どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[597] MATROXに気絶しました (20 レス)
2002/07/05(Fri) 22:23:30
Joker さん
Web: (none)
本日Parhelia-512に気絶してきました。
実弾が無かったのでCCでリボ払い・・・ついに借金してしまった(爆
インストール時も全然トラブルも無く快調に動いています。
今回はドライバの安定面の完成度が非常に高いですね、
画質もATiとは違うもののくっきりはっきりとして非常に見やすいです。
そしてRADEON8500で発生していたラグナロクの描画異常も無くなり
快適そのものです。
他のアプリはまだ何も検証してません。

ですが決してラグナロクの為だけにこれを買ったわけじゃないんですよ?
ええ、たとえ今ラグナロクをプレイしながらこれを書いてるとしてもね・・・(マテ

1. YU 2002/07/05(Fri) 23:08:33
うらやましい……
ビデオカードに6万はどうやっても出ないです。

こちらは長い事鯖の中で通電されっぱなしだったG400が,新自作機に積み替えして日の目を見そうになったとたんに壊れました(TT)

とりあえず急場しのぎに玄人の激安GeForceを積んでみましたが・・・・・・うまくは言えないけど違和感が.
ParheliaとまではいかなくてもG550か450かには早急に載せ替えたい今日この頃.
はやく給料日が来ないかしら・・・

3. Casper-01@RTS 2002/07/05(Fri) 23:15:56
これに、PowerVR PX2を組み合わせるとどのくらい行くのかな ('ω';)
フルフレームで軽快にPVR版V-ONが動いているのは見た事無いです。

4. 2002/07/05(Fri) 23:26:03
VRAM 128MByteの使い道って何だろう…とか思ったり…(^^;

5. 流暢 2002/07/06(Sat) 00:31:39
>VRAM 128MByteの使い道って何だろう…
ゲームしか(苦笑
ただ、メモリ帯域の方も広いので、高解像度・多色・高リフレッシュレートを常用してる身としては有り難そうです。
#接続ディスプレイを増やせば、更に恩恵が得られそう…

>フルフレームで軽快にPVR版V-ONが動いているのは見た事無いです
完全にPVR側がボトルネックなので、まともにV_ON@60fpsをするには、高クロック版PVR1を作ってもらわないと…。

6. FIAT124 2002/07/06(Sat) 00:44:58
>メモリ帯域の方も広いので
帯域だけ広いがコアがへぼなPentium4を思い出してしまった・・・。

7. しゅうへい 2002/07/06(Sat) 01:02:18
私は残弾数の都合で手が出せません。
将来補給されることを見越しても6万近い出費はちょっと無理くさいです(^^;
発表当時は出たら直ぐ買うぐらいの勢いだったのに・・・

9. 98 2002/07/06(Sat) 02:19:33
かなり気になるんですが、こないだスレッド立てたようにRadeon8500を買ってしまい、予算が回せなくなりました(笑)DirectX8.1世代ではParheliaもRadeon8500も速度的な差はさほどないというのが現状みたいなので、まあ安くなってからでいいかな、と。

10. Joker 2002/07/06(Sat) 03:14:57
まぁ、買った本人が言うのもなんですがこのボード、現状では
趣味の領域を出るものでは無いですね(笑
費用対効果が現状ではあまりにも悪すぎます。

DirectX8.1エミュレーションに特化したドライバでも出て、
他を引き離すような性能を見せ付ければ現行の他のボードに
対する大きなアドバンテージになりうるのですが、MATROXは
そういうことをするメーカーとは思えませんしね。
とりあえず3D性能に関しては今後のドライバの開発待ち、といったところですね。

11. バイザー 2002/07/06(Sat) 07:26:24
おぉ、人柱精神でのご購入おめでとうございます(マテ
いいなぁ(ボソ

私もすごく欲しいのですが、ビデオカードの充実よりも先に強いマザーを買えと言われそうなのでちょっと我慢しようかなと。
それにたぶん今日当たりは売り切れてるだろうしなぁ。

>えっぴー

そんなあなたにG550(ぉ
中古なら6〜7Kで売ってますよん。
諸説もろもろあるでしょうが、私は結構G550気に入ってます。
#G400/450/550と全部使ってますけどね

12. kouno 2002/07/06(Sat) 07:56:55
いいなぁ、欲しいなぁ・・・。
昨日某茄子出たけどi845E+Pen4 2.26GHzと薔薇4のカード決済で1/3飛ぶし、それ以外に諸々購入して7/10のカード払いは19万(死

VGAに6万払う勇気は現在無いっス^^;

13. エクセリア@出先 2002/07/06(Sat) 13:20:03
今さっき確保しました。>Parhelia-512 FR版
予約していたので、無事に確保できましたが、これがそのお店の
最後の一本だったそうです(汗 
日曜日にうちのTigerMPで動くか人柱してみます。

しかしJokerさんもおっしゃるとおり、このカードはもう少しまったほうが良いですね。少なくともコアクロックが低い現状でこの値段は本当に趣味でしか買えません。私はGeForce3がどうしても我慢ならなかったので買ってしまいましたが、秋に出ると予想される高クロック版(G1100?)の値段が落ち着いたらそちらに移行するつもりです。

#ちなみに私のところではボーナスというものはありませんので余計にこの出費は痛い(苦笑

14. FIAT124 2002/07/06(Sat) 21:58:12
>日曜日にうちのTigerMPで動くか人柱してみます。
Dual環境でも動くようですね。
http://www.korinai.net/cgibin/korinai.cgi
http://nachi.cha.to/bbs/ky-view/p/pcsalon/22/gauvno/gauvno.html
http://atcomp.net/bbs/arc/h/hard/4_1_6.html#6

15. Noggy 2002/07/07(Sun) 00:53:02
事件です!!
ELOさんChange-AGP2PCIでの人柱で動いちゃったみたいです。
ぜひこの記念すべき事実をマニアックスの方にも上げてもらいたいですね!

16. エクセリア 2002/07/08(Mon) 11:21:17
まだ自宅では試してません(死
が、友人宅で試しにつけてみたら、きちんと動作しました。
色は本当にMatroxそのものですが、ほんの少しだけソフトになり
見やすくなっております。シャープネスはG400とほぼ一緒です。
これは買って良かったです。あとは家で試すのみ(ぉぃ

>VRAM 128MByteの使い道って何だろう…
ゲームばかりではないんです。Parheliaがサポートしている10-bit GigaColorを用いた場合、128MBのVRAMでも足りないくらいなんです。

17. SARAYA 2002/07/08(Mon) 13:14:52
知り合いがParheliaを購入してラグナを動かすところをみましたが、
もうしゃれにならないくらい軽い動作してました (T-T
しかも画質もぴか一! すばらすぃい
特に回転が・・・まぁマシン性能も違うので一概に言えませんが
RADEON8500より快適に動いているように見えました。
(当方がPIII850DUAL-440BX-RADEON8500LELE-SDRAM768MB)
(知人がP4-1.6A-P4X266-Parhelia-DDR-SDRAM1GB)
惜しくならMatroxの最新ドライバを使用してもラグナの画面にゴミが発生する
ことでしょうかねぇ・・・うう、6万はでねぇぇぇ

18. エクセリア 2002/07/08(Mon) 13:19:14
そうそう、その友人宅もPIII 866MHz Dual+BXマザーだったんですがParheliaのドライバCDに入っている海中のデモを動かして、えらくスムーズに動いているのには二人して驚きました(笑

19. 毎黒仮節渡万 2002/07/10(Wed) 09:16:00
いまさらSiS315を手配してたりして(爆)。

20. エクセリア 2002/07/10(Wed) 10:30:45
家のTigerMPで無事に動きました>Parhelia
家のディスプレイだとG400に近い明るさを保っている様に感じました。
感動しました。 GLExcessが現状で動かないのが残念ですがこれは時
機に修正されるでしょう。


▲ページの先頭へ