どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[213] GeForce4MX440の相性問題軽減法 (8 レス)
2002/05/30(Thu) 09:39:31
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
KT266Aを筆頭に、845(B)あたりでも、GeForce4MX440がひどい相性問題を出している話について。
BP6.comにもリンクが張られていますが、フランスのサイトにLeadtekから提供されたという情報が出ています。

http://bp6.gamesquad.net/
http://www.hardware.fr/news/lire/22-05-2002/

抵抗一つ付けるだけなのですが、どこからどこに、何オームの抵抗付けてるか、判別できる、或いは別のサイトで詳細を見かけた、という方はいらっしゃいます?

1. TAPPO_R 2002/05/30(Thu) 10:31:22
茶・黒・緑の組み合わせで1MΩと見た。
カラーコードの見方は↓をどうぞ。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/lib1/teikou.htm
http://www.din.or.jp/~emdes-k/testroom/cc2rv.html

2. 毎黒仮節渡万 2002/05/30(Thu) 11:21:05
レスありがとうございます。
いやカラーコードはわかるんです。写真が見づらかったのであって。

3. ほへ 2002/05/30(Thu) 15:38:12
それにしても1MΩてちょっと不可解ですね。
ありがちなプルアップ/プルダウンにしては高抵抗すぎるような。
フランス語読めないからさっぱり分かりません(苦笑)

4. 毎黒仮節渡万 2002/05/30(Thu) 17:16:44
金属皮膜抵抗で5本コードっぽくもあるのですが。
E96だとすると、165…かな? 乗数不明(滅)。
色合いが弱すぎてよくわからないんですよね〜。

直接聞いていいか悩む前にフランス語の壁があったり(核爆)。
それは置いとくにしろ、ニュースの投稿者に聞くってのも…
メール山ほど来てるんだろうし…。

5. ほへ 2002/05/31(Fri) 00:32:27
確かに雰囲気的に金皮っぽくも見えますね。だとすると右端にも帯がある…ってこと?
でも本文ぽい部分にも抵抗値らしい記述無さそうですしね。
Ohmの綴りくらいは、いくらおフランス語でも同じではないかと思うんですが…見あたらない。

6. QKK 2002/05/31(Fri) 02:01:34
 翻訳サイトで、英訳して読んでみましたが、抵抗値や取付位置に関する記述は見当たりませんね。抵抗をつけた2枚のカードで実験したところ、MSI K7T266 Pro2は無事起動したというだけしか、書いてない様です。
 この記事は続編の様で、もう1つ前の投稿に、改造方法が載ってるのかもしれません。
 翻訳サイトは、http://www.systransoft.com/
です。翻訳ソフトの変な英語なので、今一つ意味不明なのですが…。

7. Casper-01@RTS 2002/06/01(Sat) 18:33:20
茶黒緑金茶=10.5Ω誤差±1%
E48なら存在する筈ですが、10.5なんて半端な数字使うかどうだか・・・・
第二色帯が青だか黒だかいまいちですねぇ

8. ほへ 2002/06/01(Sat) 22:18:35
たまたま手元にあったのが10.5だったとか…
しかし今度はうってかわって低抵抗ですね。
これだとパターンカットした上で10.5を渡して、ダンピングに使っている可能性が…


▲ページの先頭へ