにせよ機能や性能、好き嫌い以前に利用者自身の
居住地含む行動範囲で支障なく繋がる事が何よりも優先事項と思います。

18. Looser 2002/07/06(Sat) 21:03:08
P-link機能付きの633Sが出たら、速攻で機種変するんだけどなぁ。(w

19. しげさん 2002/07/06(Sat) 22:42:54
先週P504iに買い換えました、今まで使ってた番号に飽きて来たので新規で25800円
液晶がきれいで、とにかく薄い!
5年以上前からDoCoMoを使ってます。
その当時は仕事用としてはDoCoMo以外では取引先への心象が良くないのが理由でした。
それ以来他社へ乗り換える切っ掛け&メリットが見つからずP201→D501i→N502it→P504iと今に至ってます。
PHS(DDIポケット)も6〜7年程前に使っておりましたが自動車で移動しながらでは使い物にならず(もちろん今はしていません)
携帯との通話料が激高だった為、1年位で解約しました。

20. Gaia 2002/07/06(Sat) 23:13:56
>現状のPHSはデザインも機能も携帯に負けっ放しですよね...
ちょっと前までH"のKX-HV200を使っていましたが、周りから全く逆のことを言われましたよ。
「この薄さ、デザイン、これで携帯だったら間違いなく機種変するんだけどな〜」って(^^;
まぁ、そのような機種が少ない→選択肢が狭まるというのもPHSが売れない要因なのでしょうが

21. Tambo 2002/07/07(Sun) 00:00:41
初めてケータイを買った時、初期費用、通話料とまわりがドコモが多い言うことで、シティホンにしました。
今は素直にi-modeになってますが。
PHSは通話料が+10円って言うのがいやでした。

22. まったりGEN 2002/07/07(Sun) 00:44:06
この頃は知らないですが、
数年前だとドコモは出来てツーカーでは通じない田舎があって
やむなくドコモへ変えたことがあります。
もちろんPHSも不可(^^;

私用で使うことは少ないと逆に仕事で連絡できないと話にならないので使ってますね。
利点はそのぐらいかな。

23. JACK 2002/07/07(Sun) 03:55:42
うちはマップの形状上Docomoは不感地域でauのみかろうじて通話できます。
田舎暮らしにはPHSなんて無用です(T-T)

24. 南風 2002/07/07(Sun) 09:11:19
>まぁどちらを選ぶにせよ機能や性能、好き嫌い以前に利用者自身の
>居住地含む行動範囲で支障なく繋がる事が何よりも優先事項と思います。

それは思いますね。私の場合は田舎といっても県庁所在地なので H" でも十分です・・・


▲ページの先頭へ