どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[570] BCB入荷 (11 レス)
2002/07/03(Wed) 21:10:07
BVV5@Vice Admiral さん
Web: (none)
一部Raユーザーで有名なCB,ACB,BCBですが(^^;)
若干量、新品が入手できました。商社に捜してもらったので高く付きました。規格表を見る限りでは、出力電圧以外はBCBは上位コンパチです。必要なかたがおられましたら、メールで連絡して下さい。
アドレスは本家のほうでわかります。
(ここに書くとスパムがいっぱい飛んできます)
募集の結果は順次報告させていただきます。

1. sagiyama@RvII 2002/07/04(Thu) 06:45:01
私のRA300はACBですが、昔祖父でBCB版新品VRMを@¥800−で多数仕入れましたので、私は間に合っています。
>出力電圧以外はBCBは上位コンパチ
おお、そうだったのですか。

2. BVV5@Vice Admiral 2002/07/04(Thu) 07:10:50
ちなみに汎用のフラットパッケージ20Pなので半田付け自体は有る程度慣れていると難しくないです。
#私は仕事で鍛えられました(^^;)

3. 毎黒仮節渡万 2002/07/04(Thu) 08:57:09
ああ、レギュレータICのバージョン(グレード?)のことでしたか(^^;;

4. 7色林檎模様の窓枠 2002/07/04(Thu) 10:12:43
P2Bシリーズでも採用されてるのでMATE-R持ちじゃなくても
知ってる人は知っている話ですねぃ。

#隣人から貰ったP2B、DC-DCの話聞いてからみてみたら木っ端非対応で
#ちょっとがっくり。
#とは言えただだったし400で回るCeleron266が付いてお得でしたが(ぉぃ

5. BVV5@Vice Admiral 2002/07/04(Thu) 10:43:41
はい、インターシルのHIP6004という電圧制御(D/Dコンバータ)ICの話です。
無印CBとBCBはある一点を除いてピンコンパーチブルで、ACBは廉価版という感じです。
その違いは、5ビットのD/Aコンバータにセットするデータで1.30Vから3.50Vまで0.05V単位の設定が可能なのですが、なせか00110以下の設定(1.75V)をするとACBだけ0Vになってしまいます。
これがACBは使えないということの真相です。
ちなみに、11111をセットしたときBCBは0Vになります。但し、00001をセットすれば元々のCBの2.00Vと同意です。
つまり、00001の時、2.00V 2.00V 11111の時2.00V 0Vというのが唯一の違いです。

6. BVV5@Vice Admiral 2002/07/04(Thu) 22:53:40
2個お買いあげいただきました。
2個商談中です。
残りは2個です。(^^;)
メール着信順でお願いしたいと思います。

7. BVV5@Vice Admiral 2002/07/04(Thu) 22:55:49
この書き込みにアドレスを追記しています。(普段は空欄です)
#連続ですいませんm(__)m

8. 南風 2002/07/05(Fri) 06:11:44
>これがACBは使えないということの真相です。

このような理由があったのですね。知りませんでした・・・
情報ありがとうございます。

9. Tambo 2002/07/05(Fri) 12:04:01
Tamboに交換できるなぁ?
難しいのかなぁ??
って聞いてる時点でダメじゃん(ぉ

10. BVV5@Vice Admiral 2002/07/05(Fri) 19:45:40
ICを壊さない静電防止というかリークの無い精密はんだごてと半田吸い取り網、4倍以上の拡大ルーペ、そして勇気です。
やってみるとさほどじゃ無いですけど慣れは必要ですので壊れたHDDのプリント基板などを相手に練習されればと思います。

11. Tambo 2002/07/05(Fri) 20:17:36
うっ・・・難しそうですね(^^;
MVR-MX2の抵抗移動くらいが精一杯なので自粛させていただきます。。。

#VRMってあったから交換すれば良いんだろうって思ってました。
#実物を見たら、あるはずの所になくて変な感じでした(笑


▲ページの先頭へ