どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/06:
●2002年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[255] あなたの健康法は? (34 レス)
2002/06/02(Sun) 10:38:17
YOU。 さん
Web: (none)
健康維持のためスポーツクラブに入りました。
久々に泳いでみると100mで息切れ、体力が非常に落ちているのが判明しました。
田舎に居るときはテニスコートも無料でしたが、都会では運動するにも金がかかりますなぁ、るる。(TT)

PS
お酒も控えているのですが、運動した後の食事でつい癖で生ビを頼んでしまいました。
目がくらむほど美味かったです。(^^;

1. 真空管猫 2002/06/02(Sun) 11:08:48
酒と煙草はやらない。猫と散歩。

2. 皇帝スーパーブラックバード 2002/06/02(Sun) 11:13:55
私も通ってます。と言ってもなかなか毎日通えませんけど。
どっちかというと筋肉トレーニングをメインでやってます。効果は多少あったかも(ぉ

涼しい時間帯にランニングして,おわったらバットを振り回す.
これだけでも結構運動になるみたいで,大学〜院生時代に失った筋肉が少しずつ戻ってきてます.

4. Azo 2002/06/02(Sun) 12:51:36
最近、休日はヒッキーになりつつあるので、ちょいと散歩に・・・
=□○_ ばたっ・・・ ←暑くて溶けてしまった
 #途中、ペットショップに立ち寄り、子猫を眺めてらぶりぃ〜な気分に浸っていたのは内緒だ (榊さん?

5. まりも 2002/06/02(Sun) 13:00:56
>猫と散歩
というか、担いで歩くだけでも、ものすごい運動のような…体重7.6kg

6. CDP-R1沖縄 2002/06/02(Sun) 13:20:51
ルートビア


うそですすいません。今沖縄のA&Wにいるんで(ぉ

7. CDP-R1@沖縄 2002/06/02(Sun) 13:22:15
@がぬけた(死


毎朝2駅分ほど歩く事ですかね。
(修正)

AirH''でつながるのは良いけど、重いな。

8. よねよね 2002/06/02(Sun) 13:28:48
心の健康も考えて、ムリにダイエットとかで悩まず、お腹いっぱい食べて飲む。
そして、摂取したカロリー以上の運動をする。
前半のはきちんと実行できるんですけどねぇ...(^^;

9. YOU。 2002/06/02(Sun) 15:16:41
スポーツクラブとは別のテニスに行ってきました。
体重が2キロ落ちました。
順調な模様です。
スポーツクラブにはヨガコースも有るようです。
大地と一体になるのでしたっけ。(^^;

10. 真空管猫 2002/06/02(Sun) 15:48:03
まだありました。
毎週末、秋葉原を4〜5時間ぐらい巡回する。
しろを胸の上に乗せたまま眠る。

11. まりも 2002/06/02(Sun) 15:55:17
↑に追加。ジャンクな17吋モニタを両手に抱えて帰る(マテ)。

12. 悠紀こわた 2002/06/02(Sun) 17:06:58
通勤電車で座らない。(座れない)
ゲームは一日一時間(ぉ

とりあえず野菜と魚(否肴)をちゃんと取ることぐらいです。
……不健康だなぁ。

13. BVV5@Vice Admiral 2002/06/02(Sun) 17:17:38
>毎朝2駅分ほど歩く事ですかね
少なくともこのご近所では一駅間が2kmを超えています&道が線路沿いにつながっていないです。
地図をお持ちなら常磐線内原・友部間を見て笑ってください。1km以上も人家が有るのに踏切がありません。(ノ_ _)ノ 

14. まりも 2002/06/02(Sun) 17:22:01
>内原・友部間
記憶によると、たしか上下線がかなり離れているところがあったような・・・それで踏み切り設置がやりにくいのでしょうか。

15. BVV5@Vice Admiral 2002/06/02(Sun) 18:42:37
>上下線がかなり離れているところがあったような
大当たりv(^^)v 。
かつて軍部が、機関支区か、留置線を作ろうとした名残です。
ちょうどその当たり両側に村落があるのですが昔から別だったのか、道路が線路で切れています。もっとも獣道は出来ていますけど(^^;)。
要は歩く人には何処でも踏切(オイオイ)、車は県道まで迂回で済んでいるようです。

16. kouno 2002/06/02(Sun) 19:33:11
>上下線がかなり離れているところがあったような
武蔵野線の新三郷駅とか・・。
当時は上下線で350m離れていたそうっス。

17. まりも 2002/06/02(Sun) 20:36:00
>かつて軍部が
おぉ、戦時中の遺物でしたか。軍事的に重要な常磐線と東北線の迂回路にある水戸線の分岐点ということで、なにかを作ろうとしたのでしょうけれど、水戸にある鉄道拠点の安全上の疎開という目的もあったのかもしれませんね。実際水戸は艦砲射撃で大きな被害を受けることになりました。

18. MSR 2002/06/02(Sun) 20:40:33
真空管猫さん
>秋葉原を4〜5時間ぐらい巡回する。
靴底が減りませんか?(笑
正月に結構な時間歩き回ったんですが(普段殆んど歩かない人です)
結構、そこが減っていました。それを知ったのは、札幌に帰ってきて
雪の上を歩いたときでした。溝が結構なくなっていて、滑って転びそうになりました。

19. BiLateraL/NaO 2002/06/02(Sun) 21:08:46
>上下線がかなり離れているところがあったような
おぉ〜なるほど。
http://map.yahoo.co.jp/pl?la=0&sc=4&nl=36.21.17.702&el=140.20.0.840&CE.x=337&CE.y=175

離れていると言えば、千歳線、沼の端〜植苗とか。
室蘭本線からの分岐のためなのですが上り線が分岐している区間がヤケに長いのです。

20. ペンチアム 2002/06/02(Sun) 21:16:38
昔は久宝寺もそうだったような気が。今はふつうの駅になっていますが…

21. たまちゃん 2002/06/02(Sun) 21:23:44
> >上下線がかなり離れているところがあったような
> 武蔵野線の新三郷駅とか・・。
> 当時は上下線で350m離れていたそうっス。
NHKのニュースでギネスブックに載っているとか言ってたような…(忘
数年前に片側に寄せられてしまった…(無念…(ぉぃ

> 常磐線内原・友部間を見て笑ってください。1km以上も人家が有るのに踏切がありません。(ノ_ _)ノ
No.92〜No.97まで踏み切りはあります…うち上下別々の踏切が2組(上下離れているところは1組)有ります。

http://ef63.hoops.livedoor.com/TRAIN/RRC/index.htm?joban2 (自分のサイトっす〜)

> 昔は久宝寺もそうだったような気が。今はふつうの駅になっていますが…
外環状線?の端の駅になるんですよね〜
(今2面4線みたいですが、以前も2面4線だったのでしょうか?)

22. まりも 2002/06/02(Sun) 21:26:08
>沼の端〜植苗
すごいローカルで地元の人も知らないようなことかと思いますが(^^;、既設の室蘭本線(岩見沢方面)沿いに沼地というか小河川があって地盤が悪いために、新たに作った千歳線はそこを避けたのではないかと思われます。後から複線化したようなトンネルの入り口付近も、上下線間が離れることが多いですが、これも地質・地盤の問題からです。

>自分のサイト
おっを!配線だけでなく踏切バージョンまでありましたか。ところで踏切番号って、新設になると、リナンバするんでしょうか?(^^;。高速道路のI・Cなどは、新設箇所は枝番になり、全体のリナンバは行なわないですが…。

23. BiLateraL/NaO 2002/06/02(Sun) 22:12:59
>地質・地盤の問題
成る程。ウトナイ湖近辺は沼地ですし、地図を見ると小河川ありますね。

>すごいローカルで地元の人も知らないようなこと
え、そうなんですか(汗。このあたり、長編成の貨物列車を狙う方が多いみたいですよ(カメラでの話)。

24. BVV5@Vice Admiral 2002/06/02(Sun) 22:42:03
> 昔は久宝寺もそうだったような気が
かつてここには竜華機関区がありました。
さらに鉄道省の頃、ここには機関士養成所があったのです。
隣の八尾駅からは遠いことや操車場への職員の通勤のために便宜的に作られたのが
竜華停車場です。
そのため、機関区を挟んで上り、下りの本線に沿ってホームを設けたため、あんなに離れた配置になったのです。他の操車場に設けられた駅も同じようですが…。
現在のシャープ八尾工場や日新計器が立っているあたりは鉄道省の官舎がならび、てっちゃん村だったのです。
なぜ、知っているかというと私の祖父がここで指導機関員をやっていたからです。

25. たまちゃん 2002/06/02(Sun) 22:50:15
> ところで踏切番号って、新設になると、リナンバするんでしょうか?(^^;。
う〜ん、そこまでは…配線を調べるついでですから…(^^;;  知っている範囲では枝番はないようです。
ただ最近は廃止される事はあっても(既存の線路に)新設される事は極めて稀な気もしますので…(逃

26. BVV5@Vice Admiral 2002/06/02(Sun) 22:53:18
>No.92〜No.97まで踏み切りはあります
↑で捜したもらったYahoo地図ですと右下の中央病院よりさらに西に行ったところに、遮断機付き踏切があります。それより友部よりは陸橋と一方通行の地下道しかありません。
それから水戸方面に向かうと涸沼前川を渡って線路が分かれます。神社を超えて池から伸びる細い道(軽4でもきつい)が、人だけしか渡れそうにない踏切、これが2つ続きます。
少なくとも車で往来できる踏切は92番と98番になります。
#私は92番の近くに潜伏しています(^^;)

27. たまちゃん 2002/06/02(Sun) 23:07:47
> #私は92番の近くに潜伏しています(^^;)
ぁぅ、すぐ近くに潜んでおられたのですか (^^;
踏切が無いというのは友部〜内原の一部ということでしたか…失礼しました m(_ _)m

28. sagiyama 2002/06/02(Sun) 23:41:07
・・・(←健康じゃないので、書くのをためらっているらしい

29. sa@自宅 2002/06/02(Sun) 23:51:55
秋葉の巡回も結構歩くのでよい運動になります。
でも会社の中では階段よりエレベータです(意味ないじゃん

30. まりも 2002/06/03(Mon) 00:00:07
あぁあぁ、健康法スレッドであったことに気が付く…(汗:といっても健康でない汗。

31. 2002/06/03(Mon) 00:43:16
一日一時間以上は歩いています。

32. るり 2002/06/03(Mon) 01:22:30
沼ノ端-植苗、友部-内原・・・ともに撮り鉄では言わずと知れたポイントです。
機材担いで駅から歩けば共にそこそこの運動にはなります。

33. まりも 2002/06/03(Mon) 01:35:55
うまく話題が収束っ。離れていた上下線のように。

34. sagiyama@RvII 2002/06/03(Mon) 07:11:00
うまいっ!! 素直に座布団3枚!!


▲ページの先頭へ