どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[382] PC-98x1にDPP I/FでSEGA SATURNパッド その2 (2 レス)
2002/06/17(Mon) 16:57:09
さん
Web: (none)
再度挑戦してみましたがやっぱり撃沈でした…(涙

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2904/index.html
の簡易版で試したのですがD0が常にLow(↑、B、Zが押しっぱなし)になってしまいます。ゲートが半田付けの時に壊れたかとも思い、1パッド仕様のゲートを使わない物も作ってみましたが全く同じ症状でした。D0とD1を入れ替えてもD0がLowというのは変わらないようなのでパラレルポート側の-ACKの問題のようです。
ドライバはPsxpad、DPPとも試しましたがどちらも同じ症状でした。

どなたか正常動作できている方はいませんでしょうか?

サターンパッドの仕様はこちら
http://lillith.sk.tsukuba.ac.jp/~kashima/games/saturn.html

#互換機での動作は互換機を持っていないので確認できません。

1. 2002/06/17(Mon) 19:55:09
どうも。以前レスさせていただいた者です。
前回うまくいかなかったようですみません。
懲りずにもう一度レスさせてください。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2904/index.html
こちらのURLにある、バッファIC使用の回路図の場合、
プリンタポートのDB25−11とダイオードの間に10kオームの抵抗をを介して+5Vを入れてやれば動作するのではと思います。

DPPの回路図はマザーボード内部において抵抗でプルアップされた(常時High)4本の信号線(プリンタポート側DB25−10,11,12,13)を、パッドのスイッチや回路でGNDに落としてlowにしてやることでそれぞれのボタン入力を検出する回路のようです。
互換機の場合これで問題ないようですがPC9821のDB25−11はDB25−10,12,13と違い何故かプルアップされていないため、常にlowすなわちその信号線の担当するボタンが押しっぱなしの状態になってしまうようです。
ですからこちらでプリンタポート側をプルアップしてhighの状態(ボタンが押されてない状態)をつくってやればよいのだと思います。

サターンパッド+9821の製作例は少ないらしく情報が見つからず自分も悩みました。

2. 2002/06/17(Mon) 23:24:54
実は、↑の実験の時にDB-25-10,11,12,13を一通り10Kの抵抗でプルアップしてみたんですがダメだったので半ばあきらめモードになっていたんです。が、プルアップすれば動作するらしいので適当な基板から1Kの抵抗を剥がしてきてこれでプルアップしたところちゃんと動作するようになりました。あとはこのままで互換機で動くかどうかなんですが…これだけはやってみないとわからないですね。

どうもありがとうございました。

#白パッド(ぼくが持っているのは正確にはV-SATERNパッドだが)がこの状態では認識しないのはなぜだろうか…SEGAの純正パッドを繋いで2個差し状態でいったん認識させれば純正パッドを抜いても問題なく使用できるみたいだが…プルアップの抵抗値次第なのかな?


▲ページの先頭へ