どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[312] イカ釣り〜! (15 レス)
2002/06/07(Fri) 23:54:57
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
 昼からお休みして武庫川尻一文字に毎年恒例のスルメイカ釣りに行きました。船着場に着くなり船長が「今日は調子悪いよ」とのこと。でもせっかく来たし、ということで一文字にあげてもらい、釣り開始。・・・釣れん。
そけでも粘って、6時から8時の間で、スルメ1杯とコウイカ(スミイカ又はハリイカ)を2杯。ををっ、どちらも大きいです。「今日はこんなんやで」と船長に見せてもらったスルメはせいぜい20センチでしたが、持ちかえって計ると33センチ、コウイカも28センチありました。コウイカは初めて釣れましたが、調べてみると、なんとアオリイカ(ミズイカ)に次ぐ高級イカだという。隣のおじさんに「一晩寝かさないと固い」と聞いたので、ワタだけ抜いて冷蔵庫へ。明日が楽しみです。じゅる。
 しかし、昨年は2時間ほどで80杯も釣れたのに今年は不漁です・・・

1. WGZC 2002/06/08(Sat) 00:03:57
イカなら〜バター焼きかお刺身・・・うっ、美味そうですね。
でも、一夜干しで火で焙るのもよさそう・・・・其れとも豪華丸々一杯天ぷらとか・・・けど、出来るのかな?

2. MSR 2002/06/08(Sat) 09:02:13
あ〜〜〜、イカですか!?

やっぱり刺身が一番でしょうか?
函館では(多分?)イカ刺しは朝に食べるから 朝イカ とも言うそうで。

朝獲ったイカだから 朝イカとは言わないという話もあります。
何故なら、 漁船は 前の夜から沖合いで操業してイカを獲っているからです。
夜イカになってしまう ・・・ 。

冗談(?)はこの位にして!

甲イカなどは判りませんが、スルメイカや槍イカなどの話ですが
刺身で食べるとき 普通に切った(イカそーめんでは無く)切り身を
皿に山に盛り(普通でも構わないですが)そのまま醤油をかけて、薬味に 一味唐辛子をノ
イカの甘味が出て、うまいです!(因みに自分は函館人ではありません。

函館の人は、薬味はおろし生姜かな!?

3. SY 2002/06/08(Sat) 10:36:38
身の所に白い○があると寄生虫らしいですので生のときは気をつけて
(前に家に来た人がさばきながら見せてくれたのがそんな風に見えました←いかげんな奴(自分);失礼)

4. YOU。 2002/06/08(Sat) 10:59:34
昨日の夕飯はイカキムチでした。
イカは何にでも合わせられるので良い食材ですね。
大好きー、と言う方はあまりみないのですが、かなり日常的に食べているような。

5. 名無しの権兵衛 2002/06/08(Sat) 11:03:41
イカですか〜。
刺身におろしてしょうゆ、わさび、ショウガを漬けて食べるのが好きです。
因みにハラワタですが鮮度がいい物を冷凍庫で凍らせてから輪切りにして塩をかけて食べると結構いけます。

6. こーじん 2002/06/08(Sat) 13:54:34
アオリイカ・・・
自転車で15分の港でねらえるなぁ・・・

でもイカギャフとか色々そろえないといけないなぁ・・・
で、でも食べたいなぁ・・・じゅるり。

ぴちぴちぷりぷりのイカが食いたいっす〜!!!

7. こういち@BD5B-RS 2002/06/09(Sun) 00:36:51
本日の晩御飯でタンノーしましたです。コウイカは高級イカゆえ、あるWebページでは「刺身以外はもったいない」とか書いてありました。かなり高いイカみたいですね。しかし、コウイカは今産卵後のようで、旬のスルメの方が身の甘さでは上でした。歯ごたえは極上でしたよ>コウイカ

8. こういち@BD5B-RS 2002/06/09(Sun) 00:49:09
あまりに嬉しかったので、恥ずかしながら写真など

http://www.pluto.dti.ne.jp/~kouiti/kouika.jpg

釣りたてで透き通っています。見えるかな?

http://www.pluto.dti.ne.jp/~kouiti/kouika2.jpg

持ちかえって採寸。

9. sagiyama@RvII 2002/06/09(Sun) 09:12:23
一枚目の写真は、完璧な保護色ですね。やるな、イカ。

ちなみにこのポーズ、Jフォンの広告を思い出してしまいました(謎

10. MSR 2002/06/09(Sun) 10:49:03
>あるWebページでは「刺身以外はもったいない」とか書いてありました。
それを、あえて違う方法で食べるのが、贅沢というものでは?(笑
丸ごと使う、イカ飯など?? これは旨いのかな?

11. BVV5@Vice Admiral 2002/06/09(Sun) 12:10:22
烏賊の肝臓の塩干。
2,30分 塩して水分を吸い出してから改めて塩の中へ1週間。旬の季節だと美味しいです。

12. エクセリア 2002/06/09(Sun) 17:39:20
書き込み見てると、おなかがすいてきました(苦笑
函館に行って、イカそうめん食べたい・・・・・

13. なんてこったい 2002/06/09(Sun) 19:44:04
北九州では関門海峡のの甲イカのシーズンは終わりました。
ここでは夜釣りで発電器を使って灯りをつけて、イカを寄せてつります。
今年は不調です。昨年は100パイ近く釣れていたのに今年はうちの奥さんと釣りに行って合わせても20パイが最大でした。(T_T)
しかし、十分味は堪能しました。(^^

>持ちかえって採寸
イカは足を除いた胴のみで採寸しましょう。

14. sagiyama@RvII 2002/06/09(Sun) 22:14:12
>北九州
そう言えば昔小倉で食べたイカは最高でした。

15. WGZC 2002/06/10(Mon) 00:12:48
>烏賊の肝臓の塩干。
イカ肝いりの干物は美味しいです。焙るとイカワタがトロトロで尚かつ干物の塩分が程良く響いてお酒が進む進む・・


▲ページの先頭へ