どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/05:
●2002年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[194] 衝撃の味・・・・・ (15 レス)
2002/05/28(Tue) 18:47:28
里志 さん
Web: (none)
研究室の教授が博多の方に行ったのか、お土産を買ってきました。
博多銘菓「鶏卵素麺」なるモノなんですが
真っ先に他のメンバーを差し置いて飛びつきました。
(すいません食い意地張ってるんです)

何も知らずに3センチ四方の大きさほど食べたんですが

モークチニハ、イイアラワセマセン

残りの面々は私の反応を見てちょこっと摘むだけなんですが
口々に「不思議な味だね」と言ってはコーヒーをすすり出しました。

現在、教授が買ってきた土産は3/4以上残っており
今日来ていない学生にどうやって食べさせようか相談中です。

PS 二時頃食べたのに、まだ腹が気持ち悪いです・・・・。

1. SARAYA 2002/05/28(Tue) 18:51:12
検索してもおいしいという話のほうが多いカンジ・・・
食べてみたいカモ〜

2. かげまる 2002/05/28(Tue) 20:39:09
見た目はモンブランみたいな・・もの?

3. 里志 2002/05/28(Tue) 23:33:12
SARAYAさんのレスを見て私も検索掛けてみました。
・・・・意外です。
しかも
日本三大銘菓ってホンマですか?!
初めて知りました。教授も一生懸命探して買ってきたのかなぁ・・・。

で、おいしいんでしょうか・・。あの甘さが。
甘党には至福らしいですが。

>見た目はモンブラン
そんな感じですね。モンブランよりちょっと黄色ですが。

4. FLAKPANZER 2002/05/28(Tue) 23:49:03
 私が食べた時は、とてもおいしいと思ったのですが。
 確かに甘くて、黄身だけで作ったとても甘い錦糸玉子のような物だったと記憶していますが。(勘違いしているかも)

5. 里志 2002/05/29(Wed) 00:03:31
まさにそれです。>FLANKPANZERさん

私の研究室で食べた物は品質が落ちていたんでしょうか・・
(~ヘ~;)ウーン

6. Fukawa@博多人 2002/05/29(Wed) 00:38:34
時間がたつと、固くなっちゃいますので、お早めにお召し上がりください

7. こういち@BD5B-RS 2002/05/29(Wed) 00:51:56
名物にうまいもの無し、とも言いますが、結構おいしいものもあると思うんですが・・・。僕のお気に入りは
・愛媛「タルト」(一六タルト限定)、「いよてん」、「かまぼこ削り」
・京都「八つ橋」
・熊本「からしレンコン」
・香川「讃岐うどん」
・名古屋(愛知)「みそかつ」「きしめん」
・「かるかん」(どこでしたっけ?山口?)
・沖縄「ちんすこう」「ソーキそば」

8. Fukawa@博多人 2002/05/29(Wed) 01:03:58
かるかんは鹿児島ですね。
カスタード入りはすごくうまいです(^^)
#決して猫のエサではないので念のため(ぉ

9. BiLateraL/NaO 2002/05/29(Wed) 01:07:41
あの、食感と濃厚な甘みがたまらんですな〜
洋菓子を無理矢理和菓子にするとあんな感じでしょうか。

>・「かるかん」(どこでしたっけ?山口?)
鹿児島ですね。(カタカナ表記にすると意味がえらく変わります)

10. ito 2002/05/29(Wed) 03:33:46
>かるかん
私の指に入る銘菓です。
たしか、山芋が入っていたような...
あと、伊勢の赤福、沖縄のドーナッツみたいお菓子が好きです。

11. 里志 2002/05/29(Wed) 11:03:59
岡山の吉備団子なんか大好きなんですけどね。

不味い原因が分かりました。
教授が縦に持って帰ってきて、この陽気のせいで
砂糖が溶けてしまったようです。

で、私は砂糖が固まった部分を食べてしまったと・・・・。
砂糖がない部分は割と美味かったです。

12. まったりGEN 2002/05/29(Wed) 12:31:52
>鶏卵素麺
なんか、食った気がしないお菓子ですよね。
ついでに甘い(^^;

一度、福岡空港で買って持って帰ってきたことありましたけど
すぐ食べなかったせいか、不評でした。

13. こういち 2002/05/29(Wed) 15:05:10
>沖縄のドーナッツみたい

さーたーあんだぎー?

14. ito 2002/05/29(Wed) 23:24:53
>さーたーあんだぎー
でしたか〜
ありがとうです(^^)

15. PC9821Na15 2002/05/30(Thu) 02:18:11
韓国名産(なのか?)松葉ジュースなんてのは?
会社では年に一回、一箱もらうんですが、社内では不評で、
私一人でほとんど飲んでます(をい


▲ページの先頭へ