どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[288] SC-UPCI を売るべきか、PK98-128MX2EDO を売るべきか (14 レス)
2002/06/04(Tue) 19:03:13
南風 さん
Web: (none)
OVERTOP II から PK98-128MX2EDO を買いました。先日の大阪 OFF で SC-UPCI を買いました。喜び勇んで Ra333 に
取り付けました。結果、動作しません。(号泣) 原因は玄人指向過去ログ掲示板 [40] の [4162] に書かれていました。
メモリを売って 64MB のままで使うか、SC-UPCI を売って C-BUS SCSI で我慢するか・・・
どうしましょ。(爆) まぁ接続するものは今は無き日本テクサの 540MB HDD だけなので、C-BUS SCSI でも
十分といえば十分なのですが・・・

よく調べなかった自分が悪いと言えば悪いのですが、少々肩を落としています。(;_;)/

こういう話しもあるっていることで、皆様の糧になれば幸いです。

1. X68 2002/06/04(Tue) 19:17:58
ぐはっ、そんな罠があったんですね。
心中お察しいたします。

2. いーとん 2002/06/04(Tue) 19:24:22
何でなんでしょ?(汗
私も ECC 無しのメモリーを結構持っていて memsetup を使用して SC-UPCI系と共に使ってますけど問題が出た事は無いんですけどねぇ。

試しに SC-UPCI の BIOS を変更してみては如何でしょう?
私は 1.60 を好んで使ってます(笑 <現在入手可能な最も古い物は 1.62かな?

3. まりも 2002/06/04(Tue) 19:41:20
まあおかしいのはSC-UPCI のBIOSだと思いますので、ここは一つ DOSユーザなら AHA-2940UWあたりに乗り換えるに一票。

4. サラミス 2002/06/04(Tue) 19:58:46
>今は無き日本テクサ
まだ存在していると思いますが・・・

5. Mikan Seijin 2002/06/04(Tue) 20:03:29
もう一台Ra333をゲットするとか・・・(ォィ

6. まりも 2002/06/04(Tue) 20:09:40
>日本テクサの 540MB HDD
テクサのボードに繋いでいたのだとすると、マルチベンダパラメータ対応のSCSIアダプタでないと面倒なことに…。

7. 南風 2002/06/04(Tue) 20:12:44
>試しに SC-UPCI の BIOS を変更してみては如何でしょう?
>私は 1.60 を好んで使ってます(笑 <現在入手可能な最も古い物は 1.62かな?

SCSI BIOS は 1.63 でした。

>まあおかしいのはSC-UPCI のBIOSだと思いますので、ここは一つ DOSユーザなら AHA-2940UWあたりに乗り換えるに一票。

このレスを読んでセカンドマシンに AHA-2940 J95 なのを思い出しました。これって確か PC-98x1 に対応していたはず、
と思って説明書を読むと案の定対応していました!! (^^)/~ 当時の SCSI BIOS 設定ソフトや ASPI ドライバの
FD も有ったのでこれを 98 にセットして、SC-UPCI をセカンドマシンにセットして丸く収まりますね!!
あ〜〜〜 よかった・・・ ヒントを与えてくださったまりもさん、ありがとうございました。土日にでもやってみますね。

>>今は無き日本テクサ
>まだ存在していると思いますが・・・

失礼しました。m(_._)m

8. 南風 2002/06/04(Tue) 20:15:20
>テクサのボードに繋いでいたのだとすると、マルチベンダパラメータ対応のSCSIアダプタでないと面倒なことに…。

中古でアダプテックでは無くアイオーデータのを買ったのかといえば、その件があったからなのです。
背に腹は代えられませんので、540MB HDD を互換機にバックアップして、完全に初期化します。
お心遣いありがとうございました。

9. HNX 2002/06/04(Tue) 21:48:24
うちもSC-UPU2とMEMSETUPではまりましたが、SC-UPCIのBIOSを
どんどん戻して1.60まで戻すとMEMSETUPが使えるようになりました。
1.60まで戻すとCheetahがちょっと遅くなりました。
って過去ログに書いてあるかもしれませんが・・・。

10. 南風 2002/06/05(Wed) 06:22:43
1.60 の BIOS なんて今は入手不可の模様。(涙)
残念・・・

11. YU 2002/06/05(Wed) 06:36:56
困ったときのwebアーカイブとか……
あるかな?

12. 2002/06/05(Wed) 07:00:54
> あるかな?
昨日捕獲しましたが何か…(ぉ

13. 南風 2002/06/06(Thu) 06:57:39
よくよく考えたら、PC-9801BX4 の HDD が 4GB, PC-9821Ra333 の HDD が 6GB. 差し引き 2GB の領域に、540MB HDD の
中身を移せば SCSI の件は問題なくなることを今更気づく。(苦笑) まぁ Adaptec PCI SCSI I/F を挿しておけば
何かいいことがあるでしょ。(^^;; IDE を SCSI に変換するアダプタを入手した時とか。(笑)

アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。m(_._)m

Web アーカイブ覗いてみました。どの日付のものが 1.60 BIOS か分かりませんでした・・・
まぁもう大丈夫になったのですけど。

14. 2002/06/06(Thu) 09:11:39
ttp://web.archive.org/web/20010802035215/www.iodata.co.jp/lib/ifoption/scupci.htm
ぼくはここからもらってきました。欲しい方はどうぞ〜


▲ページの先頭へ