どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[457] ここにも不況の波が・・・・ (33 レス)
2002/06/23(Sun) 21:38:40
空中分解一号 さん
Web: (none)
ついこの間まで暇な時間だけコンビニでバイトしてたんですが、
最近40代、50代で失業した中年男性が何人も入ってきまして、
オーナーに「借金の返済でどうしてもお金が必要」とか
「子供の養育費が・・・・」「家族の生活が・・・・」などと
泣きついてローテーション上で客が来なくて楽な上、
時給の高い深夜等の美味しい時間帯を根こそぎ盗られてしまい
ました。

俺だって欲しい萌えゲーとかいっぱいあって大変なんだよ〜(w
つうわけでバイト辞めました。
また効果対費用の高い楽なバイト探さないといけません。
むふうっ〜。

1. 98 2002/06/23(Sun) 21:51:24
>効果対費用の高い楽なバイト
そんな仕事、あったら皆やっててたいていの場合空きがないんじゃ(笑)データ入力系の仕事は時給が結構高いですぞ。日払いなら引越し作業員なんかが結構割がいいです。ただ引越し会社によって、仕事に当たり外れがありますけど(笑)
つーか、目的なきフリータ状態な人なら、就職して正社員になるのがいろんな意味で最良なんですけどね、本当は。

2. しんのすけ 2002/06/23(Sun) 21:59:58
>引越し会社によって、仕事に当たり外れがありますけど

学生時代に何度か経験しましたが、給料をもらえなくて苦労した会社がありました。結局、紹介元の団体を通じて回収しましたが、3ヶ月近くかかったと思います。
日払いのバイトは現金でもらうのが原則かもしれません。(当然?)

3. 空中分解一号 2002/06/23(Sun) 22:12:24
>そんな仕事、あったら皆やっててたいていの場合空きがないんじゃ(笑)
そうなんですよ。
そこの場合古参ほどローテーション決定の優先順位が高い雰囲気が
あったのですが、最近2人ほど上の人がやめまして、
やっとおいらにも日の目が・・・・・と思ったらこれです(T_T)

>目的なきフリータ状態な人なら、
もう一回違う学部で大学行くか、院に進みたいんですよね。
でも僕のおつむじゃ私立しか受からないので自力で学費稼ぐのは
きつそうです。
1、2年で一千万円くらい貯まるバイトありませんかね?(^^;

4. 沙君 2002/06/23(Sun) 22:32:03
マグロぢゃ駄目ですか?

5. KO1 2002/06/23(Sun) 22:36:27
>効果対費用の高い楽なバイト
拘束時間が長いけど新薬の人体実験とかはいかが?
>時給の高い深夜等の美味しい時間帯
そ、それは仕事をしないバイトの台詞なんですけど(汗、
本当は床掃除×2くらいに棚の掃除、各種入荷の集中及び陳列、本の陳列と返本処理、販売期限切れ商品の撤去と処理、発注と週一の新商品の陳列準備、おでんや揚げ物の調理器具の清掃・・・・トイレ掃除忘れていた。
と深夜はとても忙しいのはずなんですがねぇ・・・

6. kouno 2002/06/23(Sun) 22:42:33
>一千万円くらい貯まるバイト
2年で1千万なら遠洋漁のマグロ釣とかロシア船で蟹の密猟とか・・・。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/23(Sun) 22:54:49
>一千万円くらい貯まるバイト
バキュームカーの清掃員とか。
あと、大学病院などで献体された人の体を洗うバイトなんてのもありましたね。一日数万にはなったらしいけど。

8. BVV5@Vice Admiral 2002/06/23(Sun) 22:57:46
もうちょっと桁を落とすと飛脚運輸業。50kgの荷物を一人で担げば近い額はたたき出せるらしいです。
後、小口宅配便の深夜仕分け作業が、結構いいです。手書き伝票を読んで仕分けるので漢字がまともに読める人が必要です。
難点はなかなか募集が無いことです。深夜作業ですが美味しい方です。一度やり出したら止める人が少ないのが物語っています。

9. X68 2002/06/23(Sun) 23:04:23
友人は、医大に在籍中、X線CTの画像解析のバイトで、百万円位貰っていたそうです。
よほどの特殊技能が無いと無理でしょうが・・・

10. KO1 2002/06/23(Sun) 23:17:33
>飛脚運輸業。50kgの荷物を一人で担げば近い額はたたき出せるらしいです。
それはバブリーな時期で首都圏のかなり都心部じゃないと無理ですね。
集配込みで朝は6時から夜10時まで車を降りても走り回ってようやく・・・・休みはもちろん無し、
使えないからお金が貯まる仕組みなだけなんですが続けられる人は何パーセントくらいか・・・

>小口宅配便の深夜仕分け作業
くろねこは2ヶ月限定ですね。
でも北国の年末は金額に見合う仕事じゃないかも、特にコンベア投入は身体から湯気が(汗、

で、新薬試験を少し調べてみたら日給3万前後が相場みたいですよ。
条件は色々あるようですけど、

11. BVV5@Vice Admiral 2002/06/23(Sun) 23:26:47
>くろねこは2ヶ月限定ですね。
違います。
2ヶ月めの更新時に勤務成績が良ければ年間契約以降もありえます。
何処でもそうやっているかは不明ですが、大型主管店ではやってます。
#一つがこうでも全部同じとは限りません。また、相当バイトしてまじめでないと声はかからないです。

12. 里志 2002/06/23(Sun) 23:28:29
>で、新薬試験を少し調べてみたら日給3万前後が相場みたいですよ。
>条件は色々あるようですけど、
健康診断で引っかからない事ですね(笑)

13. KO1 2002/06/23(Sun) 23:40:26
>違います。
・・・・最初の2ヶ月で年間契約なんてまずありえませんからねぇ、
むしろ特殊なケースなはずですが?
大多数の一般は2ヶ月限定で次は1ヶ月空ける必要があるのが募集に書かれている事ですし年間契約に関しては募集要項内に記載されていないはずですよ。

ちなみにパートやバイトとして期間を区切らないのは大型のセンターではなく各地の営業所の方になりますね。

14. 通りすがり 2002/06/23(Sun) 23:45:00
>俺だって欲しい萌えゲーとかいっぱいあって大変なんだよ〜(w
>つうわけでバイト辞めました。
>また効果対費用の高い楽なバイト探さないといけません。
>一千万円くらい貯まるバイト

あなたのシフトを奪って働いてる人達を見たあとに良くそんな事言えますね

15. 毎黒仮節渡万 2002/06/24(Mon) 00:20:09
学生の頃、塾講師のアルバイトには本職さんが殺到していて、そう簡単には採用してくれませんでしたねえ。

16. jubei 2002/06/24(Mon) 00:24:36
>通りすがり氏
多分どこかの誰かにつられて書いたんだと思いますが・・・。
空中分解一号氏自身の3番目のレスに

>もう一回違う学部で大学行くか、院に進みたいんですよね。
>でも僕のおつむじゃ私立しか受からないので自力で学費稼ぐのは
>きつそうです。

と、本当の理由が書いてありますので早とちりせずしっかりとご確認下さいませませ。(笑)

17. Horisis 2002/06/24(Mon) 00:32:57
>新薬試験
なんだかんだ言って、相当なコネが必要らしいです。
あと、内服系の薬だと特にですが、自分の健康状態を的確に判断・表現できる程度の医学的知識と日本語力、そして代謝能力。
医学・薬学部のある大学で、体育会系のサークルに入っていると、それなりにお誘いが来るそうです。
曰く、「新薬試験の早い段階(時給の高い時:例えば数日で十万円以上)では、出来るだけ問題の起きそうにない人を使う」だそうで。健康診断で問題がないのは前提条件で、その上で代謝機能の高そうな人間を選ぶんだそうです。
「普通」の人に試すのは、それこそ試験の最終段階、ある程度の安全性が確認できてから。

18. まりも 2002/06/24(Mon) 00:35:40
でも学費を稼ぐより学力をアップすることのほうに力を注ぐべきだ、とは思う(^^;。

19. TX-Project 2002/06/24(Mon) 00:36:38
>あなたのシフトを奪って働いてる人達を見たあとに良くそんな事言えますね

立場は同じです。大変だからといって他人に迷惑をかけていいわけではありせん。
私は、職を追われた空中分解一号さんに同情しますが?

20. たなべ 2002/06/24(Mon) 00:42:34
パチプロになれば、2年で1000万円はたまりますよ。
#少なくとも10年前は。

21. TX-Project 2002/06/24(Mon) 00:43:14
>学費を稼ぐより学力をアップ

の方が結果としていいと思います。年間100万+生活費より浪人してでも国公立の方がいいでしょう。もっとも国公立も授業料が大幅に上がるそうですが。

#余談。JAISTは入るのはそれほど難しくないけど入ってからが厳しいです。

22. jubei 2002/06/24(Mon) 00:51:23
>学費を稼ぐより学力をアップ

確かに。(汗)
入れる学校より入りたい学校を目指す、と。

23. Tambo 2002/06/24(Mon) 00:55:06
そんなに楽でもうかるバイトがあったらしてみたい。。。

24. BVV5@Vice Admiral 2002/06/24(Mon) 01:18:48
>2ヶ月めの更新時
臨時雇いの連続期間の制限が2ヶ月のためで一月開くと新規雇用とみなされます。
臨時雇いから契約社員への移行にはテストがありこれがけっこう難関です。
(内容は社内事情の暴露になるのでパス)
まじめで有れば最初の2月満了時に契約に移行しないかとオファがあります。あとは、数ヶ月単位の契約となりこれは随時更新されます。
この事情は通例の募集内容では出てこない話です。
同じようなことは、宅急便に限らず他の宅配会社でも程度の違いこそあれやってます。
宅配業界の時間割から、深夜(22時〜翌朝5時ぐらい)は、主たる配送店でしか人が必要ないので深夜枠はおのずとから狭き門です。
コネ、友達の輪も大事みたいで、優秀君の紹介だと優先的に採用になるというのも見聞きしています。
この手のバイトは一晩頑張ればおおよそ1万にはなりますし、昼間は自由ですのでその時間に頑張れば勉強も出来ます。一応屋根の付いたところでの仕事ですから多少条件は良いかと。
労働集約型の産業では数人の正社員が経験豊かな契約社員をたよりに多くの短期契約のバイトを使うパターンが出来上がっているようです。

楽なバイトはそうそうないでしょうけど、コネがあって大都会にいるのならマスコミ、放送局も実入りが良いです。ただ、番組制作系は無茶苦茶人使いが荒いのでできればニュース関係に潜り込むのが良さそうです。

25. KO1 2002/06/24(Mon) 02:05:39
>まじめで有れば最初の2月満了時に契約に移行しないかとオファがあります。
全否定するわけじゃないですが、くろねこでは最初の2ヶ月でいきなり契約社員になるような事は100%とは言いませんが(採用例が有るのか無いのか不明な為)ほぼありませんよ。<どんなにまじめでがんばって結果を残してもです。
#一応私も経験者であり現在某センター勤めの友人(一応役職あり)や重鎮のおばちゃんが言っているのでほぼ間違いは無いはずです。
#理由はここでは書けませんが色々と大変なようです。
#他は直接知りませんから解かりません。
#私が言っているのは比較的募集の多いくろねこについてですから、、

>この手のバイトは一晩頑張ればおおよそ1万にはなりますし
でもってこれも正解ではありません。
荷の多い地域に採用されて配属や時間割がちゃんと貰えて忙しい季節なら、です。
深夜と言っても自給は1千円切るところは有りますし・・・時間も夜10から朝5時、休憩が入るので実質6時間程度、2シフト入って10時間勤務すれば1万円程度になりますが荷が少なければ時間途中でも帰る様に指示されます。
どの程度見聞きしたかは存じませんが、これが一般的なはずなんです。

実際に契約社員に昇格が有ったとして、2ヶ月でなれるような人は適正が異常にある特殊な人で、それ以外では他で余程の経験を積んでいないと不可能に近いのでは?

26. 総額7600円 2002/06/24(Mon) 08:13:45
>バキュームカーの清掃員
>献体された人の体を洗うバイト
両方とも実際にやった人を知っていますが,とてもお勧めできるものではないようです.

27. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/24(Mon) 09:53:16
>両方とも実際にやった人を知っていますが,とてもお勧めできるものではないようです.
まぁそうですが、短期で多額を稼ごうとする場合「こういうバイトもあります」という引き合いに出したわけで。
特に勧めてるわけではないですよ。ほんとに短期で人に入れ替わりがあるみたいで長続きしないそうです。
私はいくら報酬が多くても遠慮したいです(汗

28. KaI 2002/06/24(Mon) 10:14:35
新薬の臨床試験のバイトをやっている人が研究室の隣の席に(笑)座ってますが、
1週間とかの特定期間、部屋の中に閉じ込められて検査となにもしない状況が続くそうです。
結構、つらい(彼曰く、楽だよ。休まなきゃいけないけど。だけど。)みたいですけどねぇ。
あと、その”こね”を見つけるのも大変だそうですし。
見つけた後に「その臨床薬の目的にあった人(体重身長性別etc)」が
一致していないといけないため、結構無いそうで。

もし、本気で安く大学に行きたいのならば、
安く大学に行く方法でお勧めは、やはり、国公立大学に行き「授業料免除」を得ることだと思います。
僕の場合は(現在、修士課程1年ですが)、学部4年間授業料免除だったので、学校に納入したお金は30万円弱だったかな。

修士課程では院試の成績のほうが悪かったのか、
枠があたらなかったのか(;;)、
入学金免除は逃したけど、授業料は(前期が)免除になったので、おそらくあと2年間も免除されるんじゃないかな。
育英会の奨学金ももらえるので(月10万)、来月から親の仕送りがなくなっちゃいました(;;)
結局、6年間(あと二年ありますが)の大学生活の学費を60万円弱まで抑えることができます。
# 奨学金は「借金」なので、ちと違う方向ではありますが
基本的には入試の成績が問題なので、気合を入れて勉強すれば安くいけることは間違いないでしょう。

問題は、その免除してもらったことに見合う勉強を私がしているかどうかですが・・・
あ〜ごめんよ〜、フィルター割っちゃった〜(ぉぃ

30. まさむね 2002/06/24(Mon) 13:17:32
ちょっと気になったのですが・・・
>立場は同じです。大変だからといって他人に迷惑をかけていいわけではありせん。
別にその方達が迷惑をかけた訳ではないでしょう?
空中分解一号さんが「時給の高い深夜等の美味しい」と思われる時間帯のシフトがその方達になっただけで、同じ仕事ですから迷惑とかそういう次元ではありません

またクレームをつけるならシフトを決めた(了承した)オーナーに言うべき問題です
時給が低いなら上げてもらう・忙しいなら人を多く配置してもらう
そういった交渉が必要であってその夜間シフトに入った方が迷惑をかけた云々は筋違いです

>私は、職を追われた空中分解一号さんに同情しますが?
職を追われた訳ではなく自分から辞めたように読めますが?
有利と判断するシフトに入れなかった事を「職を追われた」と表現するのはいささか無茶でしょう

同じバイト・同じ仕事です

>もう一回違う学部で大学行くか、院に進みたいんですよね。
>でも僕のおつむじゃ私立しか受からないので自力で学費稼ぐのは
>きつそうです。
でも自分で稼がないとそこまでスネをかじるのも・・・ってトコロでしょうね

31. c6 2002/06/24(Mon) 22:17:09
>効果対費用の高い楽なバイト
先日のWCサッカー日本戦で道頓堀に飛び込んだ人達の中には、現金を握らされて飛び込んだ人も居るとか居ないとか。
壱万円でなら、道頓堀に飛び込みますか? 私はご免です。

32. 総額7600円 2002/06/25(Tue) 09:29:52
皇帝殿>
スゲー辛い(ニオイが取れない等々)仕事という意味で書いただけで,他意はございませぬ(滝汗

33. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/25(Tue) 11:28:22
>ニオイが取れない等々
牛乳風呂に入ってるとか聞きましたが本当かな?


▲ページの先頭へ