どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[545] LANボードを探しています。(v200s7-D) (22 レス)
2002/06/30(Sun) 14:46:29
barning さん
Web: (none)
始めまして。最近V200のS7-Dを譲り受けました。LANを構築しようとLANボードを探しているのですが、IOデータ等ではもう対応品は生産していないとのことです。どなたかまだ現在入手出来るお店や、代替品などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

1. ハチ坊 2002/06/30(Sun) 15:05:21
LANボードってC-bus(10Base-T)ですか?
少し前に秋葉原のツクモ電機で大量に売られているのを見ましたが、今もあるかは不明です。

2. WGZC 2002/06/30(Sun) 15:11:42
PC98掲示板への投稿か「どるこむ」過去ログを検索されれば色々収集できるかと思いますが・・・と書き込みだけでは何ですから。
Cバス対応の物で良いならば、メルコ社からは販売(極少気味)しているので新品Cバスと言う事でしたら比較的入手し易いでしょう。無論、中古市場でも見かけるので探索すれば出てくるかと。
又、PCIの物もメルコ社製で対応商品がありますね。PCIを潰しても良ければ価格も安いですしCバス商品よりも入手し安いはずです。
対応商品の型番等はメーカーサイトないし過去ログを探索されれば出てくるかと思います。
比較的LANボード関係に関しては。どるこむ過去ログに山のように情報があったりします。其れだけ構築する方が多いんでしょうね・・

追記です。(4時17分頃加筆しました。)
メルコを見る限りPC98対応のLANボードはPCIの物だと比較的多いですね。

3. BVV5@Vice Admiral 2002/06/30(Sun) 17:27:56
Cバスのもので良ければ過去物(笑ですが完動品ドライバ付きであります。メルコはぼーどのセットアップがdosでないとできないですが使い安いです。コレガのも転がってます。こんなので良ければ進呈します。

4. Kousuke Shibasaka 2002/06/30(Sun) 17:32:53
ソフマップやヨドバシカメラでたまに新品を見かけます。

5. 2002/06/30(Sun) 18:31:02
ちなみにI/O DATAのET-98、LA-98シリーズは強くお薦めしません。(^^;
かなりのじゃじゃ馬です。ぼくは使っていますがI/OアドレスがBansheeとぶつかります。Bansheeの方に強制退去(PCIセットアップディスクがないのでWin98SEを使って固定しています)してもらって何とか使っていますが…
あとWin2000を使う場合ドライバがないものがあるので気をつけた方がいいと思います。
高くても無難に使いたければ現在唯一新品で入手できるメルコのが一番でしょうか…

6. 平等院鳳凰 2002/06/30(Sun) 19:06:21
うりき通信の売ります掲示板にゴロゴロと。
http://hyper1.amuser-net.ne.jp/~present2/usr/uriki/brd3/dengon.cgi

7. まくつ 2002/06/30(Sun) 20:07:57
>I/O DATAのET-98、LA-98シリーズ
PCIバスを装備しない機種では大きな支障はありません。念の為。
# V200では避けた方が良い事に変わりありませんが(苦笑

8. masashi 2002/06/30(Sun) 20:34:48
>I/O DATAのET-98、LA-98シリーズ
まあ、動かないわけでも安定しないわけでもないですので
設定が非PnPで面倒なだけですね、要は慣れの問題かと

9. 南風 2002/06/30(Sun) 21:31:12
PCI ならメルコの LGY-PCI-TXC が安いし 98 も対応しているので宜しいのでは?? 私もCバス LAN なら PLANET のが
一枚余っているので寄付してもいいのですが。

>>I/O DATAのET-98、LA-98シリーズ
>PCIバスを装備しない機種では大きな支障はありません。念の為。

PC-9801BX4/U2 (AMD K5 133MHz に換装済み) で SC-98III の 98 セカンドバス TypeII に挿して元気に動いています。(^^)
非PnP 設定にしていますが。(^^;;

このマシンには Windows98 2nd Edition がインストールしてあるので、実家に持って帰って ADSL
インターネット端末にする予定。(笑)

#遅すぎですが、無いよりまし。(^^;;

今日、Ra333 の config チューンをしたのですが、IDE と SCSI BIOS ROM 移動が出来ないので痛すぎ。
D7-DF を UMB にしたいようぅ。(涙) 使っていない PCI SCSI カードを抜こうかなぁ。

10. BVV5@Vice Admiral 2002/06/30(Sun) 21:35:56
>Ra333 の config チューンをしたのですが、IDE と SCSI BIOS ROM 移動が出来ないので
ピクピク。…Ra333をいじっているらしい。(^^;)
今のところwin98だけですがdosも引っ越しさせないと。

11. 南風 2002/06/30(Sun) 23:17:05
>今のところwin98だけですがdosも引っ越しさせないと。

私の方はボード(86 と PC-FXGA) とDOS の引っ越しも終わりましたよ♪
友人の家に転がっていた CD-ROM ドライブをタダで譲りうけて Ra333 に装着したのですが、実は前周72倍速ドライブ
であることが判明。(@_@)/ Celeron 733MHz だけでも、高級な98なのに・・・

SCSI カードを付けた Ra333 クラスのマシンの UMB エリア最適解は過去ログより A5-A7, D0-D7, E8-F3 の模様。
SCSI カードを付けていなかったら DC-DF も OK.

#私は N88-BASIC(86)(MS-DOS 版) が動かなかったので、E9-F3 ですが・・・

Windows 付属の HIMEM.SYS と EMM386.EXE ならそのまま動きますが、VMM386 ではパッチを当てないと動きません。
詳しくはどるこむ過去ログを参照してくださいね。「VMM386」と「パッチ」でヒットします。

#うぅ、VEM486 1.31 β8 が動かない・・・ β13 を Zob 等で探したのですが、見つかりません。
#どなたか VEM486 1.31 β13 を譲ってくださいませ。m(_._)m

12. こういち@BD5B-RS 2002/07/01(Mon) 02:30:28
もう生産は完了して、流通在庫のみのようですが、ちよっと郊外の家電店のPCコーナーでLD−98PT(エレコム)を良く見ます。実売は6,000〜6,800円。これ、イイです。PnP対応でとっても簡単に設定でき、非常に安定しています。Xa13/KとXa7eに装備しています。

13. Casper-01@159MM 2002/07/01(Mon) 05:35:36
>VEM486 1.31 β13
ZOBから落とした当時のアーカイブを所有してますが、これは転載禁止なんです。
タイムスタンプは1996/09/10
当時はXt13をMMX化させようと、あれこれ頑張っていたので、β13が欲しい一心でZOBに入会しました σ('ω';)
(結局その後にFull SCSI化しないと駄目だった事が解かりましたが)

14. 南風 2002/07/01(Mon) 06:44:28
>VEM486 1.31 β13
結局、某ルートより入手できました。お騒がせしました。m(_._)m

#鳥取市内で Change AGP2PCI が売っているのを発見したので1枚確保しておこうかなぁ・・・

15. ぱんだ 2002/07/01(Mon) 11:34:17
やばい・・・最近CHANPON3を導入したというのに、全然98稼働してない(´д`;)
<VEM486で思い出した・・・

16. まったりGEN 2002/07/01(Mon) 11:37:29
>LD−98PT(エレコム)
うちでも使っていて安定してので重宝してたんですが、Win2000用のドライバがないですよね。
まぁ、あとでNT用流用すれば使えるとも聞いたですが…
結局メルコのに交換してしまったことがあります。

17. おさだ 2002/07/01(Mon) 15:28:46
>AMD K5 133MHz
 ちょっと突っ込み失礼します。BX4だとAm5x86 133MHzです。(X5といわれた時代があったような気がしますが…。)

18. 南風 2002/07/01(Mon) 18:53:40
>ちょっと突っ込み失礼します。BX4だとAm5x86 133MHzです。(X5といわれた時代があったような気がしますが…。)

アイオーデータから出ていた商品 (PK-A586/98) に載せ替えたのです。
今、アイオーデータのサイトで調べたら、乗っている CPU は AMD Am486DX5 (Am5x86-P75相当) でした。(^^ゞ

19. _ 2002/07/01(Mon) 21:24:08
K5というのはSocket5/7用のCPU。BX4では無理。

20. 2002/07/01(Mon) 23:51:19
> K5というのはSocket5/7用のCPU。BX4では無理。
昔のこと思い出しちゃいました。この不可能なことを可能にしたメーカーがありましたね…確かDELLだったか…486マザーにPentiumを載せる下駄を作って自社製品につけて製品化してましたね。互換機の話ですけどやりようによってはPC-98でも可能なはず…
このころは結構無茶なのが色々ありましたねぇ…

21. _ 2002/07/02(Tue) 00:04:01
>互換機の話ですけどやりようによってはPC-98でも可能なはず…
というかそういうのはEPSON機で有りました。

22. BiLateraL/NaO 2002/07/02(Tue) 02:08:37
>486マザーにPentiumを載せる下駄
いや、流石にそこまではやってないです。Socket4にSocket5向けのCPUをかませるのはありますが。

>というかそういうのはEPSON機で有りました。
CPUボード差し替えですけどね。CPUボード差し替えなら、TOWNSにもあります。あと、マザー全面設計変更にはなりますが、VL-Bus装備のPentiumマシンはバス変換チップを介して486互換の信号線を引っ張り出していたようです。初期のPentiumノートでよく使われたCirrusLogicのPicoPowerシリーズにそんな物があります。


▲ページの先頭へ