どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[438] RCも世代交代か・・・ (16 レス)
2002/06/22(Sat) 12:58:11
伝説のぺペロンチーノEpion【VA26C】 さん
Web: http://www.tk-works.homeip.net/
そろそろシーズンという事もあって,タミヤの方から夏の全日本選手権のお知らせがきました.
前回の春大会参加を卒業式で逃したので,今回こそはと思いつつ大会規定を眺めていると・・・

>※GT1・GT2クラスでは右表にある指定のギヤー比を選んで使用してください。なお表にないシャーシは使用できません。
>対象シャーシ:TA04・TB01・TB-Evo・TL01・FF02

・・・・・・ぐはっ(吐血
保守部品の製造終了の案内が続いていてなんとなくいやな予感はしていたのだけれど,私のメインマシンTA03系がリストから消えてます(汗)
「タミヤ製のRCを持ってる人なら誰でも参加できる」んじゃなかったのかぁぁぁぁ(/-T)
さてどうしよう,ここへきて大会に出るにはシステム変更の必要に迫られる事態となってきてしまいました.

一応対象に入ってるシャーシは持ってるけど,持ってるけど,持ってるんだけど・・・(しく
「旧式のシャーシで最新のマシンを追い回す・抜いてしまう」がポリシーだったのでなんか寂しいです.
また,フロントにモーターの乗ったシャーシ(4WD)がいろんな意味で好きでもあったので,せめて同系統の新シャーシの発表は・・・・・・ないだろなぁ.

1. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/22(Sat) 13:17:31
老兵は死なず、ただ去りゆくのみ・・・

2. たまちゃん 2002/06/22(Sat) 16:43:56
> タミヤの方から夏の全日本選手権のお知らせがきました.
> 保守部品の製造終了の案内が続いて
うぉ、そんなサービスが…(特に保守部品)

3. OSM 2002/06/22(Sat) 19:36:42
えっ、TA01・TA02駄目なの!(笑

4. まくつ 2002/06/22(Sat) 21:24:13
私は最近お手軽方向に逃避
http://www.kyosho.co.jp/models/car-ep/MinizLite/MinizLite-j.html

車種は勿論インプWRC(2000年モンテ)でし

ここで一気に新シャーシに乗り換えても良いんですけどねぇ.
中途半端な世代のシャーシだとまたちょっと経った頃に保守パーツの心配をしなきゃならなくなるし(^^;)

>うぉ、そんなサービスが…(特に保守部品)
タミヤのネットニュースに毎回「これこれこういう部品が打ち切り,これは特注ラインに移行します」みたいな一覧がついてくるんですよ.

>えっ、TA01・TA02駄目なの!(笑
なんか今回から急に対象シャーシが世代で区切られてきたような気も(汗)
前回まではこんな別表は応募要項にはありませんでしたよ,確か・・・
昨年の大会でもざっと巡回した限り,TA03系使いはかなりいたのでここに来ていきなり切る理由は・・・やはり新型を買わせたいのだろうか(ぉ

#どちらにしてもタミヤGP,独特の雰囲気は好きなので
#出場は続けるつもりですけどね(笑)

6. MXR@じょっぱり処 2002/06/23(Sun) 10:00:33
TA03のパーツは2年くらい前から製造終了->スポット生産になってましたね。
#ユザワヤにはまだ03パーツ(黒)が売っていたはずなのでご入り用の場合は
#お急ぎください(笑)

タミグラではおそらく今年から03が出場不可になったのでしょう。
#2月のフレッシュマンミーティング、3月のROXではすでに不可でした。
タミヤとしてはギヤ比固定の方向に動いていることと関係しているのでしょう。

どうしても旧式シャシーで新型を追い回したいのであればFF02あたりが
よろしいのではないかと・・・。
現行シャシーですけど販売されてからかなり時間が経ってますし、
使っている人もほとんどいませんし。
#FFシャシー+Fワンウェイは使いこなせれば最強の組み合わせです(笑)
#なぜ「(笑)」がつくかはよく考えるとわかっていただけるかと・・・。
#FFは2WDであり、ワンウェイってその名の通り、一方向にしか回りませんから・・・。

>#どちらにしてもタミヤGP,独特の雰囲気は好きなので
>#出場は続けるつもりですけどね(笑)
私は・・・どうしようかなぁ〜。またバッテリーを借りるのもアレだし・・・。
ちなみに運動性能を考えると、「今後のタミグラではMR−Sワンメイクになるのでは?」
と私は予想しています。

お手軽方向に一ひねり加えたい場合はこちらもどうぞ。
http://www.powers-international.com/international/minipower/minipower.htm

7. 子持ちししゃも 2002/06/23(Sun) 10:55:33
書き込みを読んでいたら、なんとなく日高のり子さんのセリフ

「RCカーグランプリに参加してみませんか?」
を思い出しました(なつかし〜)

8. 毎黒仮節渡万 2002/06/23(Sun) 11:01:57
それは…テレビ東京系の朝の番組でしょうか?
あれは日高のり子さんでしたか。

9. たまちゃん 2002/06/23(Sun) 16:42:32
> RCカーグランプリ
> テレビ東京系の朝の番組
金曜日の夕方に放送してた頃は見てたのですが、早朝に移ってからは
見て無かったです…確か最終回は見ましたけど (^^;

小倉のお兄さん(もうすっかりおっさんですが)の「バイバイの,バァ〜イ!」も好きだった・・・(笑)

11. たまちゃん 2002/06/23(Sun) 20:45:26
そういえば…「敗者の言い訳」で映った方はいらっしゃいますか? (^^;;

12. OSM 2002/06/23(Sun) 21:50:40
> RCカーグランプリ
実家に日高のり子さんの歌う主題歌か挿入歌か忘れましたが、
EP版レコードあったりします。
プレイヤーがないけど・・・

13. X68 2002/06/23(Sun) 22:08:29
以前、RCカーグランプリで、私の車(レプソルエスコート)だけが、番組終了時の提供で流れた事が・・・
その時の結果は、予選9番手で予選落ち(涙
周波数はダブっていなかったのに…

14. 毎黒仮節渡万 2002/06/23(Sun) 23:25:17
ああ、あの番組を見ていた頃は声優の名前なんか意識しなかったなあ…(懐汗)。

日高のり子が声優だった事を知るより先に日高のり子を映像でみていたような(笑)>RCカーGP
早朝に移ってから,朝独特のけだるい感覚の中で聞くCMの古屋徹がまた独特で良かったなぁ.
そう言えば後半は途中からコロコロと女性司会者が変更されてましたね.

あと,ミニ四ファイターとかラジコンマンとかの訳の分からないヒーローの活躍も魅力だった(笑)

16. 子持ちししゃも 2002/06/24(Mon) 08:41:54
>あと,ミニ四ファイターとかラジコンマンとかの訳の分からないヒーローの活躍も魅力だった(笑)
みんな、JーCUPで会おうぜ!!(笑)


▲ページの先頭へ