どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/07:
●2002年07月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[567] YahooBB開通! (7 レス)
2002/07/03(Wed) 15:55:31
山本 さん
Web: (none)
書類の記入ミスで少し遅れたけど、特にトラブルもなく開通しました。
YahooBBにはネット接続とIP電話のサービスがあるのですが、
まずはネット接続の報告から。

> 測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
> 測定時刻 2002/07/03 15:29:25
> 回線種類/線路長 ADSL/-km
> キャリア/ISP Yahoo!BB/Yahoo!BB
> ホスト1 WebArena(NTTPC) 3.67Mbps(2244kB,4.3秒)
> ホスト2 at-link(C&W IDC) 230kbps(124kB,4.4秒)
> 推定最大スループット 3.67Mbps(459kB/s)
> コメント Yahoo!BBとしては速いほうです。
> ルータを使用している場合10Mbps超の高スループットルータに
> 換装すると速度向上が期待できます。(2/5)

Yahoo!BBとしては速いほうです、とのことです。実感ないけど、そんなもんかな?

設定は簡単でした。宅配業者さんからモデムを受け取って、箱を開封して、
電話線とネットワークケーブルを接続して、電源を入れたら接続完了!
という感じです。(ハショり過ぎ?)
フレッツADSLの場合だとPPPoE接続ソフトをインストールするなりルータの
設定画面を開くなりして、IDとパスワードを入力するなどの最低限の設定が
必要なわけですが、
そういう手間はなし。ビデオデッキの配線とかはできるけどパソコンの操作はダメ、という人も
多いだろうから、そういう人は特に嬉しいでしょうね。

それとIP電話のほうですが、音質はほぼ問題なしです。一般電話との音質の違いは分かりません。

ネットも電話も、説明書は分かりやすいし、サポートセンターの担当者さんの対応もていねいでした。
昔のYahooBBの印象とはだいぶ違う感じですね。(笑
Yahooのいい加減な応対に苦労させられている人も多いだろうから、手放しで
喜ぶのもどうかと思うけど、少なくとも条件さえクリアーすれば
快適にサービスを受けられそう、ということは言えそうです。
以上です。

1. SARAYA 2002/07/03(Wed) 18:16:56
おめでとうございます。
気づいたら知らない間にBBフォンも基本料金無料になっていたのですね・・・
うー やろうかな・・・どうしようかな・・・

2. aprilian 2002/07/03(Wed) 20:12:45
おめでとうございます〜
こちらはすっかり待たされているBフレッツですが、24日にあおった(ぉ)結果、6日(Sat)に開通となりました(狂喜)。
はやく、週末早く!!

ところで、IPフォン以外に、こう、ブロードバンダーならではのコンテンツは楽しまれましたか?わたしゃ、思い当たる節がないのでAkiba PC Hotline!の「今週見つけた主な新製品」でもみてその速さを実感しようとは思ってます。ああ、小市民…

3. YOU。 2002/07/03(Wed) 21:21:22
今までが今までだけにナカナカ使い勝手が良いようです。
しんどいのは、唐突にモデムがハングするので、リブート(電源アダプターの抜き差し)が必須だったりすることくらいです。(^^;

4. stolia 2002/07/03(Wed) 22:30:19
>しんどいのは、唐突にモデムがハング
最初は大混乱しました(;^_^A アセアセ・・・
結局、サポートに電話(繋がらなかったなぁ・・)して
モデムの初期化で対応

5. MEDIA HUNTER 2002/07/03(Wed) 22:48:20
私の会社も本日開通です! が、ルータ使用にて3台のPCで繋ごうとしてますが、Win2K、XP、meのうちmeのPCのみが繋がらない。。
ルータはYahooBBでも使えるものなのに。。meのPCのみ直接1台でも繋がる時と繋がらない時がある、何でかな?

6. koba 2002/07/03(Wed) 22:58:03
>しんどいのは、唐突にモデムがハングする
私も、よくハングしましたが、YBB!の縦型の奴なら、ファームを書き換えてから、ほぼなくなりましたよ。
 最初は、ちゃんと動かないほうが楽しかったりするのは私だけ?

7. O3A3 2002/07/03(Wed) 23:32:46
わたしゃ東メタが、Yahoo!BBに統合されるニュースを聞いて
遂にこの時が来たかとの思いです。
>新名称はYahoo!BBめたりっくサービスらしい

できることならばこの企業とは関わり合いになりたくないので(^^;
どうしようか迷っています。


▲ページの先頭へ