どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[301] PS/2→バス変換アダプタ(ホイールマウスを使用できるようにするアダプタ) (44 レス)
2002/06/06(Thu) 20:25:22
平等院鳳凰 さん
Web: (none)
以前も描いたのですがとあるところに(守秘義務)表題の話を持ち込み、
好感触を得ています。
そして論議の末とうとう500台売切れるならば生産しても良いと意見を
頂きました!概算で500台だと約8千円、700台で7500円ぐらい
といった所です。あくまで概算ですが。

仕様としては、
・左右クリックとXYは普通のバスマウスミニDin9ピン
・センタークリックとスクロールはシリアルポート

というハイブリッドなものを作ろうとしています。
まりもさんの玄人志向でのアイディアのパクリ(^^;

ちょっと論議中なのは
1.PS/2ポートを用意して一般のDOS/Vマウスを使用する

僕としてはこちらを推しています。
これだと個人の好みが出るマウス選択やトラックボール
も使えて良いと思うのですが、信号変換によって速度や
レスポンスが悪くなるかもしれないとのこと。

2.マウスそのものを作る
これなら上記問題を気にせずにすむのでしょうが、
やはり好みが・・・ その辺で意見が別れてます。

お値段はそんなに変わらないそうです。

ということはさておいて、購入希望人数が知りたいです。
統計サイトを提供してくださる方がいればうれしいのですが。

1. Mikan Seijin 2002/06/06(Thu) 20:38:50
ほしいで〜す。
個人的には、1番がいいです。
自分の好きなマウスがつかえるのが、よいところです。
うちの98に一台に一個つけると大変なことになるので(10台くらい)〜。
レスポンスの遅さは、あるかもしれませんがいろいろチャレンジできるのが
よいです。

2. 平等院鳳凰 2002/06/06(Thu) 20:40:05
こういうことはかすが☆。さんかな?
頼んでみます。

3. 平等院鳳凰 2002/06/06(Thu) 20:41:51
>Mikan Seijinさん
レスポンスの悪さといっても、PS/2変換だけなら他の会社も
http://www.object.co.jp/nnn/kcv/index.html
やっているのでそんなに悪くないと思うんですよ。

4. 98 2002/06/06(Thu) 21:18:54
ちゃんぽん3やUSBインタフェース板などを乗せて、USBのスクロールマウスを使えばWin環境で使う限りは問題なし・・・なんて夢のないことを言っちゃいけないのかなあ?

5. JACK 2002/06/06(Thu) 21:21:06
8000円程度なら2個欲しいですねぇ。

6. Aim 2002/06/06(Thu) 21:24:37
1を希望で。たぶん遅くなると言っても我慢できるレベルでしょうし。
というか出してくれれば2でも別にいいけどね。

ノート用も考えて最低3つはゲットです。もし予約受付開始したら即時申し込みます。
これでマウス専用の「PCIバスUSBボード」「不安定なカードバスUSBカード」が引っこ抜ける〜

7. 真吾 2002/06/06(Thu) 21:29:56
キーボード・・・(TT

8. 平等院鳳凰 2002/06/06(Thu) 21:30:36
先方は、
D-Subのマウスコネクタや、D-Sub25ピンのPC-98や
98ノートについても視野に入れる用意があるそうです。

9. かすが☆。 2002/06/06(Thu) 21:34:48
とりあえず、このブツ専用の掲示板作りますか・・・。

10. 名無したちの午後 2002/06/06(Thu) 21:54:21
挑戦者?
DOSでも使えるのはイイっすね

11. 豪腕typeM 2002/06/06(Thu) 22:01:30
マウス使いたさにUSBボード買っちゃったよ(汗)。
出たらとりあえず少し様子見てから1つ買うくらいかな?。
でも、数が少ないと広く出回らない気が。

12. M.K.mania 2002/06/06(Thu) 22:25:49
えー、とりあえず、8500円だろうと、7500円だろうと2台買います

13. 平等院鳳凰 2002/06/06(Thu) 23:40:17
とりあえず普通に店頭に並ぶものではないです。
希望者にのみ販売するという形をとると思います。

14. まくつ 2002/06/07(Fri) 00:24:10
1)案って要はPS/2→シリアル変換なんですか?

15. 平等院鳳凰 2002/06/07(Fri) 00:31:11
>まくつさん
PS/2の信号は、
・左右クリック、X,Y移動はバス変換
・センタークリック、ホイール機能はシリアル変換
となります。

16. 平等院鳳凰 2002/06/07(Fri) 00:33:46
ちなみに2のほうは、
・左右クリック、X,Yはバスマウスそのまま
・センタークリック、ホイール機能はシリアルマウスのもの
となります。

17. まくつ 2002/06/07(Fri) 00:39:52
ふむ、その方式ならDOSなどでも通常のマウスとして使え
ドライバが提供されるだろうWin系ではセンタークリック、ホイール機能も
使えそうですね。Logitec(Logicool)マウスが使えるなら
私としては1)案が魅力的に思えます。

18. まくつ 2002/06/07(Fri) 00:46:14
ちなみにMicrosoft系マウスとLogitech(Logicool)系マウスでは
センタークリック、ホイール機能の扱いが異なりますね。
# この辺りはドライバ部分の内部処理の違いかな?
# 詳しいことは識者の方に御任せMode

19. 平等院鳳凰 2002/06/07(Fri) 01:11:46
>Microsoft系マウスとLogitech(Logicool)系マウスでは
>センタークリック、ホイール機能の扱いが異なりますね

なぬ?先方にお伝えせねば。
情報どうも。

20. まくつ 2002/06/07(Fri) 01:17:52
詳しいことは理解してないので(汗
イベントハンドラで渡される内容に違いがあった様な?(瀧汗
# って大ファウルな誤情報だったらどうしやふ?

21. YU 2002/06/07(Fri) 01:30:10
対応OS(デバイスドライバ)はどうなるんでしょう?

22. 平等院鳳凰 2002/06/07(Fri) 01:32:57
>YUさん
Windows98以降に標準で用意されているシリアル用インテリマウス
ドライバで動作に問題は無いとは考えている、だそうです。

23. まりも 2002/06/07(Fri) 01:45:18
おぉ、それはまさに「ハイブリッドマウス」そのものですね。「実物版」ではなく「変換版」ですが、ストレスなく動けば文句ありません。8000円くらいなら妥当なところでしょう、キーボード変換器ですらそれくらいしますので。

24. COE 2002/06/07(Fri) 01:58:13
発売時にお金が有れば二つ・・・・・・なければ一つ。
楽しみにしております〜。

25. かすが☆。 2002/06/07(Fri) 01:59:36
先行予約方式なのでしょう。

26. 平等院鳳凰 2002/06/07(Fri) 07:34:26
最初は予約制と思ってたのですが今朝のメールで
販売方法については幾つか考察中とのことです。
場合によってはその会社として販売を行わず、他社に供給し販売を
依頼するかもしれません。

27. 平等院鳳凰 2002/06/07(Fri) 07:47:31
1.であればPC-98で光学式マウスが使えるんですよ〜。

と、購入希望数を増やしてみるテスト。

28. まくつ 2002/06/07(Fri) 09:51:23
>Windows98以降に標準で用意されているシリアル用インテリマウス
>ドライバで動作に問題は無いとは考えている、だそうです。
と云うことはMicrosoft系マウスの振る舞いに準拠ですね。
Logitech(Logicool)系マウス同等の振る舞いをする
ドライバまで望むのは贅沢か…‥

29. 平等院鳳凰 2002/06/07(Fri) 10:00:59
とりあえず予想500台買う人を確保しなければこの話はおじゃんです(^^;

30. Tambo 2002/06/07(Fri) 10:55:05
はっしぇんえんですか。
がんばってみます〜

31. 豪腕typeM 2002/06/07(Fri) 11:27:34
1個買いかな?。
自分はマイクロソフトのマウスが好きなので動作は問題ない、と。

32. 平等院鳳凰 2002/06/07(Fri) 13:05:15
やはり1番の案が優勢かな?
先方を説き伏せねば・・・。

33. 井宿 2002/06/07(Fri) 15:29:31
買う。
っていうか買わせてください(笑)

34. 平等院鳳凰 2002/06/07(Fri) 16:59:59
ただいま統計ページを作成中・・・・。
かすが☆さんが。(ぉい

35. 平等院鳳凰 2002/06/07(Fri) 17:06:18
ちなみにとある企業とは、挑戦車でも玄人志向でもないです。
ううっ、言うなと言われると・・・(^^;

36. 平等院鳳凰 2002/06/07(Fri) 18:49:09
先方を説得いたしまして
結局、一番の案
「PS/2→バス・シリアルアダプター」
に決定いたしました。

37. Trumpeter-A 2002/06/07(Fri) 22:03:30
私も購入してみたいですね。
ひと・・・いやいや、2つは頑張って買いたいです。

もう決まったようですが、やはり1番案のほうが好みのマウスが使え
るので、良いですね。

38. (と)(こ)の(ま) 2002/06/07(Fri) 23:25:59
おお、1番案で決定ですね。よかったー。

39. まくつ 2002/06/08(Sat) 00:20:21
1)案であれば購入リストに計上出来ます。

40. 平等院鳳凰 2002/06/08(Sat) 10:59:07
とりあえず統計したいことは

・購入希望数(1人何個も買うことを踏まえて)
・シリアルポートの形
  ・D-Sub9ピン
  ・D-Sub25ピン
  ・ハーフピッチ9ピン
・マウスポートの形
  ・ミニDin9ピン
  ・D-Sub9ピン(←でしたっけ?)
・ピン変換アダプタはいるか?
です。上から順に優先順位です。

そのうちかすがさんのところで統計たてるので
よろしくお願いいたします。

41. ペンチアム@LaVieJ 2002/06/08(Sat) 20:58:25
>ちなみにとある企業とは、挑戦車でも玄人志向でもないです。
前のスレッドで図星を突いていたと理解してよろしいですか?(ぉ

ところでこのボックスの需要ですが、主にPCIx1または0なマシンが対象でしょうか。A-MATEやCanbe以外には、結構強化をあきらめている人が多いような気も…

42. 平等院鳳凰@VersaProVA11J 2002/06/08(Sat) 22:36:05
ちゃいます>図星
ですがこれ以上突っ込まれるとボロをだしかねません(^^;

>ところでこのボックスの需要ですが、主にPCIx1または0なマシンが
>対象でしょうか。A-MATEやCanbe以外には、結構強化をあきらめて
>いる人が多いような気も…
PCIx2でビデオカード+UIDE-66構成の方とかが結構いると思うのですが・・・。
あとはOSを問わず使えるとか、SAFEモードでも問題ないとかですね。

てかUSBマウス使ってる方もこっちに乗り換えてください(ぉい
500台売れれば戻していいですから(更にぉい

43. Tambo 2002/06/09(Sun) 00:08:56
>PCIx2でビデオカード+UIDE-66構成の方とかが結構いると思うのですが・・・。
)/ (SCSIだけど

>あとはOSを問わず使えるとか、SAFEモードでも問題ないとかですね。
いいですね♪

44. 平等院鳳凰@VersaProVA11J 2002/06/09(Sun) 07:58:48
さて、統計ページができたのでみなさんよろしくお願いいたします。http://www.fuji.ne.jp/~kasuga/98project/index.html
メインページ左端の「98用PS/2→バス・シリアル変換アダプター」です。

友達500台買うのかな〜♪ ←オニ


▲ページの先頭へ